5/4【鳥フェス神戸2023】(神戸さんちかホール)……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗❗

まだまだ続くゴールデンウィークの時の出来事……。

今日からしばらく5/4の話が続きます。

……この日、三宮で行われているこのイベントを見に行く事に❗

【鳥フェス神戸2023】😁👍👍

三宮《神戸さんちかホール》でやっている無料のイベント👍

小鳥好きにはたまらんイベントよね〜💕



で、10時過ぎに高速バスに乗り三宮へ向かいました💨💨

……このバス、本当に便利でして。この値段で三宮まで一気に行けるし、更に言うとのんびりと座れるしね。

今までなら伊川谷からバスで明石まで。で、明石から三宮まで……と言う面倒臭い事をしなければいけなかったのが、一気に行けるから本当に楽でして👍




第二神明道路、大蔵谷ICから乗り高丸IC辺りからこんな感じ。

皆さん淡路島に行くので大渋滞❗




それは須磨料金所を超えて湊川も超えてました。淡路島も合わせたら30キロぐらいは渋滞してたやろなぁ〜。俺ならノイローゼになってうつ病発症しとるわ。なったことないけどな。

そうこうしていたらコッチ側も渋滞してきた。

いきなり《ビタッ》と動かなくて……💦




でもしばらくしたら動き出して……。

何やったんやろか❓いわゆるサンデードライバーみたいなんが柳原の乗口(右側合流)で、もたもたしてたんやろなぁ。




そうこうしていたら11時半に三宮に到着〜👍

バス停から待ち合わせ場所までの間にあるこの歩道橋……。ちょうど《ミント神戸》から阪急三宮駅までの間にある歩道橋ね。




実はこのJRの青い歩道橋に【戦争遺産】があるのを、神戸の人で知っている人が殆どいないんよね。




この穴、1945年(昭和20年)の【神戸大空襲】でアメリカ軍の戦闘機による《機銃掃射》の後なんよね。

線路側から外に向けて無数の穴が空いてます。




こんな鉄板に穴が空くんやから、人間なんか木っ端微塵になるやろな。




俺はこうした【戦争遺産】をもっと世に拡めるのを何故神戸市はしないのか❓ってのがホンマに不思議で仕方ない。

立て看板なりで皆さんに知ってもらうのも必要やと思うんよね。

だってこうして残しているんやから、それならそれなりに拡めていかないとアカンのとちゃうん❓って思うワケよ。

《知る人ぞ知る》じゃアカンよね、こうした遺産は。

これが世に知られたらアカン理由が何かしらの【大人の事情】であるんやろか❓外人の多い都市やから……とか、そんな下らない理由やったりして。

日本特有の《臭いものには蓋をする》性質が出てる……とか。

これ、マジで今度神戸市のお偉いさんに聞いてみよう。



因みに阪急三宮駅の屋根にはグニャグニャに曲がった鉄骨や無数の穴が空いたのを修復した後があります。

あれは《焼夷弾》が貫通した後だったりします。

阪急三宮駅やJR三宮駅のこの辺りの出来事は映画【火垂るの墓】でも出てきますよね。あれが神戸大空襲時の話だったりします。

こうした事を分かった上で、今までと違う目線で映画を観る方が感性が変化すると思います。

神戸の旧居留地辺りにもかなりの《戦争遺産》があるので、今度それらを見て回るってのをしてみたいと思っております。

で、彼女と待ち合わせの阪急三宮駅出口に到着❗

いつもこの【551のホーライ】前が待ち合わせ場所なんよね〜😁




で、11時半、彼女と合流して、直ぐ様コチラへ❗




おぉ〜❗

世の《鳥好き》が集まっとる〜🐦




販売ブースを見てみると可愛いピアスとかがありました❗

文鳥やらインコやら……かなりの数の小鳥グッズがありましたよ〜🐦




白文鳥のイヤリング〜💕




コッチは桜文鳥やね〜💕

可愛いなぁ〜😁




ホンマに色々ありましたよ❗




もう何でもありでした(笑)




そんな何でもありの中から俺が購入したのはコチラの【お薬手帳】❗




家で飼育している桜文鳥の《さくらもち》(通称さくら)がそのまんま【絵】になっていたからね〜❗

ほら、桜餅でしょ〜👍




因みにもう1羽飼っている白文鳥の名前は《イチゴ大福》(通称イチゴちゃん)……。

実は裏表紙がそうなってたんよね〜❗




アハハ〜😁💕💕

まんまイチゴちゃんやぁ〜👍👍




中にもイラストが〜。

可愛いお薬手帳をゲット出来て良かった〜👍




ちょっとだけサクラとイチゴちゃんの写真載せとこ〜💕

いつも仲良しです👍




……鳥フェス神戸をサラッと見て回った後、お昼ご飯へ……

どこも混んでいたのでテキトーに探す事に……

明日に続きます……。