現在、欧州のチームに移籍して活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。代表の半分が欧州リーグに移籍しているメンバーになりつつあります。それらの選手たちの活躍や話題を中心に毎日、このブログでお送りしています。一緒に日本代表を応援しましょう。あと、大リーグの日本人情報やフィギュア・スケートなどの話題も都度入れています。



<内田、ACミラン相手に奮闘!!>

内田のシャルケはホームにACミランを迎えてプレシーズンマッチを行い、0-1で敗れた。右サイドバックで先発した内田は体の切れの良さを見せ、4万人以上の観衆を集めたスタンドから盛んに拍手を浴びた。ペルー代表ファルファンらとの連係も良く、後半24分で交代するまで存在感を示した。得点は後半19分にACミランが速攻からエマヌエルソンが決めた。ブラジル代表ロビーニョらと相対した内田は「楽しかった」と話した。今季最初の公式戦となるドイツ・カップ1回戦までまだ3週間あるが、内田はまるでシーズン中のように状態の良いところを見せていた。「監督から(チームに)100パーセントで戻ってこいと言われていた」と、オフ中にしっかり体づくりをしていたことを明かした。「今季はリーグ戦と欧州チャンピオンズリーグ(CL)どちらかだけでなく、2つとも良いところに行きたい。CL4強にまた入りたい」と意気込みを語った。今季は初めから調子がいいぞ。契約延長もいけそうだし、どんどん存在感が増しそうだ。頑張れ、内田!!



<その他のプレシーズンマッチの話題>

 長友のインテルは24日、プレシーズンマッチでコモと対戦し、3-2で勝利した。長友は左サイドバックで先発出場し、前半のみのプレーだったが、6分に今シーズン初の先制ゴールを決めている。左サイドバックで先発した長友が、いきなり見せた。開始6分、敵陣ほぼ中央からの浮き球のパスがペナルティーエリア左に送られると、走り込んだ長友が右足のアウトサイドでトラップして縦へ突破。そのまま左足を振り抜き、グラウンダーのシュートを右のサイドネットに突き刺した。インテルは28分にラノッキアのゴールで2点差とするが、41分にコモに1点を返され、2-1で前半を終えた。長友やスナイデルは、前半終了で交代となっている。後半に入ると、相手GKの好守もあってなかなか追加点が奪えなかったインテルだが、77分にパラシオが見事なゴールを決めて3-1。勝負を決める。しかし終盤、ビアンケッティのミスからコモに2点目を許してしまい、再び1点差とされてタイムアップを迎えた。長友も今季は最初から飛ばしているな。どんどん存在感が大きくなっている印象だ。頑張って世界一のサイドバックへ突き進め、長友!!


 イングランドプレミアリーグ・アーセナルのアジア遠征に帯同している宮市が24日、マレーシア選抜との親善試合(クアラルンプール)で0-1の後半開始から2列目左で途中出場。得点はならなかったが、同34分には強烈なシュートを放つなど奮闘を見せ、チームの逆転勝利に貢献した。チームは1点を追う同42、45分に立て続けにゴールを奪って2-1と逆転勝ちした。どんどんアピールしてレンタルに出なくても試合に出れる状況に持って行ければ最高だ。頑張れ、宮市!!



<その他の話題>

 マンチェスター・Uに加入した香川が24日、遠征先の上海で公開練習後に「毎試合良くなるようにと、それだけを意識している。まあ、結果ですよ」と語り、25日に行われる中国スーパーリーグの上海申花との親善試合で移籍後初ゴールに意欲を示した。 練習会場には約3千人のファンが集まり、香川を応援する声も飛び「期待され、応援してもらうのはうれしい。それに応えるように頑張りたい」と力を込めた。課題を問われると「もっともっとコミュニケーションを取り、試合を重ねることが大事」と話した。早く、ゴールが見たいね。


 ボーフムは24日、川崎フロンターレから移籍した田坂の加入を正式に発表した。田坂は同日にドルトムント市内の病院で行われた身体検査に合格し、2015年までの3年契約でサインした。背番号は8に決まった。田坂はクラブ広報を通じ「ドイツで活躍し、チームに貢献したい。(フロンターレ時代の同僚でボーフムに在籍していた)鄭大世がクラブやボーフムのことをたくさん話してくれた。新天地で挑戦できるのを楽しみにしている」とコメントした。24日のうちにハノーバー近郊で合宿中のチームに合流した。さあ、これからだ。どんどんアピールしてステップアップしていこう。頑張れ、田坂!!


 ボルシアMGのチームマネージャーのエッベル氏がドイツ紙『エクスプレス』のインタビューに応え、大津がフランクフルトへ期限付き移籍する可能性を示唆した。エッベル氏は、「我々はフランクフルトと(DFアンデルソンの)完全移籍に向けて交渉をしている。大津に関してはレンタル移籍の可能性がある」と大津の移籍についてコメントしている。 フランクフルトは今夏にボーフムから乾を獲得しており、大津との日本人コンビが誕生する可能性も出てきた。大津も試合に出れてなんぼだ。乾とのコンビもいいね。


 その五輪代表の大津はニュージーランド戦、ベラルーシ戦と1トップだったが、23日の戦術練習で左MFに入った。メキシコ戦の決勝弾をほうふつさせるボレーシュートを放つなど存在感を示し「どこで使われてもいいパフォーマンスをするだけ」と前向きだ。疲労を考慮され、練習最後のシュート練習は免除。スペイン戦については「自分は(他国の)サッカー選手をあまり知らないし、相手は気にしない」と試合に集中していた。


<面白い選手のブログリンク>

今日は大津と吉田のameblo勢の更新がありました。

・長谷部誠のブログ

     → http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/

吉田麻也のブログ 

     → http://ameblo.jp/mayayoshida/

安田理大のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/yasuda/

ボビさん(カレン・ロバート)のブログ

     → http://cullen-robert.blogzine.jp/

清武弘嗣のブログ

     → http://blog.lirionet.jp/kiyo/

乾貴士のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/

家長昭博のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/aki14/

大津祐樹のブログ

   → http://ameblo.jp/yukiotsu0324/



<大リーグ日本人選手情報>

 前日ヤンキースに移籍したイチローは、古巣マリナーズ戦に8番右翼で出場し、五回の第2打席で右翼線二塁打を放ち、3打数1安打だった。チームは、2-4で敗れている。


 ブルワーズの青木はフィリーズ戦に1番右翼で出場。一回に左前打を放ち、4打数1安打だった。チームは6-7で逆転負けした。


 ダイヤモンドバックスの斎藤は8回から2番手で登板し、3者凡退にピシャリと抑え、1回を投げ無安打無失点で、勝敗は付かなかった。チームは6-2で勝ち、連勝を5に伸ばした。



後記

依然として暑い日が続きます。今夜は、五輪なでしこジャパンの緒戦があります。24時以降になりますが、応援可能な方は応援お願いします。



お願い

現在、このブログの読者の拡大募集中です。a m e baのメンバーの方は読者ボタンを押して頂きますと、更新情報がメールで届きます。よろしくお願いします。また、twitterIDをお持ち方は、「dainzk2002」で検索してもらえれば、出てきます。フォローの方もよろしくお願いします。