現在、欧州のチームに移籍して活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。代表の半分が欧州リーグに移籍しているメンバーになりつつあります。それらの選手たちの活躍や話題を中心に毎日、このブログでお送りしています。一緒に日本代表を応援しましょう。あと、大リーグの日本人情報やフィギュア・スケートなどの話題も都度入れています。



<香川、親善試合最終戦で決勝ゴール!!>

香川のマンチェスター・ユナイテッドは11日、ハノーバーとの親善試合を行い、香川の決勝弾で43と逆転勝利を飾った。3―3でむかえた後半40分、香川が、ルーニーの頭で落としたボールを右足で決めた。やったね。香川の親善試合2得点目が決勝点となり、マンチェスターUはプレシーズンマッチの最終戦を白星で飾った。ハノーバーに今夏加入した酒井宏樹は、ロンドン五輪に参加していたため出場はしなかった。香川は4-4-2のセントラルハーフとして先発出場し、後半途中からはワントップのウェイン・ルーニーの後ろでプレーした。ユナイテッドは23分に先制を許すが、31分にはハビエル・エルナンデスが決めて同点とする。その後、両チーム2点ずつを加えて迎えた85分、香川がシュートを放ち決勝弾を挙げた。 マンチェスター・Uはプレシーズンツアーを勝利で締めくくり、20日に迎えるプレミアリーグ開幕戦のエヴァートン戦に向けて弾みをつけている。なお、香川はリーグ開幕前の15日、日本で行われるベネズエラ戦のため、日本代表に合流する予定だ。その前に決めるチャンスはあったらしいが、兎に角、ゴールという実績をあげたことは、レギュラー獲得に向けていいアピールになっただろう。ベネズエラ戦でもゴール頼むよ。頑張れ、香川!!。



<海外組の試合情報>

 エールディヴィジは11日、各地で開幕節が行われ、吉田麻也カレン・ロバートVVVフェンロは敵地でヘラクレスと対戦し、11で引き分けた。カレンは後半34分から出場した。吉田はロンドン五輪に参加していたため、出場しなかった。いよいよ、開幕だ。ボビさん、新妻のためにもレギュラー奪回だ。


 サッカーのブンデス2部リーグ、田坂のボーフムは11日、アウェーでパーダボルンと対戦し、0―4で完敗した。7月下旬に川崎フロンターレから新加入した田坂は左MFでプレーし、開幕から2戦連続のフル出場を果たした。負けたのは残念だけど、連続フル出場でチーム内での存在感は出てきたようだ。頑張れ、田坂!!



<その他の話題>

 カターニャの森本Jリーグ復帰の可能性が出てきたと、イタリアのテレビ局「スカイ」が伝えた。チームが森本の放出を決めた上、複数のオファーを受けていると報道している。森本にとって、東京ヴェルディからカターニャに移籍した2006年以来、6年ぶりの日本復帰が選択肢のひとつとしている。まだ若いので海外でもう一花咲かせて欲しいけどね。頑張れ、森本!!


 アーセナルの宮市の、ウィガンへの期限付き移籍が決まった可能性がでてきた。ウィガンのオマーン代表GKアルハブシが「ウチのチームが宮市を期限付きで獲得できてうれしい。同じアジア人がチームにいることは良いことだね」と、自らのツイッターでつぶやいた。アルハブシは家が近所でお友達のはずなので、移籍したらやりやすいだろう。今のアーセナルでは出場機会には恵まれないだろうから、先ず、出れるところで成長するのがいいと思う。



<Jリーグの上位順位>

順位    チーム名       勝ち点

   サンフレッチェ広島    40

   ベガルタ仙台       38

   柏レイソル        35

   浦和レッズ        35

   横浜Fマリノス      34



<面白い選手のブログリンク>

今日も更新がありませんでした。

・長谷部誠のブログ

     → http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/

吉田麻也のブログ 

     → http://ameblo.jp/mayayoshida/

安田理大のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/yasuda/

ボビさん(カレン・ロバート)のブログ

     → http://cullen-robert.blogzine.jp/

清武弘嗣のブログ

     → http://blog.lirionet.jp/kiyo/

乾貴士のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/

家長昭博のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/aki14/

大津祐樹のブログ

   → http://ameblo.jp/yukiotsu0324/



<大リーグ日本人選手情報>

 マリナーズの岩隈はエンゼルス戦に先発し、八回途中まで投げ6安打3失点で3勝目(3敗)を挙げた。八回に2ランを浴びて降板した。チームは7-4で勝った。やっと、岩隈らしくなってきたね。来季に向けて頑張れ!!


 ブルワーズの青木はアストロズ戦に1番右翼で出場し、5打数2安打で連続安打を12試合に伸ばした。五回2死一、三塁の第3打席では、左中間へ二塁打を放ち2打点。チームは延長十回5-6でサヨナラ負け。


 ヤンキースのイチローはブルージェイズ戦で、休養日になりスタメンからはずれ、9回裏に左翼の守備で出場、打席には立たなかった。チームは5-2で勝った。



後記

今日は曇って気温はそれ程でもなかったですが、蒸し暑さが格別です。早く秋になって欲しいですね。香川はマンチェスターUで充分に出来ることを証明しましたね。まだ、ファン・ペルシーらの移籍も噂されていますが、是非開幕からレギュラーで活躍して欲しいです。



お願い

現在、このブログの読者の拡大募集中です。a m e baのメンバーの方は読者ボタンを押して頂きますと、更新情報がメールで届きます。よろしくお願いします。また、twitterIDをお持ち方は、「dainzk2002」で検索してもらえれば、出てきます。フォローの方もよろしくお願いします。