二十数年振りの盛岡帰省【1】 | 【てん・ろく】

【てん・ろく】

【てんてんの備忘録】の略で【てん・ろく】ですw お気楽ッポィ ワタシの人生を書いてます。松葉杖生活か 車椅子生活の為 引きこもり率 高いです。文章力が無いのは スルーで よろしくw

10月 初になってしまいました。

実は 緊急事態宣言が

解除されたので

体調の悪い母を見舞う為

岩手県盛岡市へ 帰省していました。

実家は 盛岡から お隣の滝沢市に

転居しているのですが

私は まったく住んでいないので

ついつい 盛岡市って言ってしまうw

しかも 今回は 盛岡市内に

ホテルをとってたのもあるしね。

というコトで 何回かに分けて

帰省の話を書きます!

ちなみに にゃんずは 元気です!

実家も 横浜の家も

地震の被害もありませんでした!

2021年10月3日(日)

相棒が起きたら 即出発…って

決めていたのですが

まったく眠れず 2時過ぎに

横浜を出発!

深夜の首都高から 東北道へ。

途中 佐野SA(改装工事中)で

1回目の休憩。

細い月が出てたのですが

スマホで撮ると こんな感じw

次の休憩は 那須高原SA。

夜が明けはじめました。

上に 月が 頑張って写ってる!

夜が明けきる前に 出発。

走行中に 朝陽が。

高速で走ってる車内から

撮影した写真ですw

そして 次は 長者原SAで 朝食。

塩タンも スープも 美味しかった!

時間的には 8時前後。

綺麗に晴れて 嬉しい!

この後は 一気に 盛岡へ。

ふと 道路脇を見たら

岩手県のポールと とんぼw

10時前には 盛岡に到着したので

ホテルに 荷物を預けてるコトに。

相棒が この日の夜は

横浜に 新幹線で帰るので

大量の荷物を ホテルに預ける 私w

そのあと 実家へ。

でも 母は 出かけていた!

Σ(・ω・ノ)ノ!!

父と 相棒と 私で

少し おしゃべりしたあと

昼ごはんを兼ねて 観光へ。

小岩井農場へ音譜

実家から ナビで 26分だけど

ナビが選択した道が

舗装されていない でこぼこ道で

めっちゃ ぐわんぐわん 揺られて

脳みそ 震えましたが 無事 到着!

速攻 ソフトクリーム!w

食べた後 農場内を散歩。

花が植えてありましたが

この日は めっちゃ 暑くて…。

日陰を狙って 移動w

この日は 岩手山が綺麗に見えていました!

来る途中 姫神山も見えてたから

撮れば良かったと 後悔。

木漏れ日位が ちょうど良い天気w

ソフトクリームを食べた所で

小岩井チーズを使った ピザと

農場でとれた じゃがいもで作った

フライドポテトと

ジンジャーエールを チョイス!

で。

このポテトが 鬼のように美味しく

帰り道で食べる為

追加で 購入した私たちw

(。^m^)クスクス

2時間位 滞在して 実家へ。

母・妹と 久し振りに おしゃべり。

母の体調は まだ 落ち着いてたので

本当に ひと安心。

(〃´o`)=3 ホッ!

晩ごはんは 父・母・妹

弟と 弟の子供5人で

スシロー&焼鳥日本一のテイクアウトを

わいわいと 頂く割り箸

((w(´▽`)w))

弟のお嫁さんは 副反応で

高熱が出てた為 残念ながら不参加。

弟の子供は 7人居るけど

一番上は 結婚し

二番目は 就職で関東に居る。

この二番目の子が

赤ちゃんの時に 帰省したきりなので

多分 21年振りの帰省なのかな?

なので 下の5人とは

はじめましてでした!

(〃_ 〃)ゞ ポリポリw

相棒が 19時台の新幹線で

横浜に戻るので

18時半に家を出て

相棒を盛岡駅に送り ホテルへ移動。

流石に疲れて 21時半には

寝てしまいましたとさw

(。-ω-) zzz

まずは 1日目は こんな感じでした!

ちなみに

  にゃんずのコトがあるのと

仕事のコトもあり

相棒は 横浜に戻ったのですが

頼んでいた 我が部屋のグリーンたちのうち

バジル&ミントが 枯れてました。

  

バジルは 諦めましたが

ミントは 完全ではない気がするので

様子を見ています。

もっと 書きたいコトがあるのですが

また 明日!

(-ω☆) キラーン!

あ。

体調は 盛岡に行く前日から

ステロイド増量していたせいか

アドレナリンが出ていたせいか

帰省中は 病院に行くようなコトは

発生しませんでした!

せいぜい 気象病と腹痛と足のつりで

痛み止め 増やした程度w

まぁ 今は ちょっと 足腰が

痛い状況ですがw

チ───(´-ω-`)───ン

昨日 リハビリに行って

マッサージしたり 電気当てたり

両膝に注射ししてきたので

時間を作って こまめに

リハビリに行こうと思います。

(`・ω・´) シャキーン!

気温差が激しかったりするので

皆さまも 体調に気を付けて

健やかに 笑顔で

楽しい毎日を過ごせるよう

心から お祈り申し上げます!