ダブル告知を受けました… | てんちゃでい

てんちゃでい

なんかあった時や どっかに行った事を
気が向いた時に 思ったことを長々と更新します

2020年7月に ららを家族に迎えてからは ららの事も載せてます


前回のつづき です

長いです よかったらご覧ください…



前回のブログ 読み返したら わたしにしては短め?なブログてしたよね

もっともっと短めな わかりやすいブログを書こうと思うんだけど なんでだろ 長くなるね…真顔

そして今日も長い… あしからず…



2022年11月に神奈川の主治医のクリニックに受診した時
2017年に再発から5年が経ったから 

PETはどうしたらいいか?

と聞いたら

どっちでもいいかな〜

と言われました

と 言うのも半年ごとにエコー検査やマンモを受けていて ちゃんとしっかり診ていただいてるから どっちでも…という意味です

でも2022年の10月の終わり頃から突然痛くなった左側のワキ

主治医に言ったら念入りにエコーしていただいた

リンパが腫れているのが気になるし
CT MRI どっちかやろっか〜

と なって 

じゃあPETもやろっか!

と なって
紹介状を書いてもらい 主治医が10年勤務していた病院に予約をして検査を受けたのが2022年12月

このPET検査を受けたから今回慌ただしくなってしまってて 
果たして良かったのか? 
当たり前じゃんっ! 絶対良かった

でもショックだからな…😢

見つけてもらえて絶対よかったんだ!!
この選択をしなかったら 間違いなく今も もちろん肺に結節があるのも知らないまま過ごしてるんだから…

毎年市の胸部X線検査受けますが それには結節は写らない と7日の診察の時に女医がおっしゃった

だから気づかないまま進行していってるはず…

肺がんは 症状が相当進まないと咳や発熱 痰などの症状は出ないそう…

だから 超超 早期発見なんだ
すごい幸運なんだ!!


当時 2022年12月ののPET画像のデーターを病院からすぐ主治医のクリニックに送ってもらい 主治医がチェック

乳がんの異常はない と言われてホッとした年末

年が明けて2023年4月 主治医の診察で神奈川へ

その時PET検査の画像を見ながら大丈夫と言われた

その変わり 肺に4ミリの結節がある と言われた

結節ってなんですか?

どんどん説明をしていく主治医の話しを さえぎって聞かずにはいられなかった…

がんですか?

がんとも言えないし… がんじゃないともいえないです!

プチパニしたわたしに 

ここにも書いてありますが 今すぐどうこうじゃないから経過観察でいいので 次回1年後の診察で考えましょう

と言われて 気にはなったけど当時は自分より 義実家問題で それどころじゃなかった

だから安心して 結節 という単語も1回も調べもしなかったわたし

それから1年後の今年の4月
主治医に会いにクリニックへ

ワキの痛みは毎日365日を伝え 時々かゆい も伝えた

エコーも丁寧に調べてもらい リンパが腫れていると言われ その腫れが気になるから 昨年から1年に1度の検査になったばかりだったのに

半年後にまたみせてもらってもいいですか?

と 申し訳なさそうに言ってきた

主治医は肺の結節を忘れてる?みたいで
わたしから 

肺の検査 受けたほうがいいですか?

と聞いたら

そうですね! CT検査を受けてください

と言った そして

ワキもCT検査した方がいいかな〜

と言った

それが4月8日月曜日

こちらの病院に電話予約を入れたのが11日木曜日

オペレーターに結節の事情を説明したらすぐの16日火曜日に診察の予約を取れて その日に単純のCT検査も受けて 画像を一緒に見て 4ミリの大きさに変化があまりないと言われて経過観察で半年後の11月に予約をして安心しました…

