大荒れの1/25……。【アイゼンハワーマトリクス】について少々……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗❗


いやぁ~、昨日は全国的に【大荒れ】やったみたいですね☃️


俺の住む神戸市西区伊川谷も10数年ぶりに雪が積もって辺り一面真っ白になってました。


で、もちろん現場仕事も中止💡

こんな日にわざわざ何時間もかけて危ない目をしながらヤル程緊急で重要な仕事内容でもないしね。

ってか、自分自身の事故ならまだしも、こんな日にわざわざ無理して現場に行って【巻き込み事故】でもした(された)日にゃ割に合わないからね💦

そこまでしてやらなくてはアカン仕事って世の中殆んど無いんじゃないかな❓何かしらの命がかかってて、1分1秒を急ぐ❗とかならまだしも……。

俺はたとえこんな日に現場に出てくれ❗❗と頼まれても絶対行かん。

俺は状況判断の出来ない人間は【絶対アホ】やと思ってるんよね。そんな人間とは距離をおく様にしてる。それがたとえ身内や仲の良い友達だったとしても。自分にとって何のメリットもない人種と大事な時間を共にするとか有り得ないからね。

そしてこうした状況を見極めながら動く中での【優先順位】の付け方ってのには4つの考え方があるんよね。

①【緊急で重要】

②【緊急ではないけど重要】

③【緊急だけど重要ではない】

④【緊急でも重要でもない】

……と4つの分類に分かれるんよね。

これ【アイゼンハワーマトリクス】と呼ばれている行動指針でして、俺はこの考え方をメチャメチャ活用しています。

超実戦向きで効率がよく、尚且つ合理的な考え方です。

何かしらを決めるにあたって色々と案が出た時に先ほどの①~④の中に振り分けていくと非常に早く考えが纏まるからね~。

……ってか、また難しい話になってダラダラと話込んでしまった💦

あ、でもこの考え方を少しでも活用すると本当にごちゃごちゃしていて纏まらない事が凄く分かりやすく纏まりますよ❗

是非とも活用して下さいね👍


っとまぁそんな事で昨日は仕事休みになりまして、朝早くから銀世界を散歩👣💨💨

わぁ~、スゲーな😁




まるで雪国です😁(神戸市西区ですが)




伊川谷でこの雪景色……久しぶりやなぁ~。




珍しいから何枚も写真撮っちゃいました(笑)




ゴッツイです⤴️⤴️




5センチぐらいは積もってるのかなぁ~。





ベランダからの景色もね👍




ベランダにあった雪で小さな《雪だるま》を作成(笑)




飾ってみた❗

まぁまぁえ~感じ💘




この後すぐに溶けてなくなりました……。




ってな感じで昨日は1日引きこもり😁

家から1歩も出ず実にのんびり出来ました😁👍

そんな昨日の話でした☃️

ではでは~✋