足底腱膜炎 体外衝撃波決まる 母の膝痛 私の奥歯割れる | テンのブログ

テンのブログ

ブログの説明を入力します。

長いです



しょーもない内容をたらたら書いています



自分の記録なので読み飛ばしてくださいね
(書き残しておくといつ何があったか?後で知りたい時に検索したらすぐ出てくるのでとても便利で助かっています)



昨年末、母が膝を痛めて歩くのも辛い状態



膝の裏側が特に痛い



ずっとこのままだと要支援や要介護の認定を受けないといけない?



困るなぁ…ってことで、私の通っている整形外科へとりあえず連れて行くことに



骨に多少の変形はあるものの年齢からみるとそこまで悪い状態ではなく、今すぐ手術とかそういうものではないと



筋力の低下からくるものだと思うから、リハビリで筋力をつけましょうと



でも母の担当医が3月で病院を辞めることになり、リハビリができる期間も満了となり、母の治療もそのまま終わりました



本人も寝たきりになってはいけない!と教えてもらったリハビリを家で毎日頑張っています



動かないと余計にダメになるとウォーキングしたり痛くても動かそうと頑張っています



何か他にできることはないかと私も仕事が終わってから整骨院に連れて行ってみたり



あと膝に効きそうなサプリメントも飲んでみたり







一時から考えるとずいぶん良くなったものの、やっぱり痛いし長い時間歩くのはまだまだ難しい



だから旅行とかもなかなか行けそうにない



最近は膝の裏より前の方が痛いかもと痛みにも変化が出てきている様子



近いうちにもう一度整形外科を受診してみると母が言うので、それなら連れて行くわという話になり本日連れて行くことに



そう話していたはずなのに、また直前になると行くのやめるだのすぐ気持ちがブレる



私の足底腱膜炎の体外衝撃波をやっている先生の予約が取れたのが6月末



本日はその先生がいる日だから、予約無しで順番待ちしたら診てもらうことができるので、母の受診と私の受診両方するから行くで!と朝から病院へ



自分の受診だけより、私が早く受診したいっていう話なら本人も甘えやすいかなと思ったり



今日はお天気が悪いから切羽詰まってなかったら行くのやめようと思う人もいるかもやし、だから少し空いているかもなんて期待もあったり



一緒に行ったら母の膝も私と同じ人気の先生に診てもらえてまた違う治療が見つかるかもなんていう期待もあったり



私の読み通り同じ先生に診てもらえて、ベッドに寝て足をいろいろ動かして、膝のお皿の周りに痛みがよく出ていることがわかりました



なのでお皿の周りの筋肉をよく動かすことが大事なのと、次回MRIも撮ってまた診察してもらうことになりました



人気の先生だから次の予約は6月になっちゃうけどね



私の方も足の裏の痛い場所を確認してくれて、希望していた体外衝撃波の治療もやってくれることになりました



レントゲン診るだけの先生じゃなくて良かった



人気なのも納得



体外衝撃波をする前にMRIを撮らないといけないらしいです



そして、体外衝撃波は2週間以上間隔を空けて、3回やるそうです



1年後に痛みが強く出る人が少しあるらしく、1年は経過を診るそうです



完全に治るものではないそうですが、7割以上の人は痛みがかなり軽減しているみたいです



今月末から治療スタートできることになったので、昨年からの悩みの種が一つ解決すると良いなぁと思っています



そんな私、昨日、しろくまアイスを食べていたら何やら硬い物を噛んでしまいました



確認したら私の奥歯割れてる!



詰め物の下だわ



これ絶対自分の歯やで滝汗



怖い



あ〜ど〜なるんやろぅ



本日、歯医者も受診



今までインレーというので治療してあったところが、今回クラウンという被せ物になるらしいです



とりあえず抜いたりしなくて済んで良かったです



本日削って型取りして仮歯入れて2時間半くらいかかりました笑い泣き



少し前にニュースで見たけど、歯が生える薬が開発されているみたいですね



私は使えないやろうけど、そのうち永久歯がダメになったら使える時代がくるのかな



昨日は母の日




我が家は花より団子です




母の日のケーキを買いました




いちごモンブランらしいです




私はチョコバナナのケーキにしました




この週末は少しだけ片付けを頑張りました





昨年バッテリーの交換をして、古いバッテリーをどうしよう?と困っていました




ヤマダ電機に問い合わせしたらリサイクルマークが付いていたら引き取りしますとのことで昨日持って行きました




ほんの少しだけど、片付けすると気持ちが良いです




片付けしたら運気上がると思うのになんか下がってる気もするけどね




本日は




久しぶりにブロンコビリーへ




美味しくて食べ過ぎました