現在、欧州のチームに移籍して活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。代表の半分が欧州リーグに移籍しているメンバーになりつつあります。それらの選手たちの活躍や話題を中心に毎日、このブログでお送りしています。一緒に日本代表を応援しましょう。あと、大リーグの日本人情報やフィギュア・スケートなどの話題も都度入れています。



<男子五輪サッカー、健闘も4位で終わる!!>

五輪3位決定戦、銅メダルをかけた韓国との対戦は、0-2で敗れた。うーん、メダルなしか。グループリーグの時の勢いがなくなってしまったね。先制点を取られたのは日本の時間帯で攻めていた時で、油断が生じていたのだろう。やはり、攻めている時に点を入れないとダメだな。問題は決定力か。問題はそれ以降、焦って守備が甘くなったことだ。しかも、疲れからかそれ以降も甘いままで最後まで進んでしまった。やはり、フィジカルの回復力がないね。試合毎に体のキレが無くなり、走れなくなっていった。他国も同じ条件のはずだが、回復力の弱さは今後の課題だね。なでしこは財後まで走りぬいたが、選手のモチベーションと体調管理がうまかったのだろう。なでしこと違って、同じメンバーで最後までいけるほど体力がないことを指導陣がもっと認識している必要があったのだろうな。スペイン戦やエジプト戦の出来で最後までいければ、決勝に進めただろうが、そうもいかないからね。スケジュールを乗り越える策に欠けたね。しかし、谷間の世代と言われたのにベスト4は素晴らしい。選手は胸を張って帰ってくればいい。選手たち、ご苦労様でした。



<海外組の試合情報>

川島のスタンダールは、ホームでワースランドベベレンに3-1で逆転勝ちし、3戦目にして今季リーグ戦初勝利を挙げた。川島はフル出場した。スタンダールで移籍後初勝利をマークした川島は「一つ勝ったのはよかったです」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。 川島は「攻撃的な選手が多く、守備の意識の薄れからカウンターで先制点を許した」と反省点を挙げたが、ホームでの勝利に「慌てずにうまくゲームをコントロールできた」と上機嫌だった。さあ、これからどんどんアピールしてさらにステップアップだ。頑張れ、川島!!



<その他の話題>

 ガンバ大阪が、遠藤の代表招集に難色を示した。現在、J2降格圏の17位に低迷しており、9日に松波監督が「できれば(協会側と)話をしたい。今は大事な時期だし、そうは言ってられない(チーム)状況もある。本人の意思も確認する」と、暗に代表拒否の姿勢を示した。明日11日のセレッソ大阪戦後は、15日の代表戦と18日名古屋戦から、25日に札幌戦と対戦が続く。現実的には代表に合流させる可能性が高いが、遠藤は夏場に体調を崩すことも多いため、協会側に最大限の配慮を求めた。うーん、でもザックも9月の最終予選のためには譲らないだろう。


 ヨーロッパリーグ予選3回戦のセカンドレグのハイデュク・スプリト戦で長友55分から途中出場したが、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は長友には『6』が付けられ、短評では「驚きのスタメン漏れ。左サイドを活性化し、(相手右サイドのミルコ)オレムスを相手陣内に留めさせた」とまずまずの評価を与えている。本当に何故最初から使わなかったのだろう。リーグ戦も近い。頑張れ、長友!!


 欧州チャンピオンズリーグ(CL)および欧州リーグ(EL)の1次リーグ出場をかけたプレーオフの組み合わせ抽選が10日、スイスのニヨンで行われた。CLでは、大津のボルシアMGがディナモ・キエフ(ウクライナ)と対戦。またELでは長友のインテルミラノがバスルイ(ルーマニア)と、本田のCSKAモスクワがAIK(スウェーデン)と、岡崎酒井高のシュツットガルトはディナモ・モスクワ(ロシア)と、酒井宏のハノーバーはブロツワフ(ポーランド)と、それぞれ戦う。ELはかなり日本人が出てきそうだね。楽しみだ。



<Jリーグの試合結果>

首位ベガルタがまさかの最下位コンサドーレに逆転負けして、アルディージャに勝ったサンフレッチェに首位を明け渡した。それ以外の上位チームも勝ち点が伸びず、アルビレックスに逆転勝ちしたマリノスが5位に上がってきた。次第に上位の勝ち点差が詰まってきており、暑い季節がJリーグを面白くさせている。

コンサドーレ札幌    2-1 ベガルタ仙台

清水エスパルス     3-2 名古屋グランパス

鹿島アントラーズ    2-1 ジュビロ磐田

大宮アルディージャ   1-2 サンフレッチェ広島

柏レイソル       1-1 FC東京

川崎フロンターレ    1-2 サガン鳥栖

横浜Fマリノス     3-2 アルビレックス新潟

ガンバ大阪       2-2 セレッソ大阪

ヴィッセル神戸     1-0 浦和レッズ



<面白い選手のブログリンク>

今日はさすがに更新がありませんでした。

・長谷部誠のブログ

     → http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/

吉田麻也のブログ 

     → http://ameblo.jp/mayayoshida/

安田理大のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/yasuda/

ボビさん(カレン・ロバート)のブログ

     → http://cullen-robert.blogzine.jp/

清武弘嗣のブログ

     → http://blog.lirionet.jp/kiyo/

乾貴士のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/

家長昭博のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/aki14/

大津祐樹のブログ

   → http://ameblo.jp/yukiotsu0324/



<大リーグ日本人選手情報>

こちらからご覧ください。→ http://tnzk2002.blog129.fc2.com/



後記

今日は今週の五輪の試合の応援と熱中症の影響で夕方まで起きられませんでした。男子は残念でしたね。でも、この悔しさを糧に更なる選手としての成長を期待したいと思います。よく頑張ってくれました。皆様も応援ご苦労様でした。いよいよ、欧州の各リーグも開幕してきますし、9月にはW杯アジア最終予選もあります。頑張って応援していきましょう。



お願い

現在、このブログの読者の拡大募集中です。a m e baのメンバーの方は読者ボタンを押して頂きますと、更新情報がメールで届きます。よろしくお願いします。また、twitterIDをお持ち方は、「dainzk2002」で検索してもらえれば、出てきます。フォローの方もよろしくお願いします。