久しぶりの王子動物園!ゴリラ舎での作業! | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど〜❗


今日で今年の現場仕事も終わりとなります。


今日は1日だけのスポット現場……。JR鷹取駅から少し西に進んだ場所にある《貨物列車》の車庫内での現場。


たま〜にこうした一般人では入れない場所が現場になるのが土建屋をやっていて面白いところなんよね❗


そんな今日のブログも、一般人では入れない場所が現場だった話。


……1年に1、2回あるかないかの現場……


この日の現場は神戸っ子なら必ず1回は行った事があるであろう、皆大好き


【王子動物園】❗❗


そこの《ゴリラ舎》内での現場作業。





王子動物園のゴリラは数年前に亡くなったらしくて、現在は《ゴリラのいた丘》って感じで、中を歩いて見て回る事が出来る様にしてまして。







で、この園路のマサ土がエグれてガタガタになっているヤツを整地して《マサ土舗装》をするといった作業。







かなり傷んでますね。




作業は17時までやって、最終的に綺麗に仕上がったんですが、バタバタしていたので完成写真は無し。

うかつやった❗せっかく綺麗に仕上げたのに写真無しとか💦

現場の完成写真は無いんですが、昼休みに久しぶりに動物園内をウロウロしてきた時に撮った写真でも載せておきますかね😁

ゴリラ舎の隣はサルがおった❗

《コモンリスザル》とか《フサオマキザル》とか。



 
少し先には鳥類が❗




真っ白でモフモフしてた❗


 

夜行性動物やから昼間は眠たそうですな(笑)




天王寺動物園みたいな鳥カゴのデカい、ドーム型のヤツがあったら鳥もノビノビ出来るんやけどなぁ。




そしてトゲトゲがすげ〜❗

ヤマアラシ❗❗




ずっとウロウロしてましたよ〜。




最近話題のクマ🐻




こんなのがウロウロしていたら、そりゃビビるよな💦💦






神戸北のそこら辺の山にも普通にクマがおるらしいからなぁ。

伊川谷にもサルやシカ、イノシシ、キツネ、タヌキはおるからなぁ。

クマの話はまだ聞いたことないけどね。




なんか遊んどる……😁




ま、クマ繋がり……って事じゃないけど最近【パンダ】はどうなっとるんやろか❓気になったから見に行ってみた。

……《タンタン》……もう歳やもんな……

見れなくなっていました。残念……🐼💦




そんな時に王子動物園の職員さんで、ジャイアントパンダ《タンタン》の飼育員のYさんと久しぶりにお会いしました❗




実はこの方、俺のブログの強烈な読者さんでしてね〜❗

もう10年以上の読者さんでして、最近の話も色々知ってました(笑)

こんなブログを隅から隅まで読んで下さってて😁有り難い事です。

しばらくYさんと会話を楽しみ、現場に戻り、作業を頑張りました。




……今年の仕事も今日で終わりかぁ〜。

本当だったら明日までの作業でしたが、先週から結構計画的にやったので、1日早く終わらせる事ができました😁

……来年はどんな感じの1年になるんやろか……

俺、《土建業》って仕事は本当に好きなんよな。でも一般社会からしてみたらあまりにも【環境】が悪すぎるのだけがツラいんよ。

休みも未だ日曜日だけやし、ケガや病気になっても《気合いで治せ》的なところがあるし、単価は30年前から変わらないし、何より工期短縮の《追込み》が半端ない。

品質向上を目指すのであれば、しっかり休みを取り、余裕をもって工期を決め、ノビノビと仕事が出来る様にしていかないと、早く終わらす=手抜き工事では話にならない。

今、土木建設業界は運送業よりも最悪な環境、更に言うと【劣悪】な環境やと思っております。運送業は2024年問題とかをメディアで取り扱ってもらえるだけまだマシですからね。土木建設業界はそれすらないですから。

俺らみたいな土建屋がいなくなると、インフラ整備がウマくいかなくなり、物流も人の流れもガラリと変わると思うんやけどね。

そんな土建屋の来年はどんな現場環境になるんやろか……。

暑い季節でも寒い季節でも同じスピードで同じ作業内容にするのは違うと思うんやけどな。

だいたい空調服とかを着てまで追込み作業をこなすとか、頭がイカれていると思う。

物価(材料)は上昇しているのに作業単価が上がらないから詰め込まないとアカン仕組みがマジでダメ。

で、熱中症対策とか言うのであれば、炎天下は作業禁止とか、〇〇℃になれば温度が下がるまで作業禁止とかにしないと、どんどん人が◯んでいくぞ。

はぁ〜、来年も思いやられるわ、マジで。

今より少しは良い1年にしたいですね……。

ではではこの1年もよ〜頑張った❗お疲れさんでした、俺❗

あ、まだ今日の作業終わってないんやけどね(笑)

ではでは〜✋