旅の思ひ出 | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

園長先生曰く、かつては岐阜県大垣発東京行きの普通快速夜行列車があったのだそうだ


「逆大垣」って呼ばれていたとかいないとか

 

当園の園長せんせーは学生時代に「クイズ研究会」なるものをつくって、毎年夏にアメリカ横断ウルトラクイズに参加していたとのこと

もちろん東京へは夜行列車利用

夜中に出発し、早朝に東京着

 

園長せんせーの学生時代は「超バブル期」

とはいえ、貧乏学生の多くは青春18きっぷを利用して東京をめざしたのだとか

 

ウルトラクイズの予選会場は後楽園球場

園長せんせーが学生時代に後楽園球場は東京ドームへ

 

後楽園球場と東京ドーム、双方を知っているなんて…

ちょっと歴史を感じます

 

 

 

時は昭和から平成、そして令和へ

 

夜行列車も寝台特急と呼ばれるブルートレインもなくなった

車内販売もなくなった

 

かつては列車が脳裏に浮かぶ名曲がたくさんあったようだ

 

 

 

 

さてさて、てまりこども園の年長組さんの遠足

 

かつては2月や3月に列車を何度も乗り継いで、卒園遠足として安芸の宮島まで行っていましたが

近年はコロナの影響をも考慮して、この時期にバス利用で楽々移動

 

最近の園上空はこんな秋空

 

福山の駅前もこんな空

 

秋バラが美しい

 

バラのまち福山

 

 

しか~し、しかし宮島への遠足当日は「てまりこども園イチの雨女先生」が引率したこともあって(?!)あいにくの空模様

それでも晴れ女てまりちゃんの力もあって(?!)傘はほとんど使わずに島内を歩くことが出来ました


大鳥居がお出迎え


鹿さんもお出迎え



 

ちなみに今日は洋服記念日


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ちょうど一日の気温差が激しい時期

 

宮島遠足の際は着てゆく服装に悩みましたが

結局はトレーナー着用でちょうど良かったかな


宮島遠足当日の雨以降、予報通り気温がグンと落ちました


いよいよ冬です


宮島遠足の報告はまたチャンスあればボチボチと

https://www.miyajima-aqua.jp/