5月某日、ウィークディにもみじの新緑を見に高雄へ。
高山寺北側の市営駐車場に車を止め、
高山寺~西明寺~神護寺を巡った。
高雄といえばもみじだけど、紅葉の季節はもみじを見ているのか人混みをみているのかわからないような状態だし、駐車場もバスも満杯。それに比べ、今は人も少なく新緑が清々しい。もみじは新緑に限る。
高山寺は廃寺のような雰囲気。
石水院は手入れが行き届いている。もりあおがえる様が住み着いているようだ。鳥獣戯画に蛙は出てきたかな?
高雄のシンボル赤い欄干は、新緑によく似合う。ここを渡り西明寺へ。
神護寺は瓦投げで有名。この谷に向って投げる。