謎ルール? 豚中華そば【味生(みしょう)】(明石市山下町)……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗

4/29、祝日のこの日……現場仕事を昼メシ抜きでやっつけ、ツレと急いで向かった先は明石に新しく出来たラーメン屋

【豚中華そば 味生(みしょう)】❗

元々《鶏料理屋》のあった場所で、どうやらそのお店がラーメン屋に職種変更したらしくて。

ツレが一度行ってみたい❗って言ってたので、この日に行ってみた……そんな感じで。




時間を見ると14時過ぎ……ギリギリ間に合った。




入ってすぐに券売機が。

一応《オススメ》の【東播そば】なるものを発券。

後、《やきめし》も。




店内はこんな感じ。




ん❓何だこれ❓

何か色々書いてある。俺、基本的にこうした事……ってのかローカルルールみたいなのが嫌いなんよね(笑)

何故だかラーメン屋ってこの手のお店多いよね❓

《スープを一口すすってから麺へいくべし❗》みたいな能書きとか(笑)

好きな様に食わせろよ😁




って事で、このセルフサービスの何たるかを読んでいたら注文したのが到着❗

《東播そば(中華そば)》……。




スープはアッサリまろやかでウマい❗




麺はまぁこんなもんよね……って感じですが、悪くない。




途中、味が単調で飽きてきたのでお店の方に『《コショウ》はセルフサービステーブルってところに取りに行かないとアカンのかな❓』って聞いたら『お持ちしますよ〜』と。

……テーブルの上に置いてた方が店員さんも楽なんとチャウんかな❓と思ったりはした。

ってか、薬味もイチイチ断り入れて足さなアカンもんなんか❓

店主さんの前であからさまに死ぬ程薬味をぶち混んで食べてみたくなった俺はやはり性格最悪なんやろな😁

でもそんな自分が大好きです💕

ってか、もしかしたら店主さんが相当過剰な自意識の持ち主さんかも(笑)

しらんけど←関西人特有逃げセリフ

で、《やきめし》。

可もなく不可もなく至って普通のやきめしですが、パラッとしていて美味しい。




ってな感じでしっかり頂きました❗

ごっそ〜さ〜ん。




……何て言うか……あのセルフサービステーブルのところとかがお店のスタイル❓ってのか、そういうのがウリなんかな。

でもこれって《諸刃の剣》でもあるよね。

自分のお店なんで自分でルールを決めてお客さんはそれを守れる人だけを選ぶってスタイルをするのであれば【会員制】にすれば一発で解決するけど、そうじゃないワケで。ある程度の融通ってのか配慮ってのかをお店もお客も守っていたら良いだけで。

コチラのお店はそうでもないけど、他のお店で若干《やりすぎ感》のあるお店とかってあるやん❓

せっかくメシ食いにきているのに【緊張】して黙々と食わなアカンお店とか、そんなん絶対美味しくないやん。

ウマい、ウマくないで言うとするならば、俺は大キライな奴と食う超高級料理より

大好きな人と食う駄菓子やジャンクフードの方がウマいと思ってるんよね。

料理ってそんなもんなんとちゃうんかな❓ほぼほぼ【雰囲気】と思ってる。

だから俺は《どこどこ産の何々》とか《無添加のどうたら…》とか、イチイチ能書きたれている店が嫌いやし、そんなモノに対して並んでまで食う価値のあるモノなんて無いと思ってるんよな。

世の中にあるのは基本的に何でもウマいし、雰囲気ありきやからね。

因みにコチラのラーメンは美味しかったですよ❗謎ルールはありますが……。

こうしたのが好きな人は好きなんやろね。

俺は嫌いやけどな。すんなり好きに食わせろよ❗

ニンニクとかメチャぶち混んでガチャガチャ食いたいんよな、俺は(笑)

そんな新しく出来たラーメン屋での話でした。

ではでは〜✋