現在、欧州のチームに移籍して活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。代表の半分が欧州リーグに移籍しているメンバーになりつつあります。それらの選手たちの活躍や話題を中心に毎日、このブログでお送りしています。一緒に日本代表を応援しましょう。あと、大リーグの日本人情報やフィギュア・スケートなどの話題も都度入れています。



<本田、無得点もフル出場で攻撃引っ張り勝利!!>

ロシア・プレミアリーグ、本田のCSKAモスクワは、クバン・クラスノダルと対戦し、1-0で勝利した。本田は先発フル出場して、攻撃を引っ張り、チームのリーグ4連勝に貢献した。CSKAは前半を0-0で折り返すと、59分にベレズスキのクロスから、ムサが決め先制点を奪う。試合はそのまま終了し、CSKAはリーグ戦4連勝となった。本田は得点には絡まなかったが、動きは切れがあり、攻撃陣の柱として存在感を示した。やっぱり、ザック・ジャパンの大黒柱は健在だ。アジア最終予選は頼んだぞ!!!!



<その他の海外組の試合情報>

 プレミアリーグ、香川のマンチェスター・Uは李忠成のサウサンプトンと対戦し、ファン・ペルシーのハットトリックで3-2と逆転勝利した。香川はトップ下で先発出場し、シュートも2本放ったが、ゴールは奪えず、逆に香川へのパスを狙われカットされて先制点を与えたりして、61分にナニと交代した。試合は、ファン・ペルシーがロスタイムに逆転弾を叩き込み、逆転証している。なお、サウサンプトンの李忠成はベンチスタートするも出場機会は得られなかった。うーん、香川は不完全燃焼で終わったな。まあ、活躍すればするほど、マークもきつくなる。これを乗り越えてこそ、エースだ。頑張れ、香川!!


 長友のインテルは、ローマと対戦し、1-3で敗れた。インテルでのリーグ戦50試合目となった長友は、左サイドバックで先発出場した。ホームで戦うインテルだが、先制点はローマに奪われてしまう。16分に左サイドのトッティが上げたクロスにフロレンツィがヘディングで合わせ、インテルゴールを揺らした。先制されたインテルは、反撃に出ると前半ロスタイムにスナイデルからのパスを受けたカッサーノが、ペナルティエリア内で右足を振り抜くと、ボールは相手に当たりながらもゴールに吸い込まれた。試合を振り出しに戻したインテルは、後半に入っても攻勢を続けた。しかし、67分にトッティにスルーパスを通されると、オスバルドにループシュートを沈められ、再びリードを奪われてしまう。再び追いつきたかったインテルだが、81分にもローマに追加点を奪われ、結局1-3で敗戦。開幕2試合目で今シーズンのリーグ戦初黒星を喫した。なお、長友はフル出場している。残念ながら負けたが、長友自身の調子は上がってきたようだ。この調子をアジア最終予選に生かしてくれ、長友!!


 カターニャの森本はホームのジェノア戦で出番がなく、試合は3-2で逆転勝ちした。


 岡崎酒井高徳のシュツットガルトはアウェーでバイエルンと対戦し、1-6と大敗した。岡崎は左サイドハーフ、酒井は右サイドバックでそれぞれ先発出場した。シュツットガルトは25分に左サイドで得たFKからハルニクがダイレクトボレーを豪快に決め先制する。しかしすぐにバイエルンも反撃し、あっという間にバイエルンが逆転、3-1とバイエルンがリードして前半を終える。バイエルンは後半も猛攻を見せ、バイエルンが6分間で3得点を奪い、6-1とし試合を決めた。試合はこのまま終了し、シュツットガルトは2連敗となった。 なお岡崎は69分に途中交代、酒井はフル出場している。酷い負け方だが、気持ちを切り替えていこう。代表戦は頼むぞ、岡崎、酒井!!


