現在、欧州のチームに移籍して活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。代表の半分が欧州リーグに移籍しているメンバーになりつつあります。それらの選手たちの活躍や話題を中心に毎日、このブログでお送りしています。一緒に日本代表を応援しましょう。あと、大リーグの日本人情報やフィギュア・スケートなどの話題も都度入れています。



<移籍の話題>

ニュルンベルクの清武に対して、同リーグ2連覇中の強豪ドルトムントが獲得を検討していると、28日付イタリア移籍情報サイト「カルチョメルカート・コム」が報じた。マンチェスターUに移籍した香川真司の後継者として白羽の矢を立てているという。早いね。まだ、シーズン始まってそれほど経っていないのに、この評価は凄い!!


<その他の話題>

 内田のシャルケはデュッセルドルフと対戦し、2-2で引き分けた。内田はベンチ入りしたものの、出場機会はなかった。昇格組ながら開幕から無失点で5戦負けなしのデュッセルドルフとアウェーで対戦したシャルケは、堅守を誇る相手との対戦となったが、前半は積極的な攻めで2-0とリードを奪うが、後半開始早々の48分に、ヴォロニンのCKからシャヒンに決められ1点を返されると、その後も粘り強く攻めたデュッセルドルフが77分、シャヒンが再び決めて同点に持ち込む。両者そのまま終了のホイッスルを迎え、シャルケとしては痛いドローとなった。内田は欠場を戦術的な理由と言っており、来週のCLを睨んで休んだのかもしれないね。


 シュツットガルトは28日、岡崎が左足親指の骨を痛めたため、3試合欠場すると公式サイトで明らかにした。岡崎は先発した26日のホッフェンハイム戦で負傷し、前半39分に退いていた。代表のブラジル、フランス戦もやばいね。逆に岡崎にスライディングした宇佐美や今季絶好調の乾にとってはチャンス到来かもしれない。岡崎もうかうかしてられないぞ。早く治して、戦線復帰だ。頑張れ、岡崎!!


 イギリスの地元紙「HITC SPORT」が、現在ウィガンへレンタル移籍中の宮市亮について、「アーセナルファンを興奮させる将来性豊かな若手」と評価している。同記事では、移籍がうわさされるウォルコットを引き合いに出し、「驚くほどのクイックネスと、ウォルコットを凌ぐスピードと足下の技術、器用なキック技術を持っており、技術的にはウォルコットよりも優れている。そして昨季のレンタル先のボルトンではファンが選出する月間最優秀賞に選ばれるなど、すでにインパクトも残した」と高い評価を下している。また、ウィガンにおいて宮市はすぐに先発メンバー入りすることはできなかったが、監督のマルティネスはそう遠くない未来に宮市がもっとプレーする姿を観たいと認めており、今後数週間でより多くのプレーチャンスが得られる可能性は高い。宮市がウィガンで成功することはアーセナルファンから期待されている、と同記事はまとめている。嬉しい記事だね。この評価に負けない実績をウィガンで示して、アーセナル復帰だ。頑張れ、宮市!!


 シュツットガルト戦で今季2点目をあげた宇佐美について、ドイツ紙ビルトは「クライヒガウ(ホッフェンハイムのある地方)をほほ笑みの国に」の見出しで称賛。バベル監督は「あの若さで既にトップストライカー。向上心があり、非常に速く、精緻なテクニック。チームでとても認められている」と絶賛。宇佐美の私生活や趣味も紹介した。まるで昨季とは扱いが違うね。どんどん存在感を示して更にステップアップだ。頑張れ、宇佐美!!



<今夜の欧州組の試合予定>

今夜も楽しみな試合が目白押しです。イギリス紙『テレグラフ』が試合の先発予想を発表し、サウサンプトンの吉田の先発出場が濃厚となっている。吉田は、現在公式戦で2戦続けて先発出場中。内容も評価されており、エヴァートン戦での活躍も期待される。また李は、ひじを負傷しており、公式戦を3試合連続で欠場。重傷ではないと見られているが、この試合も欠場することが予想されている。既にプレミアでも認められ始めた麻也の活躍が見たい。李も早く治してレギュラー奪取だ。頑張れ、麻也、李!!

<ブンデスリーガ>

22:30 細貝 レヴァークーゼン  グロイター・フルト

22:30 清武・岡崎・酒井高 ニュルンベルク - シュツットガルト

22:30 宇佐美 ホッフェンハイム  アウグスブルク

22:30 酒井宏 ハンブルガー  ハノーファー

<イングランド・プレミアリーグ>

23:00 吉田・李 エヴァートン  サウザンプトン

23:00 宮市
サンダーランド  ウィーガン

25:30 香川 マンチェスター・U  トットナム

<オランダ・エールディヴィジ>

26:45 高木・ハーフナー・安田 ユトレヒト  フィテッセ


<Jリーグの試合結果>

首位サンフレッチェは佐藤寿人の2ゴール1アシストの活躍もあり、首位を守ったが、追い掛けるベガルタはエスパルスに敗れ、勝ち点差を広げられた。レッズはレイソルとの生き残り戦に勝ち、サンフレッチェを追い掛ける3位をキープしている。その他上位のジュビロ、サガンも敗れたが、大きな順位変動はない。

清水エスパルス   3-1 ベガルタ仙台

サンフレッチェ広島 4-1 サガン鳥栖

FC東京      2-1 ジュビロ磐田

アルビレックス新潟 5-0 名古屋グランパス

ヴィッセル神戸   2-3 セレッソ大阪

大宮アルディージャ 0-0 横浜Fマリノス

ガンバ大阪     2-2 鹿島アントラーズ

柏レイソル     1-2 浦和レッズ

川崎フロンターレ  1-0 コンサドーレ札幌




<面白い選手のブログリンク>

今日は更新がありませんでした。

・長谷部誠のブログ

     → http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/

吉田麻也のブログ 

     → http://ameblo.jp/mayayoshida/

安田理大のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/yasuda/

ボビさん(カレン・ロバート)のブログ

     → http://cullen-robert.blogzine.jp/

清武弘嗣のブログ

     → http://blog.lirionet.jp/kiyo/

乾貴士のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/

大津祐樹のブログ

   → http://ameblo.jp/yukiotsu0324/



後記

長らく入院で休止していましたが、昨日退院し、本日よりブログ再開いたしました。お見舞いのコメントを有難うございました。今日から頑張ります。でも、少し記事は少なかったです。でも、今晩は試合が目白押し。明日のブログは面白そうです。



お願い

現在、このブログの読者の拡大募集中です。a m e baのメンバーの方は読者ボタンを押して頂きますと、更新情報がメールで届きます。よろしくお願いします。また、twitterIDをお持ち方は、「dainzk2002」で検索してもらえれば、出てきます。フォローの方もよろしくお願いします。