当園の園長せんせーの同級生さんは現在イランの駐在員

今日はそんな駐在員さんからの画像を拝借した園長せんせーからさらに拝借


教室で学ぶこどもたち

こういう姿なかなかみれないのでとても新鮮


イランの教室にもてまりこども園と同じような「木」の絵が壁面に描かれていますね

https://ameblo.jp/temarikodomoengo/entry-12823020288.html


木が描かれた教室で

彼らはどんな教育を受けているのでしょう?



イスラエルへのテロの黒幕がイランとの話(噂?)もあり、イランへのイメージは決して良くないけれど

駐在員さんからの画像をみるとなんか全然見え方見方が変わるんですよね


いったいイランってどんな国なんだろ?

イラン人って?


さて、今日は一汁三菜の日なのだそうだ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


https://www.cotogoto.jp/blog/2017/04/kihon_ichizyuusannsai.html


一汁三菜は和食の基本

イラン食?イスラムの食の基本は何なんだろ?


続く画像は羊の串焼き?


大切な客人に対し吊るされた羊から目の前で肉を削ぎとった後に串焼きにし、ふるまわれた料理とのこと


最上級のご馳走はきっととても美味しいに違いない

それぞれの地に息づく文化は素晴らしい


イランの教室で学ぶこどもたちは

この後どんな大人になってゆくのだろう


彼らが生きる未来はどんな未来なのだろう


日本のこどもたちの未来は?

てまりこども園のこどもたちの未来は?


「てまりの教室」はどうあるべきなんだろ?

彼らは何に抗い、どう生き抜くべきなのだろ?