現在、欧州のチームに移籍して活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。代表の半分が欧州リーグに移籍しているメンバーになりつつあります。それらの選手たちの活躍や話題を中心に毎日、このブログでお送りしています。一緒に日本代表を応援しましょう。あと、大リーグの日本人情報やフィギュア・スケートなどの話題も都度入れています。



<清武、昨季覇者ドルトムント相手に奮戦、引き分け!!>

清武のニュルンベルクはホームで前季覇者、香川が所属していた、リーグ戦3連覇を狙うドルトムントと対戦し、11で引き分けた。清武は初戦と同じく4231のトップ下でスタメン出場している。試合は0-0のまま緊迫した展開が続くが、均衡を破ったのは清武だった。31分、清武がCKからファーサイドに絶妙なボールを送ると、ペクハルトが頭で合わせてニュルンベルクが先制点を挙げる。清武は初戦と同じくCKからゴールを演出し、29戦負けなしとリーグ記録を更新し続けているドルトムントからブンデス初アシストを記録した。いいねぇ。しかし、ドルトムントは40分、左サイドからクロスでゴール前に迫り、最後はブラスチコフスキがゴール。その後、ドルトムントが攻勢に出るが、ニュルンベルクも堅い守りで耐え、結局、このまま11で試合終了となり、勝ち点1を分け合った。清武は最後まで攻守に精力的な動きを見せ、2試合連続のフル出場を果たしている。いよいよ、ニュルンベルクも清武のチームになりつつあるね。存在感はどんどん増している。頑張ってステップアップだ、清武!!



<その他の海外組の試合情報>

 のフランクフルトは宇佐美のホッフェンハイムとアウェーで対戦し、4-0で勝っている。乾は左サイドハーフで先発出場し、先制点を演出している。宇佐美は後半開始から出場し、ドリブルで中央を突破するなど積極的に出たが、2人が退場と2人少ない状況で充分に持ち味を発揮できなかった。フランクフルト開幕2連勝。乾は既にチームでの存在感を見せている。やはり、2部ではもったいなかった。宇佐美もプレー時間が延びてきており、そろそろゴールが近くなってきた。先ずはレギュラー奪取だ。頑張れ、乾、宇佐美!!


 内田のシャルケはホームでアウグスブルクと対戦し、3-1で勝利している。内田は右サイドバックで先発出場し、攻守で勝利に貢献している。前半から内田は果敢な攻撃参加を見せる。すると33分にCKからパパドプーロスが決めてシャルケが先制し、前半をリードで折り返す。後半に入るとシャルケは、さらに2点を追加。79分に1点返されるものの、今シーズンのリーグ初勝利を飾っている。内田は本当に調子よさそうだね。W杯アジア予選のイラク戦に出れないのがもったいない。


 細貝のレヴァークーゼンはフライブルクと対戦し、2-0で勝利した。しかし、細貝はベンチ入りしたものの出場機会はなかった。どうした、頑張れ、細貝!!


 宮市のウィガンはホームでストークと対戦し、2-2で引き分けた。先日のキャピタルワンカップでウィガン移籍後初出場を果たし、初アシストをマークした宮市は、2-2と同点の79分から途中出場。ウィガン移籍後、リーグ戦初出場を果たすと、後半ロスタイムにはスルーパスに抜け出し、ペナルティーエリア内で相手DFに倒されるが、惜しくもPK奪取とはならなかった。いよいよ、認められ始めたな。レギュラー目指して頑張れ、宮市!!


 オランダ・エールディヴィジ、高木善朗のユトレヒトがNACブレダと対戦し、1-1で引き分けた。高木は後半35分から途中出場し、積極的にシュートするも無得点だった。体調が戻ってきているのか。早く体調を万全に戻して、レギュラー復帰だ。頑張れ、高木!!



<その他の話題>

 吉田麻也が1日、W杯アジア最終予選イラク戦出場のため帰国した。欧州移籍市場が閉じる8月31日ギリギリで、VVVフェンロから、サウサンプトンへの移籍が決まり、「VVVからステップアップできることを信じてやってきた。(名古屋)ユースからの夢が1つかなった」と、初めて報道陣の前で喜びを語った。「プレミアでレベルの高さを肌で感じたい。吸収できることが多くあると思う」。すでに就労査証は発行されており現在、入国審査を受けている段階。「代表期間中に(審査が)通って(サウサンプトンに)戻ったときには試合に出られるようになっていることが理想」と、デビュー戦を待ちわびた。アーセナル戦で麻也の雄姿を見たいね。



<今日の海外組の試合予定>

李と香川の対決が見たいね。大津は出れるのかな?

(ブンデスリーガ)

9/2

22:30 長谷部・酒井宏 ヴォルフスブルク - ハノーファー

24:30 岡崎・酒井高 バイエルンM - シュツットガルト

(セリエA)

9/2

27:45 森本 カターニャ - ジェノア

27:45 長友 インテル - ASローマ

(イングランド:プレミアリーグ)

9/2

24:00 李・香川 サウザンプトン - マンチェスターU

(オランダ:エールディヴィジ)

9/2

19:30 安田・ハーフナー フィテッセ  フェイエノールト

21:30 大津・カレン FCトウェンテ  VVVフェンロ

(ロシア:プレミアリーグ) 9/2

19:00 本田 クラスノダール - CSKAモスクワ

(ベルギーリーグ) 9/2

21:30 川島 クラブ・ブルージュ - スタンダール・リエージュ



<Jリーグの上位順位>

順位   チーム名      勝ち点

   ベガルタ仙台      45

   サンフレッチェ広島   44

   浦和レッズ       42

   ジュビロ磐田      38

   サガン鳥栖       38


<面白い選手のブログリンク>

今日は乾と吉田麻也、大津の更新がありました。大津は遺跡の報告です。

・長谷部誠のブログ

     → http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/

吉田麻也のブログ 

     → http://ameblo.jp/mayayoshida/

安田理大のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/yasuda/

ボビさん(カレン・ロバート)のブログ

     → http://cullen-robert.blogzine.jp/

清武弘嗣のブログ

     → http://blog.lirionet.jp/kiyo/

乾貴士のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/

大津祐樹のブログ

   → http://ameblo.jp/yukiotsu0324/



<大リーグ日本人選手情報>

こちらからご覧ください。→ http://tnzk2002.blog129.fc2.com/



後記

いよいよ海外組も気合が入ってきましたね。宇佐美も高木も出る時間が延びてきました。清武、乾、は早くもチーム内での存在感を見せています。今日も海外組の試合はたっぷりあります。応援してください。



お願い

現在、このブログの読者の拡大募集中です。a m e baのメンバーの方は読者ボタンを押して頂きますと、更新情報がメールで届きます。よろしくお願いします。また、twitterIDをお持ち方は、「dainzk2002」で検索してもらえれば、出てきます。フォローの方もよろしくお願いします。