大掃除終了【床ワックス】(ついでに洗濯槽も……) | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど~!!





昨日、夕方から腰痛の為ずっと延期していたフローリングの【ワックスがけ】を一気にやっちゃいました!!




まずは部屋の家具やら荷物などを退かして……古いワックスの剥離……。




ワックスがけの中でもこの作業が一番大変かつ大切な作業!!




これを怠るとどんな良いワックスだろうと【艶】が全く出ません。安いワックスでもしっかりと【下地】を作ってさえすれば見違える程ピカピカになります。



なんでも【基礎作業】は必要ですよね。横着すると後でその何倍もの【やらなくていい事】をしなければならなくなります。




剥離作業(古いワックス落としの強力洗剤を染み込ませたゾウキンで拭き取り~綺麗な水で絞った綺麗なゾウキンで拭き取り~乾拭き)が終わってから




いよいよワックスがけ!!




フローリングの床の目に沿ってムラの出ないように塗りこみます。この時に【厚塗り】しないように量を調整して塗るとムラがなく綺麗に輝くんですが




これは何度も何度もやった人しか出来ない微妙な調整がモノを言うんスよね~(^^)




実際俺もやっと最近納得のいく量にたどり着きましたよ(笑)



自分で言うのも何なんですがもうカンペキです!!




で、全ての床のワックスがけが終わってから1時間位放置……(^^)やっと休憩。




そして仕上がった床がコレ!!

























































ホンマ気持ちの良いくらいピカピカに仕上がりました!!




マジで最高にピカピカやわぁ~!!





で、ワックスが乾くのを待ってる間に時間があったので洗濯槽の掃除もしました。





ぬるま湯を洗濯機いっぱいまでためてコイツをぶち混み……(^^)












馴染ます為にしばらく運転……(^^)




そして放置……(^^)約3時間。













3時間後……(^^)





普通運転の1工程で作業終了!!













これで洗濯機も綺麗になりました(*´∀`)♪





ってか今年の大掃除はこれにて終了(^^)v





今年も楽ショーで終わりましたね~(^^)





日々の積み重ねが威力を発揮しました(笑)






そんなこんなの昨日の出来事でした。






でわでわ(*^^*)