「ケンちゃんラーメン」インスパイア!? | ラーメン大好き♪テルミーニャ

ラーメン大好き♪テルミーニャ

「ラーメン大好き女子のブログ」
一生のうちで食べられるラーメンの量は、決まっているって本当ですか!?

つけ麺の実力店が繰り出す山形の銘店インスパイアの中華そば。
ほんのり魚介の素朴なスープと、ピロピロ平打ち麺のコンビネーションに引き込まれます。

 



やって来たのは、アトレ川崎にある「舎鈴」
ご存知、「六厘舎」系列のつけ麺がウリのお店です。
川崎には、中心部から少し離れた「クロスガーデン」には店舗はありましたが、駅の近くではここだけ。

 



アトレ川崎でラーメンというと、地下のラーメンシンフォニーか、7階のレストランフロアか、と思いがちですが、
コチラの「舎鈴」さんが入っている場所はそのいずれでもなく、なんと改札内!
いわゆる「北側改札内」ということで、菓子や総菜、うどん屋さんなどがあるエリア。
その中の、以前は確かお寿司屋さんだったブースですね。

 



つけ麺が美味しいのは周知のことなので、今回は新しい「中華そば」をチョイス。

 


青い雷門どんぶりに溢れんばかりのスープと麺。

 


本家のビジュアルにそっくりですね。

 



薄くておおきな柔らかチャーシュー、白ネギ、細切りメンマ。
何と言っても、大きくウェーブしたちぢれ麺ののど越し存在感たるや。

 



素朴な魚介出汁のスープは決して味が薄いわけではなく、その麺をしっかりと捕まえてコンビネーションを発揮します。
この喉ごし、存在感のある麺が「ケンちゃんラーメン」らしさであり人気の所以と思われ、その再現度の高さには驚きました。

 



川崎駅の「駅ナカ」という超便利なロケーションで頂く本格山形ラーメン。
ごちそうさまでした。

 

テルミーニャさんが投稿した舎鈴 アトレ川崎店(神奈川/京急川崎)の口コミ詳細 [食べログ] (tabelog.com)