【伊川谷惣社秋祭り《昼宮》2017】! | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗❗


いやぁ~😆🎵よ~《飲んだ》(笑)


覚えているだけで缶ビール×7、缶酎ハイ×3、後日本酒約1升ちょっと(←これは例年通り)……😄💡


祭から帰ってきて風呂入って泥の様に寝落ちしてしまいました。で、2時ぐらいに起きて今に至ります。せっかくなんで朝早いけど本日のブログアップ❗って事で👍


……昨日は伊川谷惣社秋祭り《昼宮(本宮)》って事でボチボチ歩いて13時に惣社へ💨


ちょうど北別府の宮入り❗❗






それぞれの地区の宮入りが終わってからの……










飲みタイム💡









恐らくメチャ飲むであろうから一応惣社に来る途中にあるコンビニでコイツをしっかり飲んで(笑)






毎年こんな感じで木陰にシートをひいて休憩所をつくってまして❗






そこでオツマミを食いながらの飲み会が始まります✨😌✨


先輩と同級生と🎵






昔から変わらず……😄💡変わったのは体型だけ(笑)














缶ビール~缶酎ハイ~日本酒……😄💡


毎年このパターンになります❗


黒枝豆をツマミに冷酒をかっくらいます(笑)






そしてお祭りを見てまわり……😄⤴


お❗❔関東の方に行ってるツレが見にきてました💡


『メチャ久しぶりやなぁ~😄⤴』みたいな感じで😄💡






そしてフラフラとウロウロ……。


今年は色々なお祭りが重なって屋台が集まらなかったみたいでお店も数少なかったからちょっと寂しい感じでしたね。






で、俺は《ゲソ》を5本購入👍え~ツマミになるんよね~😆🎵






ゲソを買った後またまた見てまわり……👀


ちょうど長坂地区が獅子舞いをしてました❗






この獅子舞いを見たら祭りやなぁ~😄⤴って感じします❗






お~😆🎵スゲー❗肩の上に立ってみせます❗






お疲れ様でした💡






そうこうしていたら生田地区の先輩に遭遇👍


この時ヤバいことに北別府が用意してくれた日本酒のボトルキープに手を出してました(笑)






挨拶を済ませた後にまたまたウロウロ💡


お❗❔惣社の御神輿(子供神輿)が❗






そう言えば俺が中学1年の時この御神輿を担いだなぁ~😄⤴


今でもそれは変わらず……ですね✨


皆のえ~思い出になってくれたら嬉しいな。






コチラも惣社の御神輿❗


金ピカです✨






《御旅神事》(一旦御神輿を外に出して神様を散歩させる行事)をしに外へ。


後輩の神主が祝詞を唱えたり段取りしている様はカッコ良かった~😄⤴






神事が終わりまたまた惣社へ💨






もう今年のお祭りもいよいよ終わりですね……。






だんだん日も落ちてきて薄暗くなってきました。






そうこうしていたら辺りは暗くなりお祭りも最後の練り合わせをして終わりを迎えます。










そしてそれぞれの地区へと帰って行き……💨






今年の秋祭りは無事終了となりました。


このお祭りが終われば一気に秋も終わり冬を迎え年の瀬に……。


楽しいイベントが終わったもの悲しさがありますが


いつもと変わらず明るく楽しく頑張ってきますかね~😆🎵


そんな【伊川谷惣社秋祭り2017】の話でした。


ではでは💨