世間は3連休……もちろんオッサンは現場仕事……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗

世間は3連休最終日❗でも時代の流れに乗り切れていない土建業界はもちろん現場仕事……。

そしてこんな暑い中での日中の外仕事……。かなりの《温暖化》になっている昨今。




そりゃ何のメリットもなく、全てが【自己負担】な業界に新規で誰も来ないよな。せめての熱中症対策として作業内容や工程を見直すとかしていかないとアカンよね。


若い人が入って来ないから困った困った❗と世の中の業界は言っていますが、こうした所に理由があるのでは❓と思ってしまいます。休みもなく、早出、残業は《日当込み》、疲れや熱中症でバテて休むと自己負担……←弱いやっちゃなぁ〜と言われ怒られる世界。そして休みを貰おうと申告したら『どんな用事で休むんや❓』と聞かれ、内容によっては休みも取れない……。基本的に冠婚葬祭や病気以外では休めない仕組み……。

そして若い人が業界に来ないのであれば今いる人でやりくりするしかない……更に言うと今、業界にいる人はかなり【高年齢化】してきているので、土日祝祭日は休みにしていかないと若い時と同じ内容で仕事を続けるにはかなり無理がある❗ってのを何故分からないのか❓が本当に疑問なんですよね。

皆がぶっ倒れて近い将来、業界全体が回らなくなるのが目に見えてます。

キツい仕事でも何処かで休みなり賃金なりのメリットがあれば若い人も入ってくるだろうし、自分達の体も労れるだろうし。何もメリットがない業界に誰が入ってくるんやろか。30数年この業界に携わっている人間がそう感じているんだから世の中の若い人はもっと感じているかと……。

根本的に見直して行かないと本当にダメになっていきますよ、日本は。その内インフラが滞って道もガタガタ、電気ガス水道はそこらかしこで壊れ、まともに生活が出来なくなる時代がやってくるかと。

道路整備が滞ると流通が上手くいかなくなるので物資も届かなくなるワケで。

それでも今と同じ様に口を開けば若い人が入って来ないだの何だのと言ってるだけで、休日の在り方とか賃金の在り方を考えずに進むつもりなんだろうか……。

ま、俺が後生きるのが10年とか20年とかなんで後の事は知らんけどな。

でも今、何とかしておかないと本当にヤバいと思っております。

そして国民の負担がこんな感じになって行ってるのをもう少し何とかしていかないとな。






これをみてヤバいと思わない奴は本当に頭のヤバい奴です。

ま、人それぞれ価値観とか倫理観とかが違うので一様には言えませんが。

でも限りなく【悪い方向】に進んで行ってるのは確かだと俺は思っております。


こんな感じに纏めていたのもありました。

これを見たらホンマに凄いよな、税金搾取。どうにかしてお金を集めないとアカン状態なんよな、日本は。




で、そうしたのをどうするか❓ってのを決める人を決める為の選挙ってのがあるワケなんですが、これがまた厄介で。

ハッキリ言って【消去法】で選ぶやり方になっているのってアカンでしょ。何処の誰もどの政党も選べないのであれば【白票】もカウントするべきよな。

それが国民の本当の答えとか意思ってもんだと。

腐った政治体系を変えるのに世襲政治家も何とかならんもんかな。あのアホ発言ばかりで全く為にならなかったセクシー発言議員とかな。

後、同一労働同一賃金にしないとね。議員の給料も見直さないと。

困った国で困った政治で困った社会ですな、我が国は……。



そんなところで、とりあえずテキトーに食ったいつかの晩メシでも載せとこか(笑)




3種のチーズ牛丼と小うどん。




紅しょうがを大量にぶち混みからの混ぜ混ぜ😁




一瞬で完食❗




そんな何だかイラつく週初め月曜日のブログでした❗

今週もまだまだ暑いしテキトーに頑張っていきますかね〜。

ではでは〜✋