大寒波到来!あ、【シベリア】ってお菓子知ってる? | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど~❗


昨日の夕方から急に天候悪化、そして【大雪】……☃️


どうやら全国的に《10年に一度の大寒波》ってのが到来したらしくて。


今朝こんな感じになってました……💦





現場仕事も中止となったので朝から散歩に👣




昔は伊川谷でも年2回ぐらいはこんな感じになってたんよ。(30年程前までは……)

でもここ最近なかったから珍しくてね~😁⤴️⤴️




で、その大寒波到来❗❗……ってワケじゃないんですが、皆さん【シベリア】ってお菓子、知ってますか❓イキナリですが(笑)


何て言うか【カステラでアンコを挟んだようなケーキ】みたいなお菓子……。


ウィキペディアで調べたら出てきた❗


こんなヤツ~😁⤴️⤴️




……これ、昔どこかのお土産かなんかでもらった事があって。

その時食べてメチャ美味しかったのが忘れられなくてね~😁⤴️⤴️

で、近所のスーパーとかでずっと探しているんですが中々見つける事が出来なくて。

似た様なのはあるんですが《シベリア》とは違うんよな。

シベリア、あの何とも言えないしっとりしたカステラに挟まったアンコがメチャメチャ美味しいんよなぁ~😁⤴️

関西……ってか神戸市内の何処かで売ってないかなぁ~。

あ、通販であるのは知ってますが、それは最終手段。

まずはお店で見つけたいんよね😁👍


マジで情報求む❗❗


ではでは~✋