現在、欧州のチームに移籍して活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。代表の半分が欧州リーグに移籍しているメンバーになりつつあります。それらの選手たちの活躍や話題を中心に毎日、このブログでお送りしています。一緒に日本代表を応援しましょう。あと、大リーグの日本人情報やフィギュア・スケートなどの話題も都度入れています。



<ザック・ジャパンの話題>

 サッカーの日本代表は3日、W杯ブラジル大会アジア最終予選第4戦のイラク戦(11日・埼玉スタジアム)に向けた合宿を新潟県内でスタートし、遠藤、前田ら国内組と吉田麻也ら欧州組3人、計14人が調整した。厳しい残暑の中、選手たちは入念なストレッチなどで体をほぐしてから、パス練習などを行った。チームは6日、強化試合として新潟・東北電力ビッグスワンスタジアムでアラブ首長国連邦(UAE)と対戦する。


 ヴォルフスブルク残留が決まった長谷部3日、成田空港に帰国した。 ワールドカップ(W)ブラジル大会アジア最終予選第4戦のイラク戦(11日・埼玉スタジアム)に向け「相手はフィジカルも強いし、いい選手がそろっている。自分たちはアジアの強敵に勝っていかないといけない。ホームだし勝ち点3を取りたい」と意欲を口にした。頼むぞ、キャプテン!!


 インテルの長友が4日朝、成田空港着の航空機でイタリアから帰国した。新潟での日本代表合宿に合流し、6日の親善試合UAE戦(東北電力ス)、11日のW杯アジア最終予選イラク戦(埼玉ス)に備える。先月31日には発熱でクラブの練習を休んだが、翌9月1日の欧州リーグ・バスルイ(ルーマニア)戦ではフル出場。この日は「試合に出てるんで、コンディションは大丈夫ですよ」と笑顔で話し、足取りも軽かった。代表を引っ張ってくれ、長友!!


 CSKAモスクワの本田が4日朝、親善試合UAE戦とブラジルW杯アジア最終予選イラク戦のため、成田空港着の航空機でロシアから帰国した。2日のアウェー・クラスノダール戦ではトップ下でフル出場。得点こそならなかったが後半に見せ場を作り、チームの4連勝に貢献した。「昨日も試合に出てますからね。(飛行機では)だいぶ寝れました」と話し、体調は万全のようだ。協会関係者の車に乗り、日本代表が合宿を行っている新潟へ向かった。イラク戦は頼んだぞ、本田!!


<海外組の試合評価情報>

 イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が、試合の採点を発表。左サイドバックで先発フル出場した長友には、及第点の「6(10点満点)を付け、「長友と(マッティア)デストロのバトルは超現実的なものだった。小さなジャッポネーゼ(日本人)が、ジャッロロッソ(ローマの愛称)の巨人と対決。長友は常にサイドの海を航海し、最高の能力を示して、そしてスラロームからシュートへの素晴らしい動きであと1歩とゴールまで迫った。戦犯を逃れる少ない1人」と、敗戦を喫したチームの中で高評価を与えている。


 イギリスの各メディアが、試合の採点を発表。『スカイスポーツ』は、先発出場し、61分までプレーした香川に及第点となる「6(10点満点)を付け、「スペースを作ろうと努力した」と評している。またイギリス紙『サン』も「6」を付けた。 なお両メディアとも、ハットトリックのファン・ペルシーに両チーム最高点の「9」を与えている。しかし、3日付の英紙デーリー・テレグラフやデーリー・メールはチームで最低となる10点満点で5点をつけた。失点に絡んだ香川は1-2の後半16分に退き、チームはその後に2点を奪って逆転勝ちした。マンチェスター・イブニングニュース(電子版)は6点をつけ「レッズ(マンチェスターU)での競技人生のスタートは素晴らしかったが、夢から覚めた。ペースについていけなかった」と評した。


 ドイツ誌『キッカー』とドイツ紙『ビルト』がブンデスリーガ第2節に出場した各選手の採点を発表した。日本人選手の最高評価は『キッカー』が、フランクフルトのに付けた「2.5」。『ビルト』がニュルンベルクの清武にチームトップの「2」と高評価を与えている。どんどんアピールして、ステップアップしていこう。頑張れ、清武、乾!!



