現在、欧州のチームに移籍して活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。代表の半分が欧州リーグに移籍しているメンバーになりつつあります。それらの選手たちの活躍や話題を中心に毎日、このブログでお送りしています。一緒に日本代表を応援しましょう。あと、大リーグの日本人情報やフィギュア・スケートなどの話題も都度入れています。



<五輪代表、モロッコに勝って決勝トーナメント進出!!>

五輪代表は、昨晩、モロッコとグループリーグ突破を掛けて戦い、1-0で勝ち、決勝トーナメント進出を決めた。前半は、スペイン戦に比べると動きに精彩が無く、プレスも甘い状態でモロッコにボールを支配されたが、バックラインが踏ん張り得点を許さなかった。やはり、スケジュール的にきつい影響が出ていた。後半も始めは、モロッコは積極的に仕掛けてきたが、中盤からは動きが落ち、精彩が無くなり、後半39分に清武からのロングパスに抜け出した永井がループシュートをモロッコゴールに決め、そのまま逃げ切った。それ以前にも決定機は訪れていたが、最後の決定力不足からゴールは奪えなかった。これで、決勝トーナメント進出が決まっただけに、次のホンジュラス戦は余裕を持って戦える。モロッコ戦でもラマダンがなければ、かなり苦戦していたはずだ。1位通過は望ましいが、モロッコ戦でも選手の疲れは相当なものであり、宇佐美、杉本など使っていない選手をなるべく使うのも手だろう。



<海外組の試合情報>

 川島が移籍したスタンダールは本拠地リエージュで今季開幕戦を迎え、ワーレゲムに0-1で競り負けた。移籍後初の公式戦で川島はフル出場し、随所で好セーブをみせたが、チームは前半9分に失点し、開幕戦を勝利で飾ることはできなかった。残念だけど、更なるステップアップ目指して、どんどんアピールしていこう。頑張れ、川島!!


 宮市のアーセナルは、アジアツアー最終戦で傑志戦と対戦し、2-2で引き分けた。香港王者の傑志に前半だけで1-2とリードされ、後半に追いつくのがやっと。「若手にチャンスを与える」(ベンゲル監督)と先発で送り出された宮市も、左MFでプレー、前半だけでピッチを退いた。得点には絡めなかった。移籍の可能性のあるファンペルシーを帯同していないアーセナルは、アジア遠征3戦で1勝1敗1分け。北京で行われたマンチェスターC戦に0-2と完敗するなど、プレミアリーグ開幕へ向けて、コンディションの悪さを露呈していた。うーん、結局、ゴール、アシストともなしで終わったね。やはり、レンタルで出れるところに移籍した方が将来のためにはいいかもしれない。


 森本のカターニアは、キエボと練習試合を行い、1-0で勝利した。森本は、後半から出場し、決勝点となるPKを獲得するなど勝利に貢献した。移籍に向けてアピールだ。頑張れ、森本!!



<五輪関連の話題>

ロンドン五輪サッカー男子、優勝候補のスペインがホンジュラスに0-1で敗れ、1次リーグ敗退となる波乱が起きた。26日の日本戦で敗れたスペインは、前半7分にホンジュラスに先制を許すと、シュートが何度もGKのファインセーブやポストに当たる不運に見舞われ、どうしても1点が奪えない。アディショナルタイムにはGKのダビド・デ・ヘアが攻め上がるなど、猛攻を仕掛けたが及ばなかった。2戦を終えて、D組は日本が2連勝で首位。ホンジュラスが勝ち点4で2位につけており、2連敗のスペインは1試合を残して1次リーグ敗退が決まった。日本に敗れた精神的ショックから立ち直れなかったのかな。国に帰ったらかなりの批判を浴びるだろうな。



<その他の話題>

 グラスゴーで行われたセルティックとの練習試合で、インテルの長友に好評価が与えられた。29日付ガゼッタ・デロ・スポルトが報じた。「よかった選手」の一人に挙げられた。そして「サネッティを右サイドに移動させ(まず中盤、そしてサイド)、フレッシュなコンディションと動きで押して行った。木曜日(8月2日、ヨーロッパ・リーグ予備戦・クロアチアのHajduk戦)の(スタメン)候補となった」と認められた。後半、ジョナタンに代わって出場し、45分間のプレーだったがその存在感を見せつけた。公式戦ではがんがん行こうぜ。世界一の再度バック目指して頑張れ、長友!!


 スペイン『エスタディオ・デポルティボ』は、セビージャのBチームであるセビージャ・アトレティコの指宿に複数のクラブが興味を示していると報じた。同紙は指宿の代理人ハウメ・セラ氏とコンタクトを取り、同選手の去就について聞き出している。セラ氏によれば、指宿にはリーガエスパニョーラ2部Aに所属する古巣ジローナや、ベルギーのクラブらがオファーを提示している模様だ。一方、トップチームのミチェル監督に一度も起用されていない指宿だが、もう1年リーガ2部B(実質3部)でプレーをする考えもあるという。同選手はセビージャと自身を納得させるオファーが届いた場合に、所属先を変える方針のようだ。うーん、トップチームはまだ無理なのかな。五輪に出させてアピールの場を与えてやりたかったね。


 カターニャの森本がトルコの名門・ベシクタシュに移籍する可能性が29日、浮上した。所属するカターニャがベシクタシュと交渉中であることが判明したもの。カターニャは外国人枠を1つ空けることを検討しており、リーグ戦優勝13回を誇る古豪への移籍が実現するか注目される。出来れば、欧州内のチームがいいね。



<面白い選手のブログリンク>

今日は昨日に続き大津と清武、それに麻也の更新がありました。みんな昨夜の試合の報告です。

・長谷部誠のブログ

     → http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/

吉田麻也のブログ 

     → http://ameblo.jp/mayayoshida/

安田理大のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/yasuda/

ボビさん(カレン・ロバート)のブログ

     → http://cullen-robert.blogzine.jp/

清武弘嗣のブログ

     → http://blog.lirionet.jp/kiyo/

乾貴士のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/

家長昭博のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/aki14/

大津祐樹のブログ

   → http://ameblo.jp/yukiotsu0324/



<大リーグ日本人選手情報>

 ブルワーズの青木はナショナルズ戦に1番右翼で出場し、6号本塁打を放つなど4打数1安打2打点だった。チームは延長十一回10-11で敗れた。


 ヤンキースの黒田はレッドソックス戦に先発し、8回を投げて7安打2失点だったが、、黒田に勝敗は付かなかった。イチローは8番右翼で出場して七回に三塁への内野安打を放ち、移籍後6試合連続安打。今季17個目の盗塁も決めた。チームは2-3で敗れている。


 マリナーズの川崎はロイヤルズ戦の八回に代走で出場し、九回に二塁の守備に就いた。 


後記

今日も暑い一日でした。昨夜の五輪代表はよく我慢しましたね。体力的に相当厳しかったと思います。次はメダル目指して頑張って欲しいですね。



お願い

現在、このブログの読者の拡大募集中です。a m e baのメンバーの方は読者ボタンを押して頂きますと、更新情報がメールで届きます。よろしくお願いします。また、twitterIDをお持ち方は、「dainzk2002」で検索してもらえれば、出てきます。フォローの方もよろしくお願いします。