1.17……【おむすびの日】 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

こんばんは~(^^)




今日は震災から19年たった1日となりましたね。




今、行ってる灘区王子町の現場の前を【震災メモリアルウォーク】の方々が大勢通り抜けていきました。





















もう19年たつんかぁ~。今も鮮明に記憶がよみがえります。




水やら緊急物資を運んだりしましたよ、ダンプカーで。




そういやその時に炊き出しをしていたオバチャンにとん汁とおにぎりを貰ったりしました。



長田では水の代わりに缶ビールを分けてもらって仕事中にも関わらずオッサンと飲んだのもいい思い出ですね。



なんかあの時に人の温かさにふれて一生懸命頑張ったのを思い出しました。



おにぎり……と言えば……(^^)




今日は【おむすびの日】って知ってましたか?



震災の時に炊き出しをしていたボランティアの方々のおむすびが人と人、心と心を結んだ……ってところから今日を【おむすびの日】って認定されたんですよね。




……俺、どこからきたかワカラン、おそらくボランティアのオバチャンのくれたおにぎりの味って今でも覚えてるわ。



よれよれの紙皿にコンブが入ったおにぎりが3っつあってね。外はその時少し雨が降ってたんよね~。



寒くて体がメチャ冷えきってた時に飲んだとん汁も最高やった。



当時深江まで現場に行ってたんですが


その現場に向かう途中(本山辺り)に地震で潰れた家の下敷きになって


ペチャンコになった車(たしかシーマ)から燃料が漏れてて今にも火事になるかも知らん!って
感じでワイワイと人が集まっててね。


ちょうどダンプカーにミニユンボ積んでたんでワイヤーかけて引っ張り出したりもしました。



その時もお菓子やらビールやら、たくさん貰いましたよ。中でも【カロリーメイト】をメチャたくさん貰ったのを思い出しました。



あの時は損得勘定なしで勝手に動いてました。そして得たものはお金じゃなくたくさんの温かい【人の心】だったように思います。



19年たった今、若干薄れつつある震災の記憶を震災を経験した俺らは絶対風化させてはいけない【使命】がある、俺はそう思っています。



震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。