4/28【東遊園地】〜【バー&ビストロ64】(旧居留地)〜帰路…。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗

さぁ連休も終わった❗って事で、今日からまたまた明るく楽しく元気にテキトーに現場仕事頑張るとしますかね〜😁

このところ続いていた4/28の出来事も今回で終わりとなります。

ではさっそく……。

……《ビストロアンリー》にて彼女のお誕生日会の後……




ボチボチ歩いて三宮駅南側にある【東遊園地】へ。




新しく整備されてから来たのは初めて。

メチャメチャ綺麗に、そして明るくなりました。

昔は鬱蒼とした雑木林みたいな場所だったんですけどね〜。




こうしたオシャレな建物も出来ていたり……。




公園でのんびりと本が読めるとか、メチャメチャ良いやん❗




読まなくなった本を誰かしらが寄贈してて、それらを読む事が出来る試み……最高やん❗




前になり書いたハーブのお店に立ち寄ったのはこの日。





一部昔のままの場所もあります。

昔はこうしたレンガ造りの建造物がありました。

噴水横から地下に降りる階段があり噴水を真下から眺める事が出来ます。



実はこの場所、【阪神淡路大震災】の被災者の方々の名前が刻まれた場所でしてね。

俺の友達の名前もありました。もう29年も前なんやなぁ〜、あの日から。

そしてコチラが【1・17希望の灯り】




コチラの炎はガス灯で常時灯されてまして。2000年に設置されました。




神戸にいる人はあの日の出来事を決して忘れたらアカン❗と思っとる。俺は友達も地震で亡くなったし忘れようにも忘れる事が出来ない。そしてあの日に生かされていた命があるんやから俺は絶対に何があっても死ぬのを選ばん。ってか、しょうもない事で絶対に逃げへん❗と決めとる。

この地に訪れ新たにそう思った。




そしてその後コチラの施設に行ってみる……

【こども本の森 神戸】…。




しかし完全予約制で入館出来ず……。館内を見てまわりたかったんやけどなぁ。

近い内に予約取って行ってみよう❗




しかし外観をみても凄いコンクリート打ちっ放し建築よな❗❗

世界の【安藤忠雄】の作品なだけあって本当に凄い重厚感。

ってか、設計〜、全てにおいて安藤忠雄の【寄付】で建造された❗ってのも驚きよな。




そしてのんびり散歩を楽しみ……




そういや元々あった場所から東遊園地に移設されたんよね、【花時計】❗

先日亡くなったパンダの《タンタン》が描かれていました。




王子動物園のパンダ《タンタン》の飼育員さんは俺のブログ読者さんでもあります。

先日、タンタンが亡くなった時に王子動物園からの記者会見があり、飼育員さんらが涙ながらにタンタンへの思いを語っていたのを見て俺も涙したもんなぁ。

Y田さん、また王子動物園に顔出しに行きますね〜。




天気も良く、爽やかで過ごしやすい気候だったこの日、散歩するにはもってこいでした。





そして旧居留地界隈をブラブラ…。途中でジャズのコンサートをしていました。

神戸のこうした雰囲気が好きなんよね〜。



そして休憩がてらコチラのお店へ……。

【バー&ビストロ64】……。




テラス席でも良かったんですが既に予約で満席でした。




色々ありますね〜。





『片付け終わり次第お呼びしますので、もうしばらく待ってて下さいね〜✨』と明るい店員さんに言われたのでしばし待つことに。




そして店内。お❗ウマそうな《ナポリタン》やん💕名物なんやね〜。次回注文しよ😁




何じゃかんじゃ色々あります。




彼女はピスタチオのケーキのセットを。




俺はエビス生ビールを。

ウロウロしていたから喉乾いてたんよなぁ〜😁




そして休憩後、再びのんびりと三宮まで。駅で彼女と別れ、俺は帰りも高速バスで。

これが本当に楽で安くて良いんよなぁ〜👍👍




で、無事伊川谷まで。




日が高いうちに帰って来たので疲れもなくて。

朝から晩まで、時間いっぱいいっぱい遊ぶのもまぁまぁ体力使うもんなぁ〜。最近それがキツくてね。

どうせ遊ぶのならのんびりと体力を残しながら楽しい時に終わりたい……そう思ったおります。

疲れを次の日に引きずりたくないんよね〜。特に今からの季節ではね。

そんな4/28の出来事でした。

ではでは〜✋