松阪牛ステーキ1ポンド | とどのブログ

とどのブログ

切手やはがきの使用例を集めています。
たまにグルメ、そして猫 にゃ~ 

一ヶ月近くブログをサボったかな。

 まだ、体は本調子ではない。

 

毎日、神経痛に悩まされている。

 寝ていても、痛みで夜、飛び起きることもある。

 安眠ができないでいる。

座ってじっとしていると、痛みを忘れることもあるが、

 痛み出すと、火であぶられているように痛い。

 

さて、いろいろと体の調子が悪くなってから、

 冷凍庫に凍らせたままのものがあった。

 昨日、日曜日それを解凍しました。

さとふる(ふるさと納税)で購入した、

松阪牛ステーキ1ポンドです(^ー^)b

 完全な霜降りではありませんが、美味しそうです。

 1ポンド 約450g、厚みは3㎝近くあります。

 

朝から冷凍室から冷蔵室に移しました。

しかし、やはり3㎝も厚みがあると、まだ中が凍っています。

電子レンジの解凍モードで約4分、さらに1時間弱常温で置いておきました。

 

さて、焼きます。塩コショウして。

このお肉を焼くまでに、厚みのある安いステーキ肉をかって、

何度も練習しました。

最初だけ強火で、片面づつ20秒ぐらい焦げ目をつけるように焼きます。

それから、片面1分ずつ、弱火でひっくりかえしながらじっくり焼きます。

厚み3cm、重さ450gあるので、簡単には焼けません。

焼き時間だいたい15分ぐらい、

10回以上、ひっくり返して焼きました。

 

さて、まっぷたつに切ってみましょう。

上手に焼けたかな?

 

おおお、どうですか?このミディアム加減。

上手に焼けたと思います。

さらに、スライスして、皿に盛り付けます。

 

素晴らしいぐらいに、良い焼き加減です(自画自賛)。

 

ステーキソースをかけて、美味しくいただきました。

本当に美味しいです。お肉がフルーツのように食べれます♪

 

なかなか贅沢な逸品でした。

さすが、ふるさと納税額3万円です。

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3039256

 

三重県多気郡明和町のふるさと納税、松阪牛の返礼品お勧めです(^ー^)b

 

では、じょじょに、ブログ、復活させて行きます。