現在、欧州のチームに移籍して活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。代表の半分が欧州リーグに移籍しているメンバーになりつつあります。それらの選手たちの活躍や話題を中心に毎日、このブログでお送りしています。一緒に日本代表を応援しましょう。あと、大リーグの日本人情報やフィギュア・スケートなどの話題も都度入れています。



<海外組の試合情報>

フランス女子リーグで、大滝麻未のリヨンは、トゥールーズと対戦し、7-0で快勝した。大滝は後半開始から出場したが、得点は出来なかった。まだ、若いし、これからだ。頑張れ、大滝!!



<海外組の試合評価関連>

インテルの長友はフィオレンティーナ戦で先発フル出場したが、1日付のイタリア各紙は評価が分かれた。トゥット・スポルトは6点と高めでガゼッタ・デロ・スポルトは5・5点。コリエレ・デロ・スポルトは5点とやや低かった。『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙は、左サイドでフィオレンティーナのクアドラードとのマッチアップした長友にチーム最低タイとなる「5.5」点を付けた。ストラマッチョーニ監督がクアドラード対策で長友を高い位置にとどめようとしたものの、見逃してしまったことが問題と指摘している。フィオレンティーナが1点を返した場面で、クアドラードをケアしていたことが「半分言い訳になる」としながらも、失点に関与したと評価している。厳しいけど、期待されている証拠。頑張れ、長友!!


ドイツ誌『キッカー』とドイツ紙『ビルト』が、ブンデスリーガ第6節の採点を発表した。日本人選手の評価は、軒並み低調なものとなった。各メディア最高評価は、『キッカー』がフランクフルトのとホッフェンハイムの宇佐美に「3.5」をつけた。『ビルト』は宇佐美とシュトゥットガルトの酒井高に「3」を与えている。(最高点1、最低点6



<今週の海外組のCL・EL試合予定>

今夜のCLで、香川のマンチェスターUはアウェーでCFRクルージ(ルーマニア)と対戦する。マンチェスターUのファーガソン監督はこの試合について、「攻撃面では最強の布陣で臨む」と話しており、香川、ルーニー、ファン・ペルシが揃って先発することも予想されている。マンチェスターUでは現在、主将DFヴィディッチをはじめ負傷者が続出しているが、攻撃陣に目を転じれば、ルーニーが1カ月の離脱から復帰し万全の体制。29日のトッテナム戦では2-3と敗れたものの、この試合では開幕戦以来初めて香川、ルーニー、ファン・ペルシの3人がピッチに並び、共存の可能性を感じさせた。ファーガソン監督は1日、クルージ戦について「おそらく、攻撃面については最高の布陣で臨むことになる」と語っており、3選手の同時先発も期待される。またCLで活躍する香川を見たいね。頑張れ、香川!!

(CL)

10/2 

27:45 香川 グループH CFR1907クルイ  マンチェスター・U

10/3

27:45 内田 グループB シャルケ  モンペリエHSC

(EL)

10/4

26:00 長友 グループH ネフチ・バクー  インテル

26:00 細貝 グループK ローゼンボルグBK レヴァークーゼン 

26:00 酒井宏 グループL ハノーファー  レバンテUD

28:05 岡崎・酒井高 グループE モルデ  シュツットガルト



<その他の話題>

イギリスメディア『football.co.uk』が2012年の“ミッドフィルダー・ベスト10”を発表した。2011‐12シーズンの成績を中心に発表されたランキングになっており、マンチェスター・U香川が、多くの名手に囲まれる中、7位で選出された。同メディアは、「自信を持ったドリブルと、熟練したフィニッシュ精度を有している」と寸評している。なお1位はシャビ、2位はイニエスタとバルセロナの中盤を支える2選手がワンツーを飾っている。今シーズンも同様に選ばれるといいね。


ホッフェンハイムと対戦したシュツットガルトの岡崎は、宇佐美との接触プレーから、前半39分に途中交代を余儀なくされたが、岡崎は自身のブログを更新して、試合後に「申し訳ない」と語った宇佐美に対して、「タックルマジで良いタックルやったわ。取り返しに来るスピード。タックルのタイミング。しっかりボールにいくタックル!あっぱれ」と後輩をプレーを称賛し、気遣いをみせた。さらに岡崎は「怪我したけど、まじでたまたまで、親指が絡まったんすよ」と不可抗力であったことを強調。逆に「俺は怪我するべくしたと思ってます。なんでかと言ったら最近の自分はサッカーしだすとイライラしていたから!何があっても俺はイライラしたらだめなんだ」と自らに非があると続けた。「どんな時もチームと笑い、チームのために戦い、常にサッカーを楽しんでるのが俺なんだ。テーマを忘れかけた俺への警告の怪我やと思ってフレッシュにやりますよ~」と最後は前向きな言葉を綴った。岡崎はさすがいいやつだな。早く治して戦列復帰だ。頑張れ、岡崎!!



<面白い選手のブログリンク>

今日は吉田の更新がありました。

・長谷部誠のブログ

     → http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/

吉田麻也のブログ 

     → http://ameblo.jp/mayayoshida/

安田理大のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/yasuda/

ボビさん(カレン・ロバート)のブログ

     → http://cullen-robert.blogzine.jp/

清武弘嗣のブログ

     → http://blog.lirionet.jp/kiyo/

乾貴士のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/

大津祐樹のブログ

   → http://ameblo.jp/yukiotsu0324/



後記

今日もすっきりとは晴れなかったですね。秋晴れはどこにいったのか。でも、風があって涼しい。今晩遅くには香川のCL戦があります。平日だけに見れる方は限られるかな。でも楽しみです。



お願い

現在、このブログの読者の拡大募集中です。a m e baのメンバーの方は読者ボタンを押して頂きますと、更新情報がメールで届きます。よろしくお願いします。また、twitterIDをお持ち方は、「dainzk2002」で検索してもらえれば、出てきます。フォローの方もよろしくお願いします。