マクドナルドのミスについて考えさせられた1日でした! | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

こんばんわニコニコ!!



今日は1日中のんびりと過ごしましたニコニコ




で、昼間に原付に乗って有瀬にあるマクドナルドに行って買って帰ってきたんですが、




いーくんのテキトーブログ-2011072412410000.jpg




いーくんのテキトーブログ-2011072412390000.jpg




ウチに帰って中身を出していくとなんと子供が頼んだハッピーセットのオモチャがなぜか2つ入っていましたあせる




その代わり?と言ってはなんですが、俺の頼んだセットのポテトがありませんでしたショック!あせる




『まぁ、バタバタしていたから間違えたんやろなぁ~』って想いつつも、




とりあえずレシートに載ってる電話番号に電話しました。




で、店長とおぼしき方が電話に出て『今からそちらに持って行きます!!』との事。



しばらくしたらウチまで持ってきてくれたんですが、袋の中にはポテトがもう1つサービスしてくれてました。


が、



その時は既に全て食べ終わった後だったので



若干腹一杯で困りましたが、とりあえず貰いました。



で、オモチャも1つ返しましたょ。



で、店長にはちょっと厳しい事を2~3言いました。



1つは『実はこれで4回目なんですょ』って事。



もう1つは『忙しい時に新人クルーをレジに立たさないでもらいたい。余計に込み合ってクルーも客も落ち着きがなくなるからミスが増える』って事。




こういうミスっていわゆる【ヒューマンエラー】ですよね。

俺は経営って適材適所があると思ってます。

【出来ない人を出来る様にするのに実戦が練習の場】


って言う考え方はわかりますが、忙しい時はその考え方を一旦置いておき、

【慣れた出来る人を即戦力にする】


にしたほうが回転も速くなり売り上げも伸び、ミスが少なくなるから

【二度手間】


を踏む事がなくなるんじゃないか?って思いますね。


現場は常に【臨機応変】なんじゃないかな?



後、先輩のやり方を【盗む】のも1つの手ですよね。

【上手く行ってる人には上手く行くやり方がある】


んだと思います。



と、まぁ取り留めもない話になって行きましたが



今日のマクドナルドのミスで、改めて自分に置き換えて考えていた1日でした。



【人生、生きてる限り常に勉強】ですねニコニコ




『俺も明日からヒューマンエラーをなくして二度手間を踏む事なく考えて動いて行こう』



と決めました。自分に足らない事を教えてもらえた1日でした。




でわでわ明日からも頑張って行きましょー!!!!