3/17【雑排水管洗浄工事】……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗

さぁ今週も始まりましたね〜😁

この1週間もテキトーにのんびり頑張っていきましょうね~😁👍

……3/17の日曜日の出来事……

この日、朝からマンションの【雑排水管洗浄工事】がありまして。




俺の住むマンション、こうした《維持管理》がしっかりされてて、年に数回こうした作業があります。

因みに昨日は【消防設備点検】がありました。




で、その《雑排水管洗浄工事》……雑排水管なので、キッチンや洗面所、お風呂場に洗濯機置場……と、いわゆる汚水管が繋がっている場所の洗浄をするワケなんですが、

昔ブログに書いたんですが、俺、この雑排水管の洗浄作業を月1でやっておりましてね。

あ、もちろん手の届く範囲で……ですよ。

キッチン、洗面所、お風呂場なんかは週一で必ずやってます。

洗濯機置場は月1でやってましてね。

このマンションに住みだしてから常に綺麗な状態を続けております。

こんな感じで。

あ、これは雑排水管洗浄工事をするので洗濯機を移動している状態。

洗浄作業が終わると元の形に戻しますよ😁




洗面所のこの配管も毎回バラシてやっております。

ここも洗浄作業後に水漏れが無いかを作業員の方が確認するので、引き出しを抜いております。




お風呂場の浴槽の下のこの部分……実はメチャメチャ汚れやすい場所なんよな。

お風呂のお湯を抜いた時に髪の毛やら何やらが一緒に流れ出たりするからね〜。

そうしたのがニオイや汚れの原因になるからね。

手前の排水管部分はお風呂に入った時にもちろん毎回掃除しています。

浴槽の下の排水管は週一にしてます。




で、バラした状態で洗浄工事を行ってもらいました。

業者さんの車にはデカい高圧洗浄機が積まれてます❗




そこから延びる高圧洗浄機のホース……




段取りが大変よな、こうした作業って。




で、俺んとこ。

養生シートを敷いて逆噴射ノズルをつけた高圧洗浄ホースを室内に引き込み、雑排水管をガンガン洗ってくれました。

(作業の邪魔になるので写真はこれだけ)




……こうした維持管理作業をしてくれるのを思うとマンションで良かったかな❓って毎回思うんよね。

一軒家だと全て自分で管理していかないとアカンもんなぁ。

それには10年ぐらいしたら傷んでいる箇所を自分で業者さんにお願いして工事してもらったり、外壁塗装やらこうした雑排水管洗浄なんかもそう……。

マンションの場合は【維持管理費】ってのが毎月発生しますが、こうした作業に使っているから安心なんよな。

俺みたいに《貯金》の出来ない人間はマンションに住むのをオススメしますね😁

今回も無事雑排水管洗浄工事も終わりスッキリしました✨

綺麗になるのって本当に気持ちいいよね〜(目に見えない場所やけど)。

で、終わってからすぐさま軽トラに乗り彼女とお昼ごはんを食べに向かった先はコチラのラーメン屋❗❗




……続きはまた明日〜😁💨

ではでは〜✋