【D1GP】今年もマイタイヤで参戦! | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!



今年のD1GPも、マイタイヤ「シバタイヤ」で参戦します!



マイタイヤで参戦して4年目!



シバタイヤを使って、D1GPに参戦してる選手が沢山増えて、いまやD1GP最大チームとなりました!



今年は、全14選手!



1000馬力を超えるマシンで、命を預けて走るタイヤ、信頼がないタイヤなんか、プロドライバーは選びません!選ばれるには理由がある!



シバタイヤには、いろいろなコンパウンドがありますが、D1GPにおいては、D1GP専用のタイヤ、200Dと280Rを使います!


フロント:


 

R31型 265/35R18⚡️200D



R31型 255/35R18⚡️280R


265の選手は200D、255の選手は280R使います!


255の280Rは、市販されてるのと同じタイヤです!(280Rは、D1で使えるレベルで仕上げられている競技用タイヤです!)


リヤ:



R23型 285/35R20⚡️200D

R23型 285/35R19⚡️200D


選手によって、19インチと20インチ、使い分けています!



200Dは、作動温度領域が0度からグリップがくるので、ドリフト競技には適材です!※最大グリップは、200Rの方が、200Dより、計測数値上、20%高いですが、グリップ力より作動温度0を選択する感じです!


フロントは、浅溝のR31型の200Dを使い、リヤは、ライフが長い深溝のR23型の200Dを使います!


200Dは、作動温度が、0度ということあり、寒い日でも、雨の日でも、グリップするように作られていまして、特にR31型は、ウエットが抜群に良いので、かなりのアドバンテージがあるので、大会が雨は、むしろウェルカムです!


200Tのような表面剥離をしているように見えますが、タイヤが溶けてグリップしているので、走り終わったあと、タイヤが壊れてりように見えますが、これが正常です!見た目悪くてもレースで勝てれば、なんも問題ないです!


シバタイヤチーム、今日の練習走行でも、フロントは、全員200D使ってますが、みんなグリップ力とコントロール性能に大絶賛してました!


280Rは、ジムカーナで勝つ為に作られたタイヤです。作動温度領域が、0度なので、寒い日でも、ウエットでも、問題なく使えます!200Rに対して、グリップ力低いですが、ジムカーナ以外でも、耐久レースやサーキット走行するときに、ウエットでも使えるので、重宝されれコンパウンドです!R31型の280Rは、JOY耐や軽耐久で使う方います!R31型280Rは、ドリフトのフロントタイヤで使うと、めちゃくちゃ食って、コントロール性もよくライフの長いので、最高です!



そんな200Dは、1200馬力でも、リヤで全開でぶんまわしても剥離しない特殊なコンパウンドを使っております!まさに戦うタイヤです!




みんなが使うタイヤサイズは、


255/38R18

265/35R18

285/35R19

285/35R20


ですが、シバタイヤチーム全選手で、1開催(練習と2戦)で、約500本使います!


ちなみに、世界中の有名ブランドの285/35R20、市販されてるタイヤをヤフオクとか価格ドットコムで調べてみると、、、



↑価格ドットゴム調べ


だいたそのサイズ、ハイブランドだと1本10万ぐらいします!


もし仮に、どこかのタイヤを買って、レースに参戦するとすると、


1開催あたり500本使うと、5000万かかる計算になります!


※年間5開催なので、約2500本、2億5000万!



ドリフトの場合、リヤタイヤ60秒でツルツルになり、タイヤが終了します!タイヤ代1本10万、左右で20万!


60秒で20万!(煙)

1人1日300万!(30本)


金がふっとびまくって、気持ち悪くなります!


モータースポーツは、タイヤが一番お金がかかるんです!



だから俺は、マイタイヤを作ったのです!


強くて安いタイヤじゃないと、レース活動が継続して出来ないのです!


俺は、シバタイヤがないとレース出来ません!


今この国でレースや競技をやってる人で、シバタイヤがなくなると、レース活動が出来なくなる人、沢山いると思います!


タイヤは、安けりゃ安い方がよいですが、安くても勝てない&タイムが出ないタイヤは、誰もいらないです!


そういうもんです!






シバタイヤは競技の世界で鍛えられ、進化しました!


ということで、シバタイヤの各コンパウンドの最新情報をおさらいします!



200Rは、タイヤの作動温度領域(45度〜)で、グリップ用になっています。熱入れをしてから使うタイヤですが、最大グリップが国産Sタイヤれべにあるので、各地でコースレコードが出まくっています!多少無茶な使い方しても、タイヤが強いので壊れなく、それでいて、ほどよいライフということで、誰でも普通に使えますので、山界隈、グリップ界隈では、200R一択時代が到来してるのも納得できると思います!050GSや12Dに挑みたい方は、200Rで戦ってきて下さい!(コスパということなら、050GSや12Dと200Rを価格比較してみてください!)街乗りレベルなら、寒い日もウエットも問題ないですが、寒い日にサーキットで使うときは、ウォーマー使って下さい!ウォーマーなしでも、タイヤあたためれば使えるので、走行会とかは問題ないです!200Rでウエットでサーキット走るのは、向いてないです!


