明石の老舗【都きしめん】(ピオレ明石東館1階)……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗

8/18の日曜日、昼前に彼女とバスに乗りサクッと明石まで。

まずはコイツにご挨拶❗

《明石ポン太(4代目)》……。




久しぶりにポン太と自撮りを……😍

人目を気にしないこんなオッサン(50)です💕




そして彼女と向かった先は同じ駅内にある《ピオレ明石》❗

そこにある【都きしめん】❗

明石のソウルフードと言えば《玉子焼(明石焼き)》の名前が直ぐに出てくると思いますが

コチラの《きしめん》も隠れたソウルフードと言っても過言ではないんよね〜😍👍👍




前日に何故かコチラのきしめんの話で彼女と盛り上がって食べに来た次第です😁

さて、メニューを……。

色々ありますね。







彼女はこの中から《かき揚げ丼定食》を(右から8番目)⇩⇩⇩




俺、昔から左上の《梅の香きしめん》が好きでね〜👍

酸っぱいのが苦手なんですが、コチラの出汁に絡んだ梅ぼしは食えるんよね〜。




こんなのもあるんやね❗




って事で俺はいつもと違うヤツを食す事にしました。

右上の《ミニカツ丼定食》❗

これにお揚げさんを入れて《きつねうどん》にしました。




しばらく待っていると出てきました👍

彼女の注文した《かき揚げ丼定食》❗




サクサクしたかき揚げが良い感じですね〜✨✨✨




そして《きしめん》❗

出汁の香りがとにかく良いんよな✨✨




その後、俺の注文した《ミニカツ丼定食》❗




ミニカツ丼と言えどボリュームあります👍

ってか、うどん屋で食べる丼物ってウマいよね❗

うどん出汁で作ってるからなんやろなぁ〜💕💕




そしてお揚げを入れて《きつねうどん》に変更したヤツ❗

大きな揚げがタマランよね〜💕💕




そしてきしめんな❗

この平たく緩い出汁の絡むうどんがホンマにウマいんよね✨✨

出汁の香りに味に……最高です❗




綺麗サッパリ頂きました❗

ごっそ〜さ〜ん👍👍




そしてこの後、明石の街をブラブラ……👣

本屋さんで本を物色したりね😁

本屋さんって1日中おれるよね😁色んな本があって楽しいもんなぁ〜。

あれもこれも……と買ったら直ぐに3万円ぐらいいくのが怖いんやけどね(笑)

因みにこの日購入は1万2千円でした😆図鑑とか高いんよなぁ〜📖📕📗




……あ〜、マジで伊川谷にも大きな本屋さんが出来て欲しいんよなぁ〜。

コープDAYSの3階にある小さな本屋さんしかないもんな……。

近場では明石の他に西神南や学園都市まで行かないとないんよな、本屋さん。

俺はこんな時代だからこそ色んな本を読まないとアカンと思っとるんやけど、世間一般では本は必要としない風潮になっとるから困ったもんです。重たいとか嵩張るとかそんな程度で……。

因みにデジタル媒体で読む本、あれは本とはとうてい呼ばれない別物と思っております。やはり紙媒体には敵わないかと。

そして本屋さんでしばらくのんびりした後またまた明石の街を散策……。

で、この日暑かったのでコチラのお店にて涼む事に……。




続きはまた明日……。

ではでは〜✋