【2023洋菓子フェスタinkobe】(大丸神戸店9階イベントホール)……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど〜😁

まだまだ続くGWの時の話……5/4の出来事となります。

……《マレーシア料理店》を出て向かった先は元町にある【大丸神戸店】……。

ここの9階にある特設会場にて行われているこのイベントを見に行ってきまさした。




って事で会場に着くと凄い人・人・人〜❗

神戸中の色々な有名洋菓子店が集まっているだけあって、どこの販売ブースも凄い人だかり💦💦

《待つ事》と《人混み》が【死ぬ程嫌い】な俺にとっては正に苦行としか言えない状態。

直ぐ様、もの凄い人ゴミを避けるように違うコーナーへ。

コチラは比較的空いていたので良かった。

お菓子でつくったコレとか凄いよね❗

《お菓子の家》❗❗




わぁ〜❗スゲー😆👍👍

こんなんどうやって作ってるんやろ❗❓




凄い細かく、人の表情まで1つ1つ違うから本当に凄くて❗




コチラは飴細工で出来たヤツが展示されてました。




1つ1つが華やかでツヤツヤしていてホンマに素晴らしいです👍

こうしたのを鑑賞するのはホンマに好き。じっくり見ていたいです。




これなんか花びらの1枚1枚がまるで本当の花の様に色が違うんよね❗

全てが《飴》で出来ているってのがホンマに凄い❗

いやぁ〜、素晴らしいなぁ〜👍




【神戸=ジャズ】ってのがコンセプトで、こんな感じにサックスを持った奏者がイキイキとしている様を表している飴細工もありました。




この作品の楽器も1つ1つが細かくて素晴らしいです❗




で、違うブースではこんなイベントが❗




どうやらこの度何かしらのイベントで【世界第1位】になったみたいです。






で、その時の代表者が司会進行でこのイベントを盛り上げていました。

実際に時間を決めて競い合う飴細工のコンテスト❗

色々な洋菓子店から5人出てました。




『決められた時間の中でいかに精巧に素晴らしく作り出すか❓ってのがポイントで、イメージだけで間違いなく作るのが難しいんです❗』と司会者。




皆さん黙々と丁寧に作業していました。

見ているコッチが色々とハラハラする場面もありました。

リアルでこうしたのを見たのが初めてだったので非常に面白かった。




向かって左側の金色の飴が違う作業をしていた時にグニャ〜って曲がって落ちていき、それを修復していると違うところがグニャ〜ってなっていったり……でハラハラドキドキの連続でした。

小さなバーナーで炙っては治して……の繰り返しで……。




ずっと見ていたかったんですが、後の時間もあったので、飴細工コンテストはこの辺りでオシマイにして、再び販売ブースへ行くと、最初と違いメチャメチャ空いていたので、色々見て回りコチラのお店で購入することに。





《メープルシフォンケーキ》と《アールグレイのシフォンケーキ》を購入することに💕




少し早い《母の日》のプレゼントにね〜🎁







無事購入出来たところで再び街ブラに……。

続きはまた明日ね〜😆

ではでは皆さん良い週末を〜✋