Janne Da Arc結成10周年記念ライブ「Dead or Alive」っーことで。


開演が16:30だから16時くらいに着けばいいかなって思っていたら、電車に乗っているときから豪雨。

会場に着くと漫画みたいな状況。

さいたま



会場に向けて民族大移動中なんで列に加わり、必死で歩く。

コンビニで買ったビニール傘、崩壊。


途中、建物の陰で休み、覚悟を決め屋根を無視して濡れるの覚悟で最短距離でダッシュ!!

当然ながら濡れまくるがテンションもアップ。



会場の中に入り、タオルで拭いたり濡れた服を絞ったりして待つ。

こりゃ押すなーと思っていると案の定20分押して16:50スタート。



客電が半分くらい落ちてほんのり明るい。

大きい会場なのでモニターがあり、そのモニターにステージに向かうメンバーが映る。

大歓声。

歓声の中、メンバー登場。

客電点きっぱなしで1曲目『救世主-メシア-』

いきなり激しい曲でテンション上がる。

続いて2曲目『Judgment-死神のkiss-』3曲目『WILD FANG』 4曲目『Junky Walker』


3曲目の『WILD FANG』以外は前回のツアーでアンコールに演奏され、ラストの盛り上げに使われた曲たち。

すげえ選曲だな、とわくわくする。



が、わくわくもそこまで。

記念ライブだしレア曲やるかな~って思っていたけどレアっぽい曲はデビュー曲のカップリング『seal』くらい。

『EDEN~君がいない~』はいつになったら聞けるんだ。

アンコールに激しい曲が一切無く、拍子抜けだったし。


でも、自動的に体が動く曲ばかりで普通に楽しかったけどね。









こっからはアレな話。

ジャンヌはとある人が自分の影響で聞き始めて、1番多く一緒にライブ行ったバンド。

1曲目が終わった辺りで「1曲目からメシアかよ!」って興奮して感想を口にしようとつい隣を見てしまった。



あ、もういないんだ。



少し悲しくなった。





いくつかある痛い曲演らなくて本当によかった。

ジャンヌ行く度に毎回こんな想いするんかよー……とか思ったが、結局思いっきり暴れましたとさ。



後日談。

この話を後輩(♀)にしたら普通に感動されました。

レポ+19日のまとめ。

朝6時過ぎに東京に着いた。小雨降ってるが、とりあえず予定その1築地へ。

うろうろしていろいろ見て考えて、炙りづくし(5カン1050円)が旨そうだったので寿司屋に入る。







……うめえ。





惜しむべきは最初にトロの炙りを喰ってしまったのと、写真の撮り忘れ。



5カンだけだったんで市場丼も喰う。

平和に旨い。




正直あんまりお金も無かったんでコンビニで立ち読みをしたりうろちょろしたりして時間を潰す。

10時越えた辺りで図書館を発見したんで小説を1冊読んだりシナリオのことを考えたり仕事関係の電話をしたりした。


……東京まで来て何してんだ。




ってことを思ったりしたんで目的地その2、Nakata.net Cafe へ。


ピザのランチセットを頼み、ぼんやりとする。

ぶっちゃけ単なるおしゃれカフェっぽいが、いくつもあるモニターでサッカーの試合が流れていたりと雰囲気はいい。

ピザももっちりしててなかなか美味で気に入った。


15時くらいに外へ出て、ライブハウス(電車で1~2駅くらい)へ歩いていこうとした。

ふと、店の前に置いてあるメッセージボードを見る。


『15:30~ トークショー ゲスト:小倉隆史 (元サッカー選手)&篠原信一(アテネ柔道銀メダル)』


と書いてある。




小倉!!!



駅まで行って、手荷物をロッカーに入れて戻ってくればいい感じの時間ではないか。

ナイス!俺ナイス!!ってことで渋谷駅に行き荷物を預け、戻ろうとすると微妙に迷い、カフェには15:40過ぎに着く。

当然もう始まっていた。


デザートとしてパンナコッタを頼んで座る。

美味。



ミルク協会?みたいなところがスポンサーのトークショーらしく、牛乳評論家(?)みたいな人が中心となり牛乳の大切さをスポーツの話と絡め、切々と語っていた。


途中で、牛乳入りのオリジナルカフェモカの試飲コーナーがあり、店内の客全員に配られる。

コップの底に番号の書いたシールが書いてあり、後ほど抽選をするとのこと。




で、小一時間して抽選会。


商品は、ポットなどの牛乳グッズ・評論家の書いたカルシウムレシピ本・篠原さんサイン入り柔道連盟Tシャツ・小倉氏サイン入り手帳。


小倉!小倉!!小倉!!!


