今日は五・一五 | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

今日はヨーグルトの日なのだそうだ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ヨーグルトの摂取が長寿の秘訣だとして発表した学者さんの誕生日らしい

 

↓画像は一昨日のてまりこども園のおやつ

 

ヨーグルトムース!

 

美味しくいただきました~!!

 

一方で5月15日といえばやはり五・一五事件

1932年武装した青年将校により当時の犬養毅首相が暗殺された事件です

 

日本がズルズル戦争の道を進むこととなった事件ともいえるでしょう

 

今年も園長せんせーのロードバイクを借りて、犬養毅首相の出身地、岡山県吉備路のサイクリングを敢行!

 

出発地点は岡山県総社市

魅力的なパン屋さんが多い街だ

 

↓トングウさんの話題も

 

↓インダストリーさんもはずせません

 

行列に並ぶ価値 大ありですよ

 

 

腹ごしらえができたら

レッツサイクリング!

 

蓮華の美しい季節

 

晴れの国岡山

 

 

 

 

国分寺の五重塔を見上げながらペダルをこぎ進めます

 

 
アップダウンの少ない楽ちんコース

 

備中の国(ちなみにてまりこども園があるのは昔でいう備後の国)の一宮、吉備津神社に今年も到着

 

 

国宝の本殿?拝殿?がみえます

 

 

 

金の鯉、銀の鯉、さまざまな鯉が泳ぐ

 

 

今年も花が美しい

 

犬養毅像がみえてきました

 

彼がみつめるその先は?

 

 
「話せばわかる」と言ったといわれる犬養毅
 
世の中には残念ながら卑怯な輩(やから)、ズルい輩、自分勝手で話してもわからん輩がいらっしゃるのも事実
(こういう輩を生まない為に幼少期からの教育が大切なのかも)
 
他人の土地に入り込んで自分の土地だといいながら公船から放水までする国、自衛隊機にむけて「あっち行け」と言わんばかりにレーダーを照射してしまう国、調子にのって挑発をしてくる国、ウクライナに攻め込むロシア
 
戦争は話してもわからん、わかろうとしない、思い込みの激しい輩(これがリーダーならさらに深刻)の暴走から始まるのか?

 

日本のリーダーは大丈夫なの?

(民間の有識者とではなく官僚との打ち合わせが多い首相動向も気になります)

 

心配事はひとまず置いといて

「吉備の国 新発見の旅」を続けましょう

 

吉備津神社の御祭神、吉備津彦命は桃太郎のモデル

 

 

マンホールファンにはたまらんデザインマンホールも発見

 

 

ちょっと走れば… 今度は吉備津神社

 

備前の国の一宮

備前焼きの狛犬がイイ

 

 

 

桃太郎デザインのマンホール

 

日本一の桃太郎

 

出発点から約20キロ

 

岡山城がみえてきました

 

 

 

もものボート発見

 

 

烏城と呼ばれるその黒い外観

どっしりとした重みがあります

 

やっぱりお城はいいですねぇ~