久しぶりの【もっこす 西明石店】……後、最近感じている事を少々……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗❗


梅雨明けしたと思ったら最近ずっとグズついた天気が続いている神戸市西区……。

だらだらと降る雨の中、カッパを着ての現場仕事……最強に蒸し暑くて体力の消耗がハンパなくて……💦💦

毎日帰ってきては泥の様にぐったりしとります。
梅雨明け宣言……ちょっと早すぎたんちゃうん❓

そんな今日のブログは近畿地方で梅雨明け宣言が出た日よりも6日前、6/22の出来事……。


この日の現場近くにある【もっこす西明石店】にて昼メシを❗❗

蒸し暑くて体力の消耗が激しいのでガッツリいったるか❗❗って事でね~😁⤴️⤴️

……やはりコチラのお店の《西明石店》というネーミングに違和感が……。

《西明石❓》ってなるのは俺だけではないはず……💡

ま、え~ねんけどね(笑)




営業時間はこんな感じ💡




お昼の時間を過ぎていたので楽々入店~着席👍

すぐさま《餃子セット》を注文❗

もちろん《チャーシュー麺》に変更でね~😁⤴️⤴️

しばらく待っていると……




ライスの登場❗❗

無料の《タクアン》はもちろんこうして😁👍




そうこうしていたら《チャーシュー麺》が出てきました❗❗




素晴らしいビジュアルです⤴️⤴️

麺が見えないぐらいのチャーシューが乗っかってこそが《チャーシュー麺》と名乗っても良いんではないか❗❗と思っております🎵





どれぐらいのチャーシュー❓とのお声に……一旦こうして分けてみた(笑)

ね❗❗凄いボリュームでしょ❗❗

一旦どかしてみてもまだ麺が見えない状態です⤴️⤴️




そしてこのスープがまたウマいんよな~😁⤴️⤴️

豚足しょうゆ味のスープ❗❗




麺はストレート細麺❗❗

これが、これぞ《神戸ラーメン》❗❗




さて、餃子……。

タレに《おろしニンニク》を入れて……💡




こうしていただきます🍴🙏




更にチャーシュー麺も味変を❗❗

《おろしニンニク》《韮キムチ(ニラコショー)》なんかを放り込んで……😁⤴️⤴️⤴️





ライスにスープを入れて《おじや風》にして😁⤴️




ガッツリ美味しくいただきました❗

ごっそ~さ~ん😁⤴️⤴️




……昔に比べて幾らか値上げしたみたいですが、全体的な品質や基本的な味が落ちなければ俺はそれでも良いと思ってるんよな。

一番ガッカリするのはボリュームが少なくなる【実質値上げ】(ステルス値上げ)や

チェーン店の場合、上層部からの締め付けが厳しくなり、ある意味《自由がきかなく》なり、お店の空気がギスギスして【雰囲気が悪くなる】(活気がなくなる)とかがタマランよね。(←閉店する前はこんな雰囲気になってる事が多い)

そんな事になるぐらいならハッキリと値上げした方が良いと思ってるんよな。元々このボリュームや味が魅力のお店なんだし。

実質値上げになりボリュームが少なくなったり味が落ちたらそれこそ誰も行かなくなるワケやからね。

この前のブログに出てきた【《スシロー》】なんかはボリュームが少なくなった上に全体的な値上げ、更に質が低下……と【どうにもならん負のスパイラル状態】になってるから困ったもんだと俺は思ってる。だからあんな【あおり広告】なんかを出してお客さんを集めたりしてギリギリの営業をせざるを得ない状態になってるんだと思う。それをすると余計に客が減るんやけどな~。背に腹は代えられぬ状態なんだろう。

この前も書いたけど、それならば《普通のお寿司屋》さんか、もしくは《少しお高い回転寿司屋》に行くわ……ってなるよね。

そんな事をここ最近感じてます。

【企業努力】って言葉、モノは言い様……ですよね(生暖かい眼差し)。

ではでは~✋。