トントン丼 | テンのブログ

テンのブログ

ブログの説明を入力します。

イベントバナー

 

給食メニュー集からトントン丼を作りました




材料(5人分)


ごはん 5人分

豚肉 200g

人参 1/3本(50g)

玉ねぎ 1個(200g)

生しいたけ 2枚(25g)

ネギ 4本(25g)

だし汁 250ml


⭐︎さとう 大さじ1

⭐︎しょうゆ 大さじ1

⭐︎みりん 大さじ1/2




今回、生しいたけは冷蔵庫になかったため、干し椎茸を使用しました




ネギもなかったため、庭に生えていたアサツキを使用しています




作り方で〜す




①人参、玉ねぎ、干し椎茸を食べやすい大きさに切ります






写真撮り忘れていますが豚肉も切ります




今回コストコの国産豚肉小間切れの冷凍を使用しているので大人ならそのままでも大丈夫




大きいのがあれは少し切る程度です




②鍋にだし汁を入れて火にかけ、豚肉、人参、玉ねぎ、干し椎茸を入れる







③具材が柔らかくなったら⭐︎の調味料を加えて煮る




④ごはんを盛り付け③をかける




今回ネギを入れるタイミングがレシピ集に記載見当たらずでした




少し煮えて欲しいので⭐︎の調味料の後にアサツキを入れて少し煮ました




昨日の夕飯です




この分量の調味料だと正直味は薄いです




お好みでもう少し濃くした方がより美味しいです




レンチンレシピでかぼちゃの煮物も作りました




庭のいちご(とよのか)初収穫




形悪いけど美味しいです




ここからは苦い思い出話




遠い昔、給食のメニュー紹介がテキトーな先生いました




子どもたちに野菜の名前違うの教えたり嫌だなぁっていつも気になっていました(細かいことが気になってしまう性格なもので)




トントン丼の時に「ほら、親子丼やぞ〜」って

(みそ豚丼だったかな?とにかく豚肉の丼もの)




思わず「親子丼違いますけど」と言ってしまった




「ほな何ですの」と




まさかの返しにびっくりしたわ




「親子って…」と絶句する私を見てさすがに




「あっ!」と気付いた




休憩時間に愚痴っていたら、ある先生が




「きっと豚の親子がわかるんやわ」と言ってた(笑)




苦い思い出です



イベントバナー