現在、欧州のチームに移籍して活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。代表の半分が欧州リーグに移籍しているメンバーになりつつあります。それらの選手たちの活躍や話題を中心に毎日、このブログでお送りしています。一緒に日本代表を応援しましょう。あと、大リーグの日本人情報やフィギュア・スケートなどの話題も都度入れています。



<香川、移籍後初ゴールは決勝点!!>

香川のマンチェスター・ユナイテッドは、25日に行われた上海申花とのプレシーズンマッチに10で勝利した。この試合で香川は、移籍後初ゴールを挙げてシボレー・チャイナ・カップにおける勝利をもたらし、マン・オブ・ザ・マッチに選出された。試合後の記者会見で、ファーガソン監督は試合を振り返った。「とても満足している。後半、私たちは良いプレーを見せた。試合のテンポを上げ、ペナルティーエリア内に多くの選手が走り込んでいた。前半はやや驕りが見えたが、良い試合だった。上海は非常に組織的だったため、私たちは走り続けなければいけなかった。見ての通り、私たちのボールの前には、常に相手の選手が11人いるような状況だったからね。簡単な試合ではなかったと思うが、同時にあと何点かは取れた試合でもあったと思う」勝利、そして試合内容を喜ぶ指揮官は、新加入の香川を高く評価した。「チームとして、かなりポゼッションが出来ていた。そして、香川はパス回しのほとんどに絡んでいた。マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたのも当然だろう。難しいバウンドをしたにもかかわらず、非常に落ち着いてゴールを決めた。アシストをしたベベも良いプレーを見せてくれた。途中出場してから、本当に良いパフォーマンスを見せてくれたと思う」長期間、チームを見ているファーガソン監督は、香川がチームに溶け込んでいると話した。「香川はすっかりチームに馴染んだ。素晴らしい選手になるだろう。すでに今夜、彼は印象的な活躍を見せてくれた。マークを外してボールを受ける能力、ターンするスピード、DFに対して仕掛ける動き。これはわれわれにとっての武器だ」加入3試合目にして初ゴールを挙げた香川は、早くも眩い輝きを放っている。なお、ドログバ、アネルカというイングランドでもスター選手だった二人を擁する上海だが、この二人は出場しなかった。香川は「結果的にゴールが取れてよかった。もっともっと積み重ねていかなければならないところもある。もっと厳しい戦いが始まる。チームとしても、個人としてもコンディションを上げ、レベルアップしたい」と語った。いやあ、素晴らしい。前の試合の後半から、ボールが回ってくるようになったから、ゴールは時間の問題だった。それにしてもトラップ、シュートも満点!!



<その他のプレシーズンマッチの話題>

 サッカーのブンデスリーガ2部、田坂が新加入したボーフムは25日、ハノーバー近郊で4部のハーベルゼと強化試合を行い、1―2で敗れた。前日に合流した田坂は、1―2の後半途中に中盤で投入された。試合後、ボーフムのベルクマン監督は「技術の高さは一目瞭然。非常に落ち着いていて、はっきりしたプレーをする。うちの戦力になる選手だ」と田坂を高く評価した。試合には負けたけど、最初から監督に認められるとはたいしたもの。頑張ってアピールしてレギュラー獲得だ。


 ブンデスリーガ、細貝のレヴァークーゼンは25日、ドイツ南部のフリードリヒスハーフェンで同リーグのアウクスブルクと強化試合を行い、0―2で敗れた。 アウクスブルクは細貝が昨季まで期限付きで所属していたチーム。レヴァークーゼンは4―3―3のフォーメーションで臨み、細貝は左MFで先発して後半途中までプレーした。 試合は前半2分にアウクスブルクが先制すると、同22分にも加点し、2点リードを守りきった。先発を続けることが大事だ。アウクスブルグでも徐々に存在感を増していった。レギュラー確保、そしてボランチポジション確保に繋げてさらにステップアップだ。頑張れ、細貝!!



<五輪関連の話題>

 全競技のトップを切ってサッカー女子が始まり、金メダルを目指すFIFAランク3位のなでしこジャパンは1次リーグ初戦で同7位のカナダと対戦。前半33分に川澄奈穂美が先制弾、同44分にも宮間あやが決めるなど攻守に圧倒し、21で快勝した。フランス戦の時は心配したけど、すっかり立ち直っているね。次はスウェーデン戦だ。勝ってベスト8確定だ。頑張れ、なでしこたち!!


 サッカー男子五輪代表の吉田に興味を示す英プレミアリーグのQPRやフルハムなど8クラブの関係者が、26日のスペイン戦を視察することが分かった。吉田はステップアップのため今夏の移籍を熱望しており、スペイン相手に存在感を示すことができれば絶好のアピールの場となる。吉田も「いい結果を出せば、いいアピールになると思うので頑張ります」とモチベーションを高めた。2大会連続出場はアトランタ、シドニー両五輪の中田英寿と松田直樹以来。北京では1試合のみの出場で、1次リーグ敗退の悔しさを味わった。「あっという間に終わってしまう大会。とにかく初戦が大事」と気合を入れていた。兎に角、みんなを引っ張っていけば、アピールは大丈夫だ。グループリーグ突破目指して頑張れ、麻也!!


<面白い選手のブログリンク>

今日は大津、安田、清武、ボビさんの更新がありました。大津、清武は気合入っていますね。

・長谷部誠のブログ

     → http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/

吉田麻也のブログ 

     → http://ameblo.jp/mayayoshida/

安田理大のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/yasuda/

ボビさん(カレン・ロバート)のブログ

     → http://cullen-robert.blogzine.jp/

清武弘嗣のブログ

     → http://blog.lirionet.jp/kiyo/

乾貴士のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/

家長昭博のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/aki14/

大津祐樹のブログ

   → http://ameblo.jp/yukiotsu0324/



<大リーグ日本人選手情報>

 米大リーグ、レイズは25日、松井秀喜に戦力外を通告し、大リーグ契約の40人枠から外したと明らかにした。レイズはダイヤモンドバックスからライアン・ロバーツ内野手を獲得。松井が代わりに40人枠からはじき出された。なんという、残念。もう一花咲かせてくれるのを期待したのだが。オファーは無いみたいだが、これからどうする松井!!


 マリナーズの岩隈はヤンキース戦に先発登板し、5回を6安打1失点に抑えたが、チームは八回に逆転され白星は成らなかった。マリナーズは2-5で敗れた。ヤンキースのイチローは1番右翼で出場し、5打数1安打。マリナーズの川崎は9番遊撃で出場し、3打数無安打だった。


 ブルワーズの青木は八回から途中出場して2打数無安打1三振。チームは延長十回に6-7でサヨナラ負けを喫した。



後記

毎日暑い日が続いて少々ばて気味です。それにしても香川はやはりただ者ではないですね。頑張ってプレミアの星になってくれ。今晩は、五輪サッカーの男子のスペイン戦です。みんなで頑張って応援しましょう。



お願い

現在、このブログの読者の拡大募集中です。a m e baのメンバーの方は読者ボタンを押して頂きますと、更新情報がメールで届きます。よろしくお願いします。また、twitterIDをお持ち方は、「dainzk2002」で検索してもらえれば、出てきます。フォローの方もよろしくお願いします。