マイナンバーカード電子証明書の更新手続 | テンのブログ

テンのブログ

ブログの説明を入力します。


昨日郵便が届いていました




マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が今年の誕生日で切れるから「どうなるのかな?」と少し前から気にはなっていましたが忘れていました




マジックの手書きが擦れて消えて、もう何年までなのかもわからないけどね




写真撮り直さなくて良いから手続きは簡単そう




ただ役所に手続きに行かないといけないというのはやっぱり面倒




今週は土曜日出勤週で本日が仕事休みだったので、朝からリハビリの予約、そして午後からは美容院の予約




間で手続きに行けるか?




少し慌しかったけど役所行って来ました




届いた用紙を役所の人に渡し、あと手続きの紙に住所、氏名等の必要事項を記入




番号札をもらってしばし待ちます




役所の人に呼ばれて、パソコンにマイナンバーカードを作った時の暗証番号を順に入力




以上で手続き完了




簡単に終わるけど、こういう手続きが必要なのはやっぱり面倒です




3ヶ月前にお知らせが届いたので、少し余裕はあるかな