ドアホン故障、ワイヤレススピーカー、のら焼き、足底腱膜炎、おにぎり専門店 | テンのブログ

テンのブログ

ブログの説明を入力します。

少し前からインターホンが不調




ご機嫌な日は押したら鳴るけど、ご機嫌ななめな日は鳴らない




最近ご機嫌ななめ率がちょっと高め




ネットでお買い物する事が多いのでインターホンが鳴らないと配達の方にもご迷惑をかけてしまうので正直困る




いつもお世話になっている「あなたの街のでんきやさんことPanasonicのお店」に相談した所




新しいインターホンに取り替えてくれました




仕事で私が不在の日だったため、本日追加の設定に来てくれました




Wi-Fiに繋いでスマホと連携出来るらしい




設定しますか?と




するよするする







このアプリを入れて設定したら、ドアホンの子機が無くてもスマホで対応出来るらしい




しかも外出先でも来客と話せるとか




通話してしまうと来客は在宅と思うから、そこの説明はややこしくなるから基本は出ない方が良いのかな?




とにかく来客があったか?誰が来ていたのか?などの確認も出来るしとにかく凄いね




テンさんがいた時はチャイムが鳴ると知らせてくれたけど、今は子機から離れると聞こえなくて気付かないことがしばしばあるのでこのアプリ凄く助かります




外からビデオメッセージ送ったりも出来るみたい




要らんけど




今まで使っていた電話の親機とも連携出来る機種で良い物を提案してくれて助かりました




ついでに最近のお困り事も相談




テレビの音問題




我が家のテレビはコンパクトなのでスピーカーの音もイマイチ




私が楽天で購入したヤマハのサウンドバーを取り付けて多少音は良くなったのですが、ドラマのシリアスな場面の会話などがやっぱり聴こえ辛い




それで母がテレビのボリュームを上げるものだから、仕事から帰ってくるとテレビの音が大きくて正直辛い







あまり言うのも気の毒やけど、だからってこちらも今から耳が遠くなるとこの先を考えたら不安やし耳栓で対応したり





こういうスピーカーを母の座るテーブルのところに置くとか



ワイヤレスのネックスピーカーを使ってみるとかを提案してくれました




我が家の場合、ネックスピーカーが良いかもと言うことになり、一度お試しが出来るらしく今度持って来てくれるそうです




良い感じなら今年は傘寿のお祝いの年だし、誕生日プレゼントにしようか思っています




昨日は久しぶりにのらやののら焼きを食べました




前と違う…




焼いてないで、これ揚げてるで、いつからリニューアルしたん?




う〜ん、前の方が好きやったなぁ




あと本日は足底腱膜炎の診察予約日




ずっと痛くて困ってるのに「これで終了で良いですね」と先生何度も言っていました




インソールを作っては終了と言い、リハビリを一度受けたら終了と言ってました




リハビリ期間も間もなく3か月で終了となるため、診察も今回で終了って言うわと思っていたのに、リハビリは終了だけど引き続き診てくれるらしい




機嫌良かった?何?どうしたん?




リハビリの効果が出て痛みが軽減したけど、先日リハビリ頑張りすぎたら外側のくるぶし辺りにズキズキ激痛走ってリハビリ出来なくなってさ




今回痛み止めの貼り薬をもらいました




とにかくリハビリは大事なので上手く付き合っていけるようにしたいです




お昼は前から気になっていたおにぎり専門店へ








メニュー見て高い!と一瞬震えた




でもせっかく来たから一度は食べてみたい





「しゃけ」と「ねぎとろ」をチョイス




バラバラ落ちてきて少し食べ辛いけど、おにぎりが温かくてふんわりして美味しい




具も全体に広〜く入っていて、どこをかじっても具が入ってる




私が好きなローソンの焼きさけハラミで300円近くするし、それよりボリュームもあるし、そう思ったらありかな




ねぎとろはボロボロ具が落ちてくることもないし、味も凄く美味しくてめっちゃ気に入りました




店員さんに人気の商品はどれか聞いたところ、変わりネタでは人気の商品とのことでこれにしました




普通のおにぎりサイズを想像して2個買ったけど、1個でも大丈夫かも




怖い話ですが、今回のインターホンの故障の原因は虫やったみたいです




蜘蛛や蟻やゲジゲジ




虫が入り込んでいたらしい




怖っ!