胃腸炎 | てんちゃでい

てんちゃでい

2013年3月に乳がん手術
ホルモン薬タモキシフェンとリュープリン注射
2017年11月に乳がん再発 日帰りの手術
ホルモン薬が変更 リュープリン注射再開
放射線治療30回
2024年6月に右肺の手術
乳がんからの遠隔転移
完治はできなくなりました


しばらく体調を崩してました

今日は7日目
朝から調子も良く身体も軽い🙌
お腹も空くし 食べれば沁みるうまさ!!
健康って本当にありがたいんだキラキラ
感謝をせずにはいられない朝でした

完全に復活できてることを実感できました


わたしが発症してから5日遅れで だんなさんに移ってしまいました…
日付が火曜日なった真夜中に トイレで吐いてました…

えっ!なんで?移った??

正直この気持ちでした

移るものじゃないと思っていたからです


わたしは先週 突然水ゲリになりました
びっくりしました

お腹の痛みもなく 自然に空のマヨネーズ容器に水を入れて出す あの感じで突如始まりました

すぐネットで調べました

胃腸炎 とか ノロウイルス とか出てきました

なったことのない病名ばかり…

感染? いつ? 誰から?

さらに調べたら↓



当てはまらない…

わたしノロなのか?
熱も嘔吐もないよ!

マスクして仕事してます お客様も…
しょっちゅう手を洗います

体調悪いかたも いなかった
みなさん元気だった

発症する3日前からスーパーには行かなかった 直帰してました

公衆トイレも使ったりしてません

お客様から??
お客様 誰もトイレ使ってません…
いったいどうやって移ったの??

わからん…

これ胃腸炎?ノロウイルスなの??
なったことないからわからない…
ネットで調べながら訳がわからなくなりました

でもひとつだけ思い当たる事がありました!

それはわたしが発症する前日 ららがお粗相をした
夜中に布団の上におしっこした!!
お粗相 最近しなかったのに…😢

すぐ片付けしたけど もしかしてららのおしっこを吸い込んだのかな?
這いつくばって臭い確認してたから…

らら菌が 水ゲリを発症させたんだと思ってました
それしか思い当たらなかったから…

だからそれが移るなんて思いもしなかった…
嘔吐も熱もなかったし…

したらその5日遅れでだんなさんに移りました






共通は水ゲリだけ

わたしは熱も嘔吐もなかった
だんなさんは熱も出て 吐き気が何度も…

わたしは寝込むほどではなかったのに だんなさんは丸2日間 ずっと眠ってました

わたしは水ゲリが5日も続いたのに だんなさんは2日間のみ



今日は親戚から野菜を戴いた
体調を事情は説明していたから


今朝 採りたて野菜を持ってきてくださった

サニーレタスをめくると ブロッコリーや 新たまねぎまでたくさん

お腹が空いてるわたしは帰ってからすぐブロッコリーを茹で アツアツをマヨネーズつけてハフハフ頬張った(๑´ڡ`๑)
新たまねぎは 丸ごと切れ目を入れてレンチンしてポン酢(๑´ڡ`๑)

甘くて柔らかくて めちゃくちゃめちゃくちゃおいしかったーー(๑´ڡ`๑)


3日間食べれなくて体重が約3キロ落ちてしまった…

2年前と昨年 義実家問題で体重が減ってしまい なかなか元に戻らなくて ようやく今年になりだいぶ戻りつつあったのに まさかのまた減少…
戻るまで またどれだけかかるだろう…😢

わたしは標準体重より痩せているそう
管理栄養士さんに 
あと6キロは増やしてください
と言われた当時より今回 体重がさらに下がってしまってる…

今現在 かなりの栄養不足だったので 採れたて野菜は本当に おーいしかったー😢


この親戚が作る野菜は本当においしいのです
しかも無農薬なので味も濃い

夜 おいしくて たくさん食べてしまった
ただ野菜でお腹がいっぱいになり失敗した…

夜ご飯テキトーにしたから 今お腹が鳴ってます



だんなさんも やはり3キロ弱痩せてしまい…

わたしは5日目でやっと食欲出てきたけど
だんなさんは2日目には水ゲリも止まり 少しだけどやわらかいうどん食べれるようになった

わたしは水分が丸2日間本当に無理だったけど
だんなさんは初日から飲めてた

症状は人それぞれなんだなー


わたしは3日目までは食べれず胃がムカムカしてて 4日目からお腹が鳴るようになったから だんなさんも明日は4日目
きっともっとお腹が空くといいな…



あたりまえは ひとつもないね
元気なこと 食べれること お腹が空くこと

全部しあわせなことなんだね…




ららくんも まいにち おにゃかすくにょあしあと
ちゅ〜る たくさんちょーだいあしあと



ららのせいだからね〜〜
と 毎日言ってます照れ

ららは わたしたちの変化に気付いてくれてるようで あまり甘えてきません 
いつもと少し違う控えめな態度です

日中もずっと眠ってるだんなさんを少し遠くから見つめてました

だんなさんが声を発すると どこからか走ってやって来てかわいい声で話しかけてます


はやくげんきになるにゃあしあと
いつもみたいに おにゃか にゃでてっあしあと


あーー お腹が空いた
とんかつ食べたい

眠れるかな…

先日お客様から雷おこし戴いたから それ食べて寝ましょおねがい


注意わたし水ゲリでも仕事してました
お客様はトイレ使わなかったけど だんなさんが移ったので 
体調大丈夫か? ご来店のお客様には ご連絡しました