 長谷部のヴォルフスブルクと酒井宏樹のハノーファーが対戦しし、4-0でハノーファーが勝利している。長谷部は開幕戦に続きベンチ外となり、酒井はベンチスタートとなった。試合は序盤からアウェーのハノーファーペースで進む。19分にCKからハギが先制点を奪うと、26分にソヴィエフが追加点を挙げ、前半は2-0とハノーファーがリードして折り返す。後半もハノーファーが試合のペースを握り、52分、56分と立て続けに追加点を決め、試合を決める。ヴォルフスブルクは退場者を出すなどいいところなく、試合はそのままハノーファーが勝利した。 なお酒井に出場機会は訪れなかった。

 ベルギーリーグ、川島のスタンダール・リエージュは、アウェーでクラブ・ブルージュと対戦し、2-4で敗れた。川島が開幕から6試合連続でフル出場したスタンダール・リエージュだったが、開始早々の5分に先制点を許してしまう。10分にPKから一時は同点に追いつくが、22分にPKから失点して勝ち越し点を奪われると、その後も35分には3失点目を喫した。スタンダール・リエージュは試合終了間際の90分に得点して1点差に詰め寄るが、後半ロスタイムに再びゴールを割られ、結局今シーズン最多の4失点。2敗目を喫するとともに、チームの連勝も3で止まった。ちょっと失点が多いね。頑張ってどや顔だ、川島!!


 エールディヴィジ、大津カレンVVVフェンロは敵地でトゥウェンテと対戦し、0-1で敗れた。8月31日にVVVフェンロへ移籍した大津は、選手登録が間に合わずベンチ外。カレンはベンチスタートとなった。なお、カレンに出場機会はなかった。早く、大津のプレーが見たいね。


 エールディヴィジ、ハーフナー安田のフィテッセはホームでフェイエノールトと対戦し1-0でフィテッセが勝利した。安田とハーフナーともにベンチスタートとなったこの試合は、前半を見せ場なく0-0で折り返す。後半はお互いチャンスを作るが決めきれず0-0が続いた。81分、ハーフナーが投入され、ロスタイムにペナルティエリア左でボールを受けたハーフナーがシュートを放つと、ゴール前にいたボニーがコースを変え先制点を得る。試合はこのまま終了となり3連勝を飾った。安田は出番はなかった。短い時間で仕事したハーフナーは見事。もっと時間が長くなればいいね。


 田坂のボーフムはレーゲンスブルクと対戦し、1-0で勝利した。田坂は右MFで先発し、後半32分までプレーした。試合は田坂が退いた後に味方がゴールを決め、ボーフムが1-0で勝った。


 大儀見優季のリーグ4連覇中のポツダムは、アウェーでジンデルフィンゲンとの今季開幕戦を行い、9-1で大勝した。フル出場した大儀見は、後半に2ゴールを挙げた。

 

 熊谷紗希のフランクフルトはホームでイエナに2-1で勝った。熊谷は出場しなかった。



<その他の話題>

 ニュルンベルクの清武とレヴァークーゼンの細貝が3日、代表チームの合宿に参加するため、プレーしているドイツから帰国した。羽田空港に到着した清武は「いやあ、日本だ」と笑顔を見せた。1日のドルトムント戦でCKでアシストをマークするなどドイツでも活躍しているが、「パフォーマンス的には良くないので。こっちでしっかりやらないといけないなと思います」と気を引き締めていた。頼むぞ、最終予選。



<面白い選手のブログリンク>

今日は更新がありませんでした。

・長谷部誠のブログ

     → http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/

吉田麻也のブログ 

     → http://ameblo.jp/mayayoshida/

安田理大のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/yasuda/

ボビさん(カレン・ロバート)のブログ

     → http://cullen-robert.blogzine.jp/

清武弘嗣のブログ

     → http://blog.lirionet.jp/kiyo/

乾貴士のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/

大津祐樹のブログ

   → http://ameblo.jp/yukiotsu0324/



<大リーグ日本人選手情報>

こちらからご覧ください。→ http://tnzk2002.blog129.fc2.com/



後記

少し涼しくなったようです。雨も少し降りました。これからいよいよサッカーシーズン、Jリーグも優勝争いが激しくなります。W杯アジア最終予選も再開されます。楽しみな秋がもう直ぐそこです。



お願い

現在、このブログの読者の拡大募集中です。a m e baのメンバーの方は読者ボタンを押して頂きますと、更新情報がメールで届きます。よろしくお願いします。また、twitterIDをお持ち方は、「dainzk2002」で検索してもらえれば、出てきます。フォローの方もよろしくお願いします。