【須磨浦ロープウェイ】~【須磨浦展望閣】~【旗振山】。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❕❕



……昨日の続き……



須磨浦公園駅前にあるお店《トゥーストゥースシーサイドカフェ》を出てから向かった先は




目の前にある【須磨浦ロープウェイ】❗❗







山陽須磨浦公園駅と併設されています👍







これに乗るのも25年ぶり❗❗



テンション上がるわぁ~😄⤴⤴








往復切符を買って……💡



わぁ~😄⤴⤴なんかメチャ嬉しいなぁ~✨













わぁ~😄⤴⤴ロープウェイや❗❗



これは《やまひこ》ですね🎵








次の便の《うみひこ》で山頂へ❗








天気もよく窓の開いてるロープウェイの中では爽やかな心地好い風が吹き込んできて気持ち良かった~😄⤴⤴













見えてきました👍山頂駅❗❗








山側の反対側は須磨から神戸~大阪の景色が一望できます❗








駅についてから展望台へ🎵








淡路島にかかる《明石海峡大橋》も見えますね~✨













少しモヤってましたがいい眺めにテンション上がる上がる⤴⤴⤴







で、日本で唯一の乗り物【カーレーター】にのり更に上へ❗❗



後ろに見える屋根の部分に【カーレーター】が❕❕








《ブラタモリ》にも出たみたいですね✨








因みにカーレーターとは❔












ま、そんな感じ❕❕



往復切符に含まれてるから買ってないけどカーレーターのチケットはメチャ安いです❕









で、これが《カーレーター》❗❗







わぁ~😄⤴⤴レトロ感最高やね❕❕



ガタガタして乗り心地悪いのがまたえ~感じなんよな🎵大好きです、この感じ❕❕













もう嬉しくて😁



俺、こんな《ノリ》が大好きです❕








で、山のてっぺんにある【須磨浦展望閣】に到着❗❗







このゲームコーナーに行きたかったんよな😁








でもまずは屋上展望台へ❕



更に明石海峡大橋がよく見えますね~✨








で、楽しみにしていたゲームコーナーへ❕❕



そうそう、これがやりたかったんよな❕








分かる人には分かる《インベーダーゲーム》❕❕








懐かしすぎる❗







相方ちゃんを後目にちょっとやりこんじゃいました(笑)



しばらくゲームにハマった後、展望閣を出てから山道を歩き……🎵



昔の道しるべがえ~味だしてますな🎵


















山道を歩くこと10分……たどり着いたのは……💡



【旗振山】❗❗







《旗振山》の由来はコチラ❗❗



大阪での米相場を岡山、加古川辺りまで旗を振って伝える《中継地点》やった事からみたいですね🎵







ちなみにこの場所、今の《区境》みたいですね。いやぁ~勉強になるなぁ~✨












ここには昔懐かしい《茶屋》がありました👍







山岳料金ですな🎵若干高めやね✨







せっかくなんで❗








で、また山道を戻りガタガタを楽しめるカーレーターに乗り下山👍








更にロープウェイで下界へ❕❕



眼下には海辺の町が見えます❗



この海と山の景色がまさに【神戸】って感じでメチャ大好きなんよな🎵













到着❗❗








で、山陽須磨浦公園駅から明石まで帰りました😁








そして明石でちょっとだけウロウロ😁



ちょと魚の棚を覗きに行くとなんかイベントやってまして🎵








もちろん🎵



いやぁ~✨ウマいね、この酒❕❕








サクッとコップ酒を飲んだ後、相方ちゃんが久しぶりだったんでちょっとだけ覗きに🎵













サッパリと《ハイボール》を😁








ツマミは《煮穴子の切り落とし》💡








おかわり⤴⤴⤴








マスターと今度27日に行われる《つなぎ家》初イベント(ギター弾き語り)の話なんかんしてから……







お店を後にして伊川谷まで帰りました💨



とても充実した1日となった日曜日の出来事でした💡



ではでは💨