あるオペレーターさんのお話です。

Aくんは、1年半くらい前に私が今いるコールセンターに入ってきてくれました。

見た目は、ホスト風(ごめんよ!)
でも、彼には夢があり、
「北方領土変換に携われる仕事をしたい。だから公務員試験を受けるんで、それまでの間ここで仕事をしたいんです。」
とのことでした。

おー!見かけによらず(ごめんよ!)
なかなか、しっかりビジョンがあるんだ!
と、感心していました。


と、
そんな彼ですが、
応対クレーム勃発キングとなってしまいました。
一週間に4回は初めてでした。


理由は、
音声表現にありました。


留守電の声がヤ○ザみたいだ。
言い方が怖くて、嫁が怯えている。

などという理由でした。


でも、
対面で話すと全然そんなことはないんですよ。
全くイメージが違う。
表情は明るくて、
とても気さくなイメージなので、
威圧感は全く感じません。
そして、本人も脅しているつもりは全くない。
なぜ?と、納得がいかず、
不安になっている様子でした。



確かに。
声だけを聞くと、怖いと思われても仕方がない。
抑揚がなく一本調子。
イントネーションが不自然である。
暗いし、淡々としている。



という訳で、
スペシャルなトレーニングを実施することになりました。


最初にしたことは、、、


子供の頃のことを聴く


でした。



そこから、音声表現を改善するヒント、
見つけたんです。



言動の裏には必ず人生がある。



次回はこのことについて触れながら、
どのような改善トレーニングをしたか、
さらには、私が彼から学ばせてもらったことをお伝えします。

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