念を送る自分。



念が強すぎたようだ。





柔道Tシャツゲット!!!!



すいません、微妙。


ただ、直接本人から渡され、握手をしてもらったんですが、

そりゃもう、凄い迫力でしたよ。



トークショーも終わり、カフェを後にする。



手には紙袋(Tシャツ入り)



荷物預けたっちゅううねんんん!!!!!!!!!!!




仕方ないんで、盗まれるの覚悟で鍵かけずにロッカーに放置。


ライブハウス代官山UNITへ。

ライブ記事はこれ



ライブ後、ぐったりして東京在住の先輩(マイミクであり、当ブログコメント最多のJ・ルフィさん)と合流。

一緒にラーメンを食べ、先輩の家に行き、泊めていただく。


ドラマの話やら下世話な話をして、ゆっくり過ごす。

杉本善徳 に関しては過去の記事 で。


代官山UNITに着くと、「整理番号○番~×番まではここに並ぶ」みたいに書いてある。

ざっとキャパ600ってところだろうか。


並んでいる顔ぶれを見る……男が、いないぜ?


なぜチケットを買ったときに気づかなかったんだろうか。

前バンドWaiveの時点で95%くらい女の子だったんだから、ソロになるともっと減るだろうに。

男だらけは嫌なんだが、ここまで少ないとどうしたものか。

ちなみに整理番号は42番。


前に並んでいる人をちょっと見る。

やっぱり女の子だらけ。

初(ワンマンは)の男1般客か……。



ま、いっかw



開場したらさっさと入って2列目のセンターに陣取る。

早く入ったので、延々と開演を待つ。

周囲は当然女の子だらけ。ふと後ろを見ると、数人男がいるようだ。


600人中の1%(6人)はいるだろうけど……2%っつか、2桁の男がいるか怪しいもんだわ。


開演予定の19時になっても何も起きない。

10分位したら、客電が落ちる。

いよいよか!ということでお客さんが殺到する。

私も結構押される。だがこれがライブだ、いくらでもかかってこい!


……かかってこない。



客電が落ちても何も起きない。

しばらくしたらまた客電が点く。



初ワンマンなのにハプニング多すぎw





さらに 20 分 経 過 。




再び客電が落ちる。



幕(映像用にかかってあった)が開くと既にメンバーが配置についていた。

同時にインスト曲を演奏する。

このライブのメインである杉本善徳は客席に背中を向け、顔を見せないようにして立っている。

中心には人1人隠せるような幕が1枚ぶら下がっている。

「あれ?髪切ったか?」

ちょっと違和感があったが、気にせずに見ていた。


1曲目のインスト曲が終わったら、そそくさと引っ込む杉本氏。

?が頭の中でうずまく。

するとステージ中心にあった幕が落ち、その後ろから杉本善徳(本物)登場。

さっきのは偽者でした。面白い演出。



シングル1枚(4曲入り)しか出してないので

未発表曲をやったり前バンドの曲をやったり前々バンドの曲をやったり、他の人に提供した曲をやったり。

やはり前バンド(Waive)の曲は盛り上がる。

Waiveのボーカルは異常にキーが高いので、杉本氏が歌えるWaiveの曲は少なく

必然的にドミソファイター・ネガポジ・ガーリッシュマインドといった暴れ曲ばかりになる。


CDすら発売してない時にライブチケットを発売してソールドアウトだったらしいが

明らかにWaiveを継ぐものだからこれだけ集まるんだろうと感じた。

実に楽しかった。





以下は個人的感想。


何故にこの人に惹かれるのか、この人と自分を重ね合わせるのか、そんなことを考えていた。

どうやら私は、この人の“すべてをわかった上でもがいてる感”が好きなようだ。

カラオケでよくある、高い歌を歌いすぎて声が出なくなるって現象が起こってたみたいだし

ぶっちゃけ歌は下手なんだろう。

でも、必死でもがいている。

自分の出来ること・やるべきことを必死でしている。

年末年始に歌詞だけ見て、ある種のトラウマになった曲も聴けたし

しばらくはこの人についていってみたい。

20060519143902.jpg
nakata.net cafeにて昼食。
ピザうまかったですよ。
20060519095507.jpg
トーキョー来てまでシナリオ作業ですよ。
20060519063706.jpg
築地からお送りしました。
20060519070450.jpg
焙りづくしウマスウマス。

5月18日の全結果


ナビスコカップ


グループC

新潟 0-0 千葉


グループD

磐田 1-2 甲府


甲府も磐田もどうなんだろうねー。

千葉って今シーズン引き分け多い気がする。