200Sは、在庫限りで廃盤になるタイヤです!作動温度領域が、60度〜なので、熱入れが大変ですが、それだけタイヤが強いので、ライフが長いのです!旧シバTW200と呼ばれてたタイヤです!作動温度が高いので、寒い日とウエットは向いてません!


200Tは、在庫限りで廃盤になるタイヤです!作動温度領域が、60度〜なので、熱入れが大変ですが、グリップレベルが高いので、タイムアタック一発なら、かなりのタイムがでます!タイヤを溶かしながらグリップを上げるコンパウンドなので、使い方やコースによっては、表面剥離(タイヤが削れる)現象が起きますが、そうなってもタイムは出ますが、見た目が悪いので嫌がられます。ただ使い方やマシンによっては、ならない人もいるので、かなりの玄人向けなタイヤになっています!寒い日はウォーマー使えば問題ないですが、ウエットは絶望的なので使わないで下さい!


280、280Rは、ジムカーナで勝つ為に作られたタイヤです。作動温度領域が、0度なので、寒い日でも、ウエットでも、問題なく使えます!200Rに対して、グリップ力低いですが、ジムカーナ以外でも、耐久レースやサーキット走行するときに、ウエットでも使えるので、重宝されれコンパウンドです!R31型の280Rは、JOY耐や軽耐久で使う方います!R31型280Rは、日光で052の0.5秒落ちぐらいです!街乗りで使うだけには、オーバースペックです! 052に挑みたい方は、280や280Rで戦ってきて下さい!(コスパということなら、052と280や280Rを価格比較してみてください!)為替が120円ぐらいの時は、めちゃくちゃ安くて、コスパ最高でしたが、160円の今、値上がりしてますので、街乗りタイヤとしては、コスパ最強ではないかもしれません!しかし、競技で使うなら、勝つ為なら致し方ないです!


300は、今のシバタイヤの中では、コスパ最強タイヤです!今の160円の為替でも安いです!いま、ドリフト界隈やグリップ界隈でも、競技からエンジョイまで、みんな300使ってるイメージです!AE86界隈、ロードスター界隈、かなり300浸透してます!D1ライツも地方戦も300で戦っています!09ネオバやZ3に挑みたい方は、300で戦ってきて下さい!(コスパということなら、09ネオバやZ3と300を価格比較してみてください!)街乗りも300で問題ないです!スペコン入ってますので、サーキットでも使えます!今、アメリカ、上海、マレーシア、タイ、韓国、中東からの注文も300ばっかりです!いま、300が世界中で熱いです!ちなみに海外勢からしたら、シバ300は、円安で、日本人の1/3の感覚らしく、195/50R15は、3000円ぐらいの感覚みたいで、クソ安い!って大量に買っていきます!


380は、在庫限りで廃盤になるタイヤです!もともと激安ドリケツで作りましたが、ドリケツで使うと剥離することがあって、サーキット使用しないで下さい!となりました!とにかくライフ長くする為に、タイヤを硬くしましたが、そのせいで、ロードノイズはひどいわ、ウエットでめちゃ滑るわで、すみませんなタイヤとなりました。しかし、メーカーの思いとはウラハラに、めちゃくちゃ人気があって、5万本売れた大ヒットタイヤとなりました。しかし、300ができたので、廃盤にしましたが、まだ少し残ってますので、売り切れるまでは販売しますが、これから380を買う人は、ノードノイズうるさい、ウエット滑るを理解した上で購入してください!


180は、在庫限りで廃盤になるタイヤです!もともと激安ドリフトフロントタイヤとして作りました!めっちゃ沢山売れましたが、その当時、このタイヤ安かったので、グリップで使う人も多くて、グリップで使うと、タイムが出ない!横が弱い!ライフが短い!という意見が多かったので、もう最初の役目は終わったので、廃盤にしました!今ある、在庫限りで終わりです!


240は、激安ドリケツで作りました!300が完成したので、もう廃盤にしようと思いましたが、めちゃくちゃ大人気で、廃盤困る!という意見が多いので、復活させます!240マニアな方、お楽しみにしていてください!



 

シバタイヤは、レース、ラリー、耐久、ドリフト、タイムアタック等で使う人が勝てるように考えて作っています!種類が多いのは、タイヤによって用途が違うからです!


自分の用途にあった、シバタイヤを選んで戦ってきて下さい!


街乗りだけなら、コスパ最強300一択です!


予算ある人は、280や280R、いまは為替がヤバいので、高級タイヤですが、280や280Rは、ほんと良いタイヤだと思います!(^^)



ちなみに、R31HOUSEのお客さんは、街乗りしかしませんが、だいたいみんな280使ってます!



シバタイヤが値上げするのは、何度も言いますが、単純に為替が円安になったからです!物価高です!シバタイヤ以外も高くなってるでしょ?また円高になったら、安くなりますから!安心して下さい!



ということで、シバタイヤファンの皆様の思いをのせて、全開で走ってきます!



では、マイタイヤで、戦ってきます!


285/35R20 200D