ポークチャップ、いつもの受診日 | テンのブログ

テンのブログ

ブログの説明を入力します。

K先生にもらった給食のレシピ集の中で、作ってみたかったメニューがもう一つありました




ポークチャップ




昔一緒に仕事したH先生も、調味料の配合を調べて作っていた人気メニュー




材料(5人分)


豚肉 200g

玉ねぎ 1/2個(100g)

植物油 適量

⭐︎ケチャップ 大さじ3

⭐︎とんかつソース 小さじ1

⭐︎さとう 小さじ1

⭐︎料理酒 大さじ1/2

片栗粉 小さじ1




①豚肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは太めの薄切りにする

⭐︎の調味料は混ぜ合わせておく




②フライパンに植物油を入れ、豚肉、玉ねぎを炒める




③⭐︎の調味料を加えてさらに炒める




④水溶き片栗粉を加え、とろみをつける




出来上がり!




今回、我が家の分、妹くんの家の分、そしてお弁当の分を作ろうと材料3倍で作りました




5人分になっているけど、このままの分量で作ると5人分とは思えないくらい少ない




だからって3倍は作り過ぎでした(笑)




甘酸っぱくて好きなメニュー




本日の夕飯で〜す




本日は定期的に通っている婦人科の予約日




待っている時にふと思った




前に内診いつやった?




ブログで確認したらちょうど1年前




なんか今日やるって言いそうやなぁ…




診察呼ばれたら先生電子カルテをず〜と遡って見てる




そして長くやっていないので本日内診するとのこと




やっぱりか




まあしゃーない




卵巣の方は腫れもなく問題ないそうです




皮様嚢腫は再発のある病気なので問題なくて良かったです




自分もそうだったけど、卵巣の病気ってなかなか自分ではわからないみたいなので検査はきちんと受けようと思います




お腹ぺこぺこでレストランのお弁当を買って帰りました




メインはタンドリーチキンと海老カツ




お腹いっぱい