開花してきた お花たち | てんちゃでい

てんちゃでい

2013年3月に乳がん手術
ホルモン薬タモキシフェンとリュープリン注射
2017年11月に乳がん再発 日帰りの手術
ホルモン薬が変更 リュープリン注射再開
放射線治療30回
2024年6月に右肺の手術
乳がんからの遠隔転移
完治はできなくなりました


10年以上前に 誕生日に父からもらったバラを こないだ載せましたが

あれから かなり咲きました照れ

朝 撮影

やっぱ 赤は うまく撮れないや…

この花の 右側は 縁側で 窓があって

毎朝 この場所で このように
わたしたちをお見送りしてくれる ららです


いつも 座ぶとんクッション2枚並べて 
カーテンを おっきな洗たくばさみで固定して
このように 空間を作ってるのに
帰ってくると 2枚とも ちがう部屋に 運ばれてます…

もう 暑いかな…
と思い 今日は1枚だけにしました

やっぱ暑いのかな? 座ぶとんには 乗ってないね…




話しを戻して

つい ほんの 5日前の写真



手前のピンクバラは 2019年春に
職場の借りている駐車場の持ち主さんから戴いたバラです

2つとも毎年 こんなには咲いてないような…?

今年は ほんとに よく咲いてるような気がします


赤のバラは 今年は特に 
なんだか違う感情が芽生えてて 見ると
うれしいような 切ない気持ちになって
だけど 元気に咲いてくれれて 愛おしい…


花の話しついでに

今年 母の日にあげたカーネーション

あげてしばらくして 写メが来ました



ん?…( ̄ー ̄)

わたしが頼んだのは



これなんだけどな…( ̄ー ̄)

色が薄すぎじゃね??

ボリュームも まばらだな…( ̄ー ̄)

電話で聞いたら
一緒に入ってた説明書に
もったいないけど ところどころの つぼみをカットしてください
とあったらしい

そうすることで 大きな花が次々咲いてくんだって❗
だから 花が少ないらしい
来たときは たくさん咲いてたらしい

その時の写メ 撮らないとこが 母らしい…⤵

こないだ また送られてきて



違う色が咲いたよ🎵
突然変異かな?
と 

でもこれが お願いしたカーネーションの色のような…

次々 つぼみが 出てきて おっきくなって
きれいに咲いて かわいいらしい…

朝は ベランダで 水をあげて
日が当たる前に 部屋に…

ずっと見てるらしい…



花の話しついでに もうひとつ



昨年 戴いた 蘭の鉢植え⬇


コードで汚ならしいから 隠しました

咲き終わり
剪定して お世話をしていたら



2年目も こんなに たくさん咲きました🎵びっくり

お客様が よく聞いてくるのは

この蘭 ニセモノ?

違いますよ 本物ですよ🎵

しかも2年目です

と伝えると
みなさん 驚いてくださって

蘭は 水やりが難しいのに…

2年目 花は咲かないでしょ?

蘭は 手入れが難しいのに…



咲いちゃいました🎵笑

難しい水やりも 最初は 霧吹きでやってましたが

表面が湿ってれば ぐらいで いいんだそーだけど

わたしは 外でドバドバあげて しっかり水気がなくなるまで置いといて
何日かしてまた 湿り具合がなくなってきたら ドバドバ…

根腐れしちゃわないの?

よく 聞かれましたが 
根腐れ してないですね…


だけどね こないだ お店に来たら

鉢植えが 上から落ちてて ポキッ って折れちゃって
かわいそうなことをしちゃいました…⤵

そして今は


こんな姿に…⤵

1週間は 過ぎてるけど かわいく咲いてくれてます…⤵

ほんとうに ほんとうに ごめんね…





ああ… 鎌倉に あじさい 見に行きたいよー

ダメ元で 何回かアピールしたんだけどね

来年かなー

だってさー( ̄□ ̄;)

そうだよね… コロナ なったら 大変だもんね…

みんな旅行も おでかけも 外食だって ガマンしてるんだもんね…⤵

来年 鎌倉に行けるといいな…( ;∀;)