他の先生にも診てもらって なにかあったらご連絡します 

と言われましたが連絡がなかったから18日木曜日にブログを更新しました 

そしたら19日金曜日 お昼すぎに病院から突然の電話

0.5ミリ大きくなっているから PETと造影剤のCT検査をしてほしい 早めに検査をしてもらいたい と言われた
あまりにも大ごとになってプチパニ

24日水曜日を指定してきたけど 日にちは わたしが選んで5月7日火曜日にしてもらいました


7日火曜日 女医から 担当医と科が変わることを伝えられて 肺の特殊検査を必ず受けなきゃならないと説明があり 予約を入れて
そしてPETと造影剤の結果を聞くために5月10日金曜日にまた病院へ行った


先に書いとこ
今月は注射をもう4回も打ちました😢
7日採血 PETでクスリを入れる注射 造影剤の注射
10日 7日にやったばっかなのに また採血… まただよ!なんの採血よ??😢



さて本題

手術になってしまいました…

結節が0.5ミリぐらい おっきくなっててPET検査を受けましたが
2022年12月から1年4ヶ月経って 0.5ミリ成長なら 手術しないで経過観察を希望する気持ちでいました!!

したら 

これはあまり良くない

みたいな事を言われました

がんですか?

と聞いたら 

がんとは判定できないけど おっきくなってるからなー

と 先生
たしかこんな感じで初めからフレンドリーな口調でした😅

0.5ミリおっきくなってると言われてましたが どれぐらいだったんですか?

と聞いたら サラッと

6ミリ7ミリぐらいになってるよ

お察しの通り パニックです

でもわたしは ちゃんと笑顔で明るく

えっ!7ミリ???
もうちょっとで1センチじゃないですか!!
転移ですか?

うーん なんとも言えないねー

と 今度は頭から足元に下げていく 中身の画像を見せてくれる

ワキが確か黄色 オレンジ?だったかな?

ワキになんかしこりとかあるかな?

と言うからすかさず

左ワキですか??

と興奮した

そう左っ! わかる?自覚あった?

痛いんですよ ずっと痛いんですよ!
写ったんですか!


こちらの病院でお世話になっていた主治医が開業されて毎年検査してワキも診て頂いてきた話しをした

それで主治医がこないだの診察の時に肺とワキのCTを撮ってもらうといいと言われた話しもした

しこり とかない?

と言われて

あります

と答えた

専門じゃないけど もしかしたら悪性かもしれないから これも取らなきゃだめだよ

サラッと言いやがる…おっしゃった

パニック増量中…

肺の手術だけで いっぱいいっぱいなのに 左のワキも?乳がんだったの??
しかも手術なら2回も??

優しい主治医を思い出してた…
主治医ならもっと違うニュアンスで もっと寄り添った優しい舌ったらずな声で説明してくれるから…

泣きそうになった

今まで告知をされても 人前でなんか泣いたことがない

なのに涙が出そうだ…

両手を重ねて胸上を押さえて ポンポン ポンポンして
さっき特殊な肺の検査の時に談笑で呼吸の仕方を教わったばかりだったから 深く深呼吸しながら 気持ちを落ち着かせてたら 先生がわたしの異変に気づいて見てくれて
急にやさしい口調になった 

それで

我々は疑って画像を診断しなきゃならないから いちばん最悪な想定を伝えなきゃいけないから…

みたいな感じで言いました

気を使わせては…
と思い 

大丈夫ですよ 泣いてませんからね…

と パニックなのに 気を使った


乳腺科も受診しなきゃならなくなった
今 この病院 火曜日は新規の予約しか受け付けていないんだって

どおりで7日火曜日に乳腺科行ったら静かな訳だ…

そして8月まで予約は取れないらしく 当日診察の枠で取らなくちゃならない
人数制限があるため はやく行かなきゃならない

ワキのエコー検査だけじゃわからないだろうから 後日 造影剤のMRI検査を受けなきゃいけないような気がした
PETは してあるから大丈夫ね…

今月は 病院代もうすぐ5万円😢

今月は最低2回は病院…

21日に麻酔科を受ける
歯も受けなきゃならないらしい

13日月曜日 (明日ね) 乳腺科の当日診察を受ける為に また早く病院に行かなきゃならない…😢
しかも明日は大雨らしい
警報級とか 交通規制が とか今日の朝 ラジオから聴こえてきた
なので またわたしはバスで行く
車で事故ったらイヤだから…

ただあまりにも大雨で運休になったらどうしたらいいんだろう…
来週の月曜日にしようとも思ったけど 来週まで1週間 こんなモヤモヤした気持ちでワキの痛みに不安を感じで過ごせない…
1歩でも早く先に進まなきゃだ…

明日 MRIやってくれたら また後日 病院に来なくて済むのにな…

左ワキのしこりはガン細胞なのか?

手術だって

右肺も 左ワキも どっちも入院 手術 本当に本当にイヤだ


ステージ0の早期発見で全摘出して 病理結果はステージ1
非浸潤がんが 浸潤がんになった
リュープリン注射とホルモン薬

約5年後に再発
日帰り手術 放射線治療30回…

そして5年後にまた乳がんかもしれない?ワキが痛みだした…

なんなんだろ

放射線の意味あったのか??

次は抗がん剤だったら

もう考えだしたら苦しい…

だんなさんに 申し訳ない
こんな病気ばかりしてしまってるわたしと一緒になって申し訳ない気持ちになる…



だけど 2022年PET検査をしたおかげで肺の異変が見つかった
そしてまた今月 PET検査をしたからワキも見つかった

守られているんだ
絶対不運じゃない
幸運なんだ
守られているんだ

だけど ポジディブに なかなかなれない
一気に2つの告知は 正直…😢

不摂生してる人が肺がんじゃなくて タバコ吸ったことないのにガンだなんて…


でも わたしで よかった

だんなさんじゃなくてよかった…
ららが病気にならなくてよかった…
お母さんや おにぃちゃんが病気にならなくてよかった…
大好きな友達や 大好きな人達じゃなくてよかった…

わたしで よかった



手術は 6月3日月曜日になりました

先生が 早いほうがいい と言ってきて
8月はしないほうがいいから…
と言ってきて
7月かな? と言ってきて
7月なら早めがいいと伝えて
(月またぎはイヤだから)
したら6月は?
と言われて
10日㈪入院 11日㈫手術 18日㈫退院
と言われて めちゃくちゃわたしに合った日程!
スケジュール帳を出して確認
良い日か調べました

10日㈪は一粒万倍日だけど不成就日
不成就日は 何事も成就しない日 願い事や新しい事は凶
この日に始めるのは絶対ダメ
吉日と重なってもダメ

縁起が悪いんです

そして退院の18日㈫は不成就日…
運良く前日㈪になったとしても受死日

受死日は暦の中で最悪な大凶日 なんです

こんなの気にしなきゃいいけど 義実家問題で いろいろ調べるようになって
こちらから日時は言わなかったけど 指定された日はなぜか良い日ばかりだったから ご先祖様から御加護をいただいている と思って過ごしてきたので…

悪い日と わかってたら やっぱり避けたいから…

悩んでいたら先生が
6月2日㈰に入院 3日㈪に手術 10日㈪退院は?

調べたら2日は大安 3日は なにもない だけど10日㈪が不成就日…
でもこれしかない!!

手術も入院も 本当は受けたくないけど 月初めだし あまり忙しくもならないだろうし 後押しになりました


とにかく明日 乳腺科に行ってきます


今朝のらら


朝方になると ふとんに入ってきて おしりをわたしに向けて寝ます


したら 急に起きてしまった!↓



にゃにを とってるにゃあしあと
こにょ へんたいおんにゃあしあと

だって ららちゃんの おしりのあなも かわいいんだもん💛


ららのおかげで毎日 心の底から笑うことができてます照れ

ららと出逢えて本当に幸せ