<その他の話題>

 ロンドン五輪男子サッカー日本代表で、オランダ1部リーグのVVVフェンロに移籍した大津が3日、同クラブで新加入の記者会見に臨み「点を取ることだけを考えてプレーしたい。チームが勝つように貢献したい」と抱負を述べた。さあ、これからだ。頑張って、アピールして、代表入りだ。そして、ステップアップしていこう。


 1日のイングランドプレミアリーグ・ストーク戦(ホーム)に途中出場し、新天地でリーグ・デビューを果たした宮市が、クラブの公式サイトで15日のマンチェスターU戦へ意気込みを示した。「ユナイテッド戦は楽しみ。日本人選手(香川)もいるし、試合に出て得点、アシストができたら最高」と先輩へのライバル心を示した。日々の生活には「みんなが親切にしてくれるし、毎日を楽しんでいる」と話した。チームにも慣れてきた。いよいよこれからだ。頑張れ、宮市!!


 マンチェスター・Uのファーガソン監督が、今シーズン加入した香川について、長距離移動が伴う代表戦後に体力を回復させるのにどの程度の期間が必要なのか把握しておらず、同選手のコンディション面を不安視している。クラブの公式HPが伝えた。 2日のプレミアリーグ第3節サウサンプトン戦に出場した香川は今後、日本代表に合流し、UAEとの親善試合(6)、そしてイラクとのワールドカップ最終予選(11)に臨む。 前所属のドルトムント時代から代表戦とリーグ戦を両立させてきた経験から考えれば、香川は長距離移動には慣れている。だが指揮官は、15日に行われるウィガン戦での香川のコンディション面を心配している。「香川の回復力については把握しきれていない。確かに、去年の9月はかなり疲れてパフォーマンスは落ちていた。2日の試合も疲れが見えてきていた。心配だね。でもこれを乗り越えないと一流選手にはなれない。頑張れ、香川!!


 マンチェスター・Uの公式HPManUtd.com』が実施していたオンライン投票で、香川8月のプレーヤー・オブ・ザ・マンスに選出された。香川の得票率は59%2位以下はGKダビド・デ・ヘア31%MFトム・クレバリー8%DFパトリス・エヴラ2%と続いている。「新しいチーム、国、リーグに適応するためには、普通は時間がかかるものだ。しかし香川は並のサッカー選手ではなかった。彼はユナイテッドで何年もプレーしている選手のように見える。両足を同じように使いこなし、レッズの中盤に創造性を加えた。この投票結果は、シンジがオールド・トラッフォードでプレーしている間に勝ち取るであろう多くの名誉の、最初の一つに過ぎないだろう」と、香川への賛辞を贈っている。



<面白い選手のブログリンク>

今日は乾と大津の更新がありました。

・長谷部誠のブログ

     → http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/

吉田麻也のブログ 

     → http://ameblo.jp/mayayoshida/

安田理大のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/yasuda/

ボビさん(カレン・ロバート)のブログ

     → http://cullen-robert.blogzine.jp/

清武弘嗣のブログ

     → http://blog.lirionet.jp/kiyo/

乾貴士のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/

大津祐樹のブログ

   → http://ameblo.jp/yukiotsu0324/



<大リーグ日本人選手情報>

こちらからご覧ください。→ http://tnzk2002.blog129.fc2.com/



後記

雨が上がって少し蒸し暑いです。でも、夜になるといつの間にか涼しい風が吹き抜けるようになりました。ブンデスでは、乾と清武の評判が際立っていますね。やはりただものではなかった。ヤングなでしこはやはりドイツに実力差をまざまざと見せ付けられてしまいましたね。これをばねに将来の世界一を目指して頑張って欲しいと思います。でも、まだ3位決定戦があるので最後の気力を振り絞って頑張って欲しい。



お願い

現在、このブログの読者の拡大募集中です。a m e baのメンバーの方は読者ボタンを押して頂きますと、更新情報がメールで届きます。よろしくお願いします。また、twitterIDをお持ち方は、「dainzk2002」で検索してもらえれば、出てきます。フォローの方もよろしくお願いします。