PET/CT検査と造影剤CT検査 | てんちゃでい

てんちゃでい

2013年3月に乳がん手術
ホルモン薬タモキシフェンとリュープリン注射
2017年11月に乳がん再発 日帰りの手術
ホルモン薬が変更 リュープリン注射再開
放射線治療30回
2024年6月に右肺の手術
乳がんからの遠隔転移
完治はできなくなりました


こないだの7日火曜日の造影剤検査とPET検査のことを記録として載せたかったけど 載せれず今日になっちゃいました

簡単にまとめちゃうと 検査結果は7日には説明がありませんでした

朝から雨で 無事バスで行けて1時間15分ぐらい乗りっぱなしなんだけど 途中お腹が痛くなったら…
不安でした

バスが2時間に…1本しかないため 途中下車もできないし したとしても田舎道なので民家しかない
各バス停近くに コンビニや商店があるわけじゃないから トイレはないため降りられない…
だから心配だったけど大丈夫でした

で 午前中に造影剤検査のはずなのに PET検査の前には造影剤検査はできない
と言われる始末

女医がうっかりしていたらしい

だから午前中には検査できなくて だんなさんもいないし話し相手もいないからビマだった…
病院に8時半に到着したけどこんなに早く来る必要がなかった事になった😢

血液検査をして なぜか尿検査までさせられた

PET検査のあとなら造影剤検査ができるけど 待ち時間は その時に受付しないとわからない と言われてしまい…

帰りのバスも2時間に1本
PET検査15時半に終わり 15時58分でバスで帰るつもりだったし 次が17時43分…
しかも最終便だから これに乗らなきゃ帰れない…

PETのあと造影剤検査? ムリムリ〜


女医の診察があり 手違いを あやまってきた
笑うしかなかった😌

肺の結節の説明されて 
極めて微妙 
と言われた

決着をつけるには 手術したほうがいい
と この前電話でも言われた事をまた言われて…

次回からは呼吸器内科ではなく 外科になります 
とも言われて…女医の診察は2回だけだったけど
お世話になりました
とお礼を伝えて…

女医が頼んだ先生の担当が呼吸器外科の診察日が金曜日しかやってなくて 
それには造影剤検査も受けておいて PET検査の画像とセットで診察を受けるのが良いらしい 
何度も病院来て検査するよりいいから と…
 
今日PET検査のあとに造影剤検査は 受けれませんか?  
と女医が言う

バスの時間が…
でも金曜日しか診察は受診できないし
先月やった肺機能検査とは別に 特殊な肺機能検査も受けてもらいたい と言われて その特殊な検査が なかなか予約が先で取れないらしい…

だけど今度の金曜日なら空きが出たから 金曜日だし 先生の診察も一緒の日にできます
  
と言われた…
この次が今月の終わり31日金曜日になってしまうらしい

月またぎになるのは嫌だし 金曜日は仕事だけど… どっちみち金曜日に行かなきゃならないんだし 早いほうがいいなら…
それに造影剤検査とPET検査の結果を31日まで待つのも苦しいし…

それでPET検査のあとに造影剤検査を受ける事になりました

PET検査は13時に受付なのに あまりにも時間があったから12時40分頃 PETの建物に向かいました
PET検査の建物は別館にあります

したら13時半からのお通しが なぜかすぐお通ししてくださり 時計を見たら12時50分
30分以上も早く呼ばれました!!

なのでPET検査は約2時間かかりますが
すべてお会計まで終わったのが14時56分

急いで本館に戻り 3階まで上り 受付をして 待ち時間を聞いたら
40分ぐらいお待ちになります
と言われた

時計を見たら15時04分
1時間待つとして16時過ぎに呼ばれて30分かかるとして…
17時43分のバスには充分間に合うと安心した

待合室で待ってたら 12分後 すぐ呼ばれた

はやい!! 待ち時間40分じゃないの??

検査時間も15分 とのこと

お会計も空いていて すぐできた

当初の15時58分のバスに乗れて帰れた🎵

1日中雨で暗い空だったし ハプニングがあったけど 奇跡だと わたしは本当に守られていると 守護霊様 ご先祖様 お父さんに ありがとうございます と呟いてしまった

こんな感じで運良い1日だったから
PET検査も 造影剤検査も もしかしたら経過観察でもいい ことになったらいいな〜

なんて思ったり

いやいや いちばん最悪な自体を思ってなきゃ…
と気持ちを引き締めたり…

それで昨日金曜日 午後から病院に再び行ってきました…

バスがあるからバスで行くよ
と言ったのに 車で連れてってくれました

帰りどんな気持ちでこの景色を見るのかな…
いやだな 行きたくないよ…

頭が不安で怖くて疲れてしまい 途中うたた寝してました

すごく良い天気でした

14時から特殊な肺機能検査だったけど早く着いてしまい 早く受付をしたら 13時15分過ぎでしたが すぐ呼ばれました
40分ぐらいの検査でした

4つの検査があって ヘリウムガスを使う肺機能と血液がちゃんとうまく流れてる?みたいな検査もありました

検査を受けた場所が こないだ肺機能検査を受けた場所と違い 別館でしたが 担当の男の子が同じでした

なので機械待ちの少しの間 談笑してました

肺の異常はなく いよいよ診察へ移動

本館に戻り 受付をして…

場所はいつも行ってた乳腺科のお隣でした
同じ空間 馴染みのある4階

でも気持ちがピークでした

前日もピークだったけど 泣きたいぐらい怖かった…

主治医がこの病院に勤務してた頃 不安でも主治医に会える楽しみが勝ってたのに 主治医のいない病院は心細かったです…

14時45分 トイレに行ってる間に呼ばれたらしく 戻ったら受付番号が表示されてましたが 番号が変わってしまいました…

それで看護師さんに聞いたら 次になります
と順番が次になってしまいました
次に呼ばれた時間が15時20分でした

待ってる時間が長く感じましたが
結果を聞かされてない今がいちばん幸せなんだな…
と思いながら ららの動画を延々とリピして気持ちを落ち着かせてました

これね照れ


表情も おてても 肉球も ていていっ する左手も 癒やされました


あとは主治医がYou Tubeでプリプリの冨田さんとクリニック内での撮影で いくつか出ているので そのいつもの舌ったらずな優しい声を聴いて気持ちを落ち着かせてました

よかったら調べてご視聴してくださいね
乳がんの説明をされてます


でも昨日は本当に生きた心地がしませんでした



長くなりましたので 続きは また…

この先 まだ長くなるので 今日は このへんで…

よかったらまた読んでください照れ