遥かなる地に珠玉の京都ラーメン!? | ラーメン大好き♪テルミーニャ

ラーメン大好き♪テルミーニャ

「ラーメン大好き女子のブログ」
一生のうちで食べられるラーメンの量は、決まっているって本当ですか!?

キリリと香る醤油にコクのあるチャーシュー出汁スープ。
本場の京都に引けを取らない珠玉の京都ラーメンが其処にはありました。

 



京都からは遥かな距離の地。
御釜で有名な蔵王の麓にポツンとあるお店「京都ラーメン草創」

 


基本的に車でしか行けない上に、平日営業のみというハードルの高さ。
しかしして常に行列のできる人気店というから驚き。

 



京都ラーメンと聞けば行かずに居られない信条を恨みつつ、赴きました。
冬は寒いこの地方、店内には待ち合いブースが作られています。
開店時間と同時に丁寧に迎え入れられる店内。

 



牧歌的な景色の楽しめるカウンター席やテーブル席、小上がり席もあって、ゆったりしたレイアウト。
メニューをしっかり見てからの口頭注文式。

 


メニューは、基本のラーメンに、「肉増し」や「山盛り九条ネギ」などのバリエーションのみ。
シンプルで良い。

 



オーダーして程なく配膳。

 


チャーシュー煮汁のコクが見て取れる褐色の醤油スープがしっかりと香る。

 


肉増しにしなくとも、たっぷりのバラ肉&赤身肉が存在感。

 



合わせる麺は、京都ラーメン王道の中細ストレート。
喉ごしの良い抜群の相性。

 

 

何と言っても秀逸なのは、自家製(!)九条ネギ。
店舗のとなりの畑で自家栽培したものを、開店前に刈り取ってトッピングに使用。
その新鮮さたるや、、改めて九条ネギの甘みを存分に堪能できます。

 



別盛りでお願いすれば、枡からこぼれ落ちる姿で提供。
追加でどんぶりに投入して、シャキシャキした食感をたっぷり楽しみます。
遥かな蔵王のふもとの地に根付く京都ラーメンの銘店に出逢いました。

 

テルミーニャさんが投稿した醤油ラーメン専門店 京都ラーメン 草創(宮城/蔵王町その他)の口コミ詳細 [食べログ] (tabelog.com)