現在、欧州のチームに移籍して活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。代表の半分が欧州リーグに移籍しているメンバーになりつつあります。それらの選手たちの活躍や話題を中心に毎日、このブログでお送りしています。一緒に日本代表を応援しましょう。あと、大リーグの日本人情報やフィギュア・スケートなどの話題も都度入れています。



<海外組の試合情報>

 シュツットガルトの岡崎は、29日の2部ミュンヘンとの練習試合に先発した。得点はなく前半だけで交代した。試合は2-1で勝った。


 レヴァークーゼンの細貝はセリエA・ナポリとの練習試合に後半開始から出場したが、1-2で敗れた。開幕先発目指して頑張れ、細貝!!



<五輪関連の話題>

 1次リーグ突破を決めたモロッコ戦から一夜明けた30日、ロンドン五輪男子代表の主力組は宿舎内のプールで調整した。サブ組の安藤、山村、村松、宇佐美、斎藤、杉本の6人はピッチで練習。パス回しで体を温めた後はシャトルランやサーキットなど、フィジカル練習で体を追い込んだ。26日のスペイン戦で左足首捻挫を負った酒井宏は練習会場に姿を現さなかった。もうそろそろ宇佐美を使ってもいいように思う。ここで使わないようだと余程関塚監督は宇佐美が嫌いなのだろう。


 1戦でスペインを撃破したことで関塚ジャパンの注目度は増し、この日はイングランドのプレミアリーグ17クラブの関係者が大挙して視察に訪れた。中でも永井にご執心だったのが、若手の発掘と育成に定評があるウェストハムのスカウトだった。「速さが魅力的でオフザボール(ボールがない場面)の動きも秀逸。スルーパスが来ると感じるとDFの背後に飛び出すタイミングがいい」と絶賛。さらに「彼の成長過程に興味を持っている」と獲得の可能性まで示唆した。どんどんアピールを重ねて、プレミア移籍だ。頑張れ、永井!!



<その他の話題>

 アーセナルのヴェンゲル監督は、所属する宮市について、足首に問題を抱えていることを明かした。クラブの公式HP上で伝えられている。宮市は、27日に行われたマンチェスター・Cとのプレシーズンマッチを欠場。29日に行われたプレシーズンマッチ最終戦のキッチーFCとの試合では左MFとして先発したが、前半のみのプレーに留まった。ヴェンゲルは宮市について、足首に問題があったことを明かし、ベストコンディションを取り戻すには数週間が必要だと語った。 「彼は足首に問題を抱えており、我々にも多少の不安はあった。シティ戦で彼を起用しなかったのは、フィジカル面で100%ではなかったためだ。今もベストでない事は見て分かっただろう。彼がトップコンディションを取り戻すには、もう23週間必要だと見ている」うーん、早くケガを治してピッチでアピールしないといけないな。レンタル移籍にも影響しそうだな。


 ガンバ大阪は30日、スペインのマジョルカから韓国の蔚山現代に期限付き移籍中の家長が加入することがクラブ間で基本合意に達したと発表した。蔚山現代からG大阪への期限付き移籍の形となる。家長はこの後メディカルチェックを経て本契約となる見通し。背番号は41となり、ガンバ大阪の練習には31日から合流する。この間セレッソの誘いを断ったところだが、裏でガンバが動いていたからかな。いずれにしても、KリーグでやるよりはJリーグでやった方がいいと思う。頑張れ、家長!!


 ドイツのサッカー専門誌キッカーは30日、内田が所属するシャルケと156月末まで2年間契約を延長することで合意したと報じた。 内田は10W杯南アフリカ大会後にシェルケ入り。1年目から右サイドバックの定位置を確保し、今季も地元紙からレギュラーの座を確実視されおり、ドイツ3年目のさらなる飛躍に期待がかかる。これで安心してプレーに集中できるね。今季はスタートから右SB定着だ。頑張れ、内田!!



<面白い選手のブログリンク>

今日も大津と清武、それにボビさんの更新がありました。清武は家族が応援に英国まで来ているようですね。

・長谷部誠のブログ

     → http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/

吉田麻也のブログ 

     → http://ameblo.jp/mayayoshida/

安田理大のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/yasuda/

ボビさん(カレン・ロバート)のブログ

     → http://cullen-robert.blogzine.jp/

清武弘嗣のブログ

     → http://blog.lirionet.jp/kiyo/

乾貴士のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/

家長昭博のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/aki14/

大津祐樹のブログ

   → http://ameblo.jp/yukiotsu0324/



<大リーグ日本人選手情報>

 ヤンキースのイチローはオリオールズ戦に8番右翼で出場し、七回に大リーグ通算100号となる今季5号ソロ本塁打を右翼に放った。ヤンキースへの移籍後初本塁打で、安打は7試合連続。九回の同点機は遊ゴロに倒れ、4打数1安打1打点。チームは4-5で敗れた。


 ブルワーズの青木はアストロズ戦に1番右翼で出場し、七回に左前適時打を放って5打数1安打1打点。チームは8-7で勝った。

 マリナーズの岩隈はブルージェイズ戦の一回、先頭打者に本塁打を浴びたが以後は立ち直り、8回まで4安打1失点、13奪三振の好投で先発初勝利を挙げた。マリナーズは4-1で勝った。


 ダイヤモンドバックスの斉藤は、ドジャース戦に1回を投げ、1失点に抑えた。チームは7-2で勝っている。



後記

今夜はなでしこジャパンのグループリーグ首位をかけた一戦です。2位でもいいという意見もありますが、なでしこたちはそんな気持ちはないはず。みんなで応援しましょう。日本金メダル1号の松本薫選手の野生的と言われる目は宮市の目に似ている。彼女もケガを克服して金メダルだ。宮市もケガを乗り越え、サッカー界の頂上を目指して、頑張れ!!



お願い

現在、このブログの読者の拡大募集中です。a m e baのメンバーの方は読者ボタンを押して頂きますと、更新情報がメールで届きます。よろしくお願いします。また、twitterIDをお持ち方は、「dainzk2002」で検索してもらえれば、出てきます。フォローの方もよろしくお願いします。