札幌に美味しいラーメン屋さんは数々あれど。
観光客のみならず地元の道民からも支持される人気店。
「ラーメン空」。
にんにく、生姜のパンチの効いた焦がし味噌スープ。
コシのある中細ちぢれ麺とのマッチングも良く、並大抵の味噌ラーメンとは一線を画す、超絶インパクトの一杯♪
札幌駅前「エスタ」のらーめん共和国や、新千歳空港のラーメン道場などでも人気のお店。
せっかくなので、本店にお邪魔してみました。
狸小路、すすきのにもほど近い立地。
道路に面したその店構えは、年季を感じさせる出で立ち。
L字カウンターのみのレイアウトの店内。
着席してメニューを眺めながら注文します。
今回チョイスしたのは基本となる「味噌ラーメン」+お約束の「バター」トッピング。
北海道味噌ラーメンだからといって、なんとかの一つ覚えのようですが、ついつい踏襲します。
待つことしばし。
香ばしいニンニクの香りが店内に立ち込めて、待望の着丼。
やや小ぶりのどんぶりに、よく炊かれたとんこつベースの焦がし味噌。
箸でほどける、とろとろのチャーシューに、味玉ハーフもデフォルト。
合わせる麺は、北海道らしい多加水麺ながら、喉ごしにゴリゴリとくる細ちぢれ麺。
刺激的で濃厚なスープとバランスされています。
メニュー構成は、味噌を中心として、醤油、塩、辛味噌などなど。
サイドメニューの炙りチャーシュー丼もかなり美味しそう。
観光客、道民を問わず愛されるインパクト満点の美味しい北海道ラーメン。
最後までアツアツで美味しくいただくことができました。
札幌の味噌ラーメンの奥深さ、侮るべからず。
そのことを改めて再認識させられる、超絶な一杯でした。
ごちそうさまでした
https://tabelog.com/rvwr/002298524/visited_restaurants/list