豆腐そぼろ丼 | テンのブログ

テンのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、休憩時間に同じテーブルの先生達と給食の話をしていて、栄養士さんや調理さんにレシピを教えてもらってハヤシライスや春雨の中華風煮を作っていることを話したら、K先生が給食のレシピが載っている冊子をくれました




私が栄養士さんに教えてもらったハヤシライスのレシピには水の分量が書いて無かったけど、貰った冊子には鶏がらスープとして水分量の記載有り




久しぶりにハヤシライスを作りたかったけど、冷蔵庫に早く使わないといけない豆腐が放置されている




うちの母親はとにかく在庫が無いと不安になるみたいで食材をあれこれ買ってしまう




買ったなら使う献立を考えて欲しいのにそのまま放置する




冷蔵庫の食材の救済に追われる




ハヤシライスは諦めて豆腐救済メニューを作ることに




本日の夕飯は豆腐そぼろ丼に決定




材料(5人分)

ごはん 5人分

豆腐 250g

豚ミンチ125g

玉ねぎ 1個(150g)

人参 1/3本(50g)

生しいたけ 2枚(25g)

ネギ 4本(25g)

土生姜(しぼり汁) 少々

植物油 適量

だし汁 250ml

⭐︎さとう 大さじ1

⭐︎しょうゆ 小さじ2

⭐︎料理酒 大さじ1/2

片栗粉 小さじ1




①土生姜はすりおろし、しぼり汁をとる





②豆腐、ネギは食べやすい大きさに切る

 玉ねぎ、人参、生しいたけはみじん切りにする




③鍋に植物油を入れ、豚ミンチを炒める




④色が変わってきたら、玉ねぎ、人参、生しいたけを加え、さらに炒める




⑤豆腐を入れて軽く炒めたら




だし汁、⭐︎の調味料と①の土生姜のしぼり汁を加えて煮る




⑥煮立ったらネギを加え、さらにひと煮立ちさせる




⑦一旦火を止めて水溶き片栗粉を加え、ダマにならないよう混ぜる



⑧再び加熱しとろみをつけ、ひと煮立ちさせる




⑨ご飯を盛り付け、⑧をかける




本日の夕飯で〜す




子ども向けメニューだから基本薄味




そして材料も全てみじん切りだから食べやすい




だから高齢者にもおすすめ




今回私の好みで土生姜のしぼり汁が少し多めになったけど、基本レシピ通りなのでほぼ給食の味を再現




大人なのでもう少しおしょうゆ入れて味を少し濃くしても良い気はする




でも塩分控えめが体には良いよね




お買い物マラソンが始まっていますね




スーパーSALEで買った物が届いている最中にお買い物マラソン




さすがに今回はそんなに買えないなぁ




と思いながら、年度末だしお礼に配るお菓子買ってみたり








この時期は土日にデパート行っても、お手頃なのが売り切れになっていることも多いので、早めにネットで買うのもおすすめ




春先に羽織るパーカー欲しくて、先日ららぽで買おうか迷ったやつも購入




凄く薄くて暖かくなったら良い感じ







イベントバナー