久しぶりの文鳥の話。エサとオヤツと……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

おはよ〜さんです❗


今日は今からマンションの《雑排水管洗浄作業》があるので、午前中は自宅待機…。




動き出すのはお昼から……💨

垂水まで軽トラ乗ってラーメンでも食いに行ってきますかね〜❗

そんな今日の話は、先日購入した文鳥のエサやらオヤツの話。

……家から原チャリで10分ぐらいの場所にある【アミーゴ】……。

仕事帰りに急いで行ってきました。閉店時間ギリギリ💦💦

チャッチャと買い物済ますか❗❗




購入するのは決まっていたので、サクッと買い物を済ませ帰宅💨💨




文鳥専用の《ミックスシード》。

1キロサイズ、これで約3ヶ月分はあります。




色々と試しに食べさせてみたけど、この《井野さん家の青米》ってヤツが好きみたいで、ボリボリ食べてます🥰

スズメと一緒でお米が好きなんよね、文鳥も💕




ビタミン、カルシウム補給にはコレを。

カキ殻をボリボリ食べてます👍

ウマいんやろか……😁




そんな中でも1番好きなのはこの《カナリーシード》なんよな❗❗

以前飼っていた文鳥もこれが本当に大好きでメッチャ食べてたもんなぁ〜。

今飼っている2羽の文鳥もカナリーシードが大好きで、気が狂ったみたいにエサ入れをクチバシで漁って探して食べてるからなぁ。

どんだけウマいんやろか、コレ。




そしてオヤツはこの《粟の穂》ね👍

粟の実がそのまま付いている状態のヤツで、実をクチバシで引きちぎって食べる事によりストレス解消にもなる優れもの👍👍

ポリポリと食べては喜んでます。




しかしホンマに小鳥……ってか文鳥って可愛いなぁ〜💕

白文鳥のイチゴちゃん……。




普通の白文鳥より少し小さいけど、気の強い女の子…。

寄り添ってはくるけど、触らせてはくれない……男泣かせな女です(笑)




桜文鳥のサクラ😁

ビビりな優男(笑)

いつもイチゴちゃんに怒られています。




俺がソファーでだらけていると、決まってこんな感じに胸元や腹の上で寝ます😁

こうなると起こしたら悪いから動けないんよな〜💨💨

まぁコッチもこの体勢のまま本を読んだりしてますけどね。慣れたもんです😁






ってな感じで、久しぶりに載せた文鳥の話題でした✨

ではでは皆さん良い1日